ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ajito (東京都品川区大井)
    このお店は閉店しました

    P6153710.jpg
    今日から東京ラーメンストリートがオープンですね。こんばんは、路地裏男です。旧「ラーメン激戦区」の焼き直しオープンですが、「六厘舎」「ひるがお」「二代目けいすけ」と来て、なぜ最後が「むつみ屋」なのかと…。まぁ、こちらには落ち着いた頃に行くとして本題に入りましょう。

    ajito_out_3.jpg
    大井町駅からトコトコ歩いてajitoへ二度目の訪問。というのも、7月20日~9月21日の間はajitoとしては休業すると知ったこともあり、宿題だったピザソバを食べにお邪魔しました。カウンター6席、先客5名、後客5名。路地裏というか場末というか、まさに隠れ家的な立地と店構えです。

    ajito_P6053626.jpgajito_P6053625.jpg
    金・土の夜はピザソバのみの提供です。

    店主さんは常連客(?)といろいろ話していましたが、軽妙なトークで場を和ませていました。たぶんいつもそんな雰囲気なのでしょう。そうそう、店内で写真を撮るときはやっぱりひと声かけて欲しいみたいですね。というか、あの空間で無断で撮るなんざ有り得ないと思うのですが。

    ajito_pizzasoba_1.jpg
    ピザソバ スタンダード S(800円)

    ajito_pizzasoba_2.jpg
    「まぜそば」のピザバージョンってことで「ピザソバ」だと思うのですが、もはやこれのどこがパスタではなくラーメンの範疇に含まれるんだって話です。麺にかん水もほとんど使用していないらしいですし。

    でも店主さんは一般的なつけ麺をほとんど食べたことがないまま「つけて食べるからつけ麺だろ?」的なノリでajitoのつけ麺を作り出したと言いますしね。細かいことは気にしない方向で。

    ajito_pizzasoba_3.jpg
    ということで指示通りよくまぜて食べます。

    すると構成要素こそピザかも知れませんが、思ったほどピザ的な味はしません。麺も入っているからかピザ的インスピレーションは湧きにくいですね。むしろやはりパスタに近い印象です。かと言ってミートソース的でもないのですが。魚粉だけが唯一和風を感じさせるアイテムです。チーズが入っているだけあって、麺の量の割りに腹持ちは良さそう。麺はもちっとしたもの。

    この記事がレポートとしてまったく成立していないのはさておき、こういうノンジャンルなアプローチも面白いですよね。帰り際の「お口に合いましたらまたどうぞ」という控えめな声かけも素敵です。

    ただ、事前にある程度情報を把握していないと立ち寄りにくい雰囲気ではあるのと、6席しかなく数量も限定なので3~4人以上では行きにくそうな店ではあるのですが。



    食べたもの ピザソバ スタンダード S(800円)
    訪問日時 2009/06/05(金)18:44
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    ajito(移転リニューアルのため2013年4月18日閉店)
    住所 東京都品川区大井1-41-1
    電話 不明
    営業 11:30~約35食/18:00~約25食(金・土18:00~ピザソバのみ)
    定休 木・日
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2009/02/26 ajitoのつけ麺・並
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    近くのコンビニで、缶ビール&オニギリ買ってイクと・・・GOOD♪

    と、タマネギは言えば後から追加して
    シャクシャクっと楽しめますよっと^^

    最近行ってないなぁ(汗
    2009/06/18(木) 01:21:25 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ジンさん

    ajitoこそ

    「どうすればいいんですか?」

    ですよねw

    何回行けば慣れるんだろう?って感じです(^^;
    2009/06/19(金) 01:12:30 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック