ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    和麺屋 長介 (東京都港区新橋)
    このお店は閉店しました

    chousuke_out.jpg
    新橋駅烏森口から徒歩圏、新橋 おらがの目と鼻の先にあるカウンター5席のみの小さなお店。前々から気になっていましたがようやく初訪です。先客3名、後客なし、食券制。お冷代わりにジャスミン茶、箸はエコ箸採用となかなか気が利いています。

    chousuke_ramen_1.jpg
    らーめん(650円)

    chousuke_ramen_2.jpg
    典型的な魚介豚骨系ではありますが、魚介しっかり、豚骨しっかりでクリーミー。「出汁をしっかり取ってますぜ!」と言わんばかりでなかなか旨いです。手間がかかっている感じがしますね。サックサクの揚げ玉ねぎや万能ねぎもふんだんに投入されていて麺との絡みも良好です。

    chousuke_ramen_3.jpg
    麺もモチモチと弾力のあるもので濃厚なスープに負けていません。いいですねぇ。

    メンマは濃いめの味付け、チャーシューは柔らかめですが味自体は可もなく不可もなくといったところ。

    市場に飽和気味の魚介豚骨系ゆえ「またこれか」のタイプには含まれるのですが、具材ひとつひとつのさじ加減とか組み合わせ方、はたまた極めて適切な濃厚さとか、重厚さにバランス感覚の良さを感じました。

    ラーメンデータベースあたりではなぜか評価が低めのお店なのですが、なかなかどうして旨かったですよ。十分に勝負できる魚介豚骨だと思うんだけどなぁ。ぜひつけ麺も食べてみたいです。



    食べたもの らーめん(650円)
    訪問日時 2009/06/19(金)18:31
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    和麺屋 長介(2012年春?閉店)
    住所 東京都港区新橋4-11-5 池野2号ビル1F
    電話 
    営業 (平日)11:00~15:30/17:00~24:00
        (土曜)11:00~14:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    おいーっす。
    2011/01/25(火) 15:33:04 | PoweredTEXT