ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    麺者 服部 (東京都千代田区西神田)
    hattori_out_2.jpg
    水道橋駅から徒歩5~6分のところにある「麺者 服部」です。店名が「忍者ハットリくん」インスパイア系なことに気づいたのは僕がこの店を知ってからだいぶ後のことでした。「服部」って「はたおりべ」の約なんだってね。

    限定の「柳麺塩」が提供されているとのことで訪問しました。「丸鶏を使ったスープに、なめらかな食感が特徴の国産小麦100%、モンゴルかん水を使用した特注平打ち麺」という宣伝文句に惹かれまして。店内はコの字型カウンター12席で、先客7名、後客1名、食券制。

    hattori_menu_2.jpg
    こちらはレギュラーメニュー。ちなみに「黒つけめん」は前の前の限定です。

    hattori_ramensio_1.jpg
    柳麺塩 香り味玉添え(850円)

    画像で見るとさほどではありませんが、実物は小ぶりな丼に麺が押し込まれた感があり窮屈そうに見えます。

    hattori_ramensio_2.jpg
    スープ。塩味ですがだいぶ茶濁しています。口に運んでも穏やかながら魚介の押し出しが強めなせいもあって、条件反射的に「醤油…?」と思ってしまいます。なんか久々にラーメンゼロの存在を思い出しました。「えっ…?」って再確認したくなる感じがどことなく似ているなと(笑)。まぁ、駄舌なんでいい加減なもんですが。

    うーん、とりそばっぽいものを目指しているのかも知れませんが、鶏油は抑えめなこともあってか、結局旨味の決め手は魚介になっている印象です。

    hattori_ramensio_3.jpg
    麺は平打ちでちぢれた細麺。加水多めでコシがあり、これはかなり旨い。

    hattori_ramensio_4.jpg
    香り味玉はその名の通り香料系の風味。何を味付けに使っているんだっけ?

    卓上には一切調味料はなく、糸唐辛子やかいわれ、野沢菜も特にアクセントとして目立った仕事をするでもないので、全体としてまとまりが良すぎる感じがします。限定ならもっと冒険してもいいんじゃない?そんな印象の一杯でした。美味しいんですけどね。

    なお、末筆ではございますがこちらの限定について重要な情報がございます。



    こちらの限定、



    既に終了しております(ノ∀`)ペチョン



    またソレですか



    それどころか次の限定が始まっています…_| ̄|○ il||li





    食べたもの 柳麺塩 香り味玉添え(850円)
    訪問日時 2009/06/09(火)18:08
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺者 服部
    ブログ http://blog.livedoor.jp/menja_hattori55/
    住所 東京都千代田区西神田2-1-8
    電話 03-3221-1232
    営業 (月~金)11:30~16:00/17:30~22:00
        (土)11:30~15:00
        (祝)11:30~20:00
    定休 日
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2008/07/16 じゅーしーつけめん
    2008/07/16 盛り合わせじゅーしーつけめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    お、これちょっと食べてみたいかも・・・と思って読み進めてみたら・・・ペチョンにヤラれました(^^
    2009/06/24(水) 01:31:27 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >nextさん

    こんばんは。
    最高のリアクションをいただきありがとうございます(^^
    書いた甲斐がありました(^^

    次の限定は間に合うように書きます(>_<)
    2009/06/25(木) 00:41:54 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。