ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    札幌 味噌や (東京都千代田区神保町)
    このお店は閉店しました

    先日閉店間際の近所のラーメン屋に行きラーメンとライスを頼んだら、親父さんが味玉1個半とライス大盛をサービスしてくれ、ニコニコしながら「ちょっとしたラッキーね」。こういうのってすごくうれしいんですけど…、けどね…、今ダイエット中なんですよね(ノД`)シクシク

    ということでこんばんは、路地裏男です。

    misoya_out.jpg
    神保町駅近く、靖国通り沿いにあるその名の通り札幌味噌ラーメンのお店。2003年オープン。1階はカウンター14席、2階は女性専用席となっています。先客4名、後客14名、半分くらい三四郎に分けてあげたいくらいの客足です(笑)。いつ見ても賑わっている印象があるお店ですね。

    misoya_miso_1.jpg
    味噌ラーメン(750円)+味付玉子(100円)

    misoya_miso_2.jpg
    豚骨に日高昆布、斜里のホタテ等を煮込んだというスープは濃からず薄からず奇を衒うことのない伝統的な味噌ラーメンテイスト。安心できる味です。味噌は北海道味噌「紅一点」を十二種類のスパイスでまろやかに仕上げた秘伝だれ。

    misoya_miso_3.jpg
    麺は西山製麺に特注したオリジナル麺。毎日空輸しているそうです。

    misoya_miso_4.jpg
    パツンパツンで弾力のある味玉は黄身が甘みたっぷりのもの。

    misoya_miso_5.jpg
    柔らかなチャーシューは2枚。

    その他の具はもやしを筆頭にキャベツ、千切りにんじん、ねぎ、ひき肉。野菜は見た目以上に盛りが良く、ボリューム面でも満足。味噌ラーメンはこうでなきゃ、って感じ。

    券売機はないのでオーダーは口頭で伝えるのですが、厨房を守る二人のおじさんは言葉も交わすこともなく黙々と目の前の作業をこなしており職人っぽくてかっこいいっす。

    主役はもちろん味噌ですが、醤油、塩のメニューもあります。でも名物は辛さを2倍、4倍、6倍、10倍、20倍から選べる「オロチョンラーメン」かな?



    食べたもの 味噌ラーメン(750円)+味付玉子(100円)
    訪問日時 2009/06/16(火)18:00
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    札幌 味噌や(2013年3月16日閉店)
    住所 東京都千代田区神保町1-4 神保町1-4ビル1F
    電話 03-3294-1058
    営業 11:00~22:30
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック