ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん 山頭火 横浜店 (横浜市西区南幸)
    このお店は閉店しました

    「ないこと」を嘆くんじゃなく、「あること」を喜ぶのが大事なんですね。こんばんは、路地裏男です。ピアニストの辻井伸行さんの話です。

    santouka_yokohama_out.jpg
    吉村家の行列を横目に見ながらこちらへ。ご存知旭川に本店を置き、現在はチェーン展開する有名店の支店。カウンター12席、先客8名、後客なし。スタッフは年配の男女と若めの女性の3人体制ですが、客を早く席に案内する気概は感じられません。

    santouka_yokohama_menu_1.jpgsantouka_yokohama_menu_2.jpg
    旭川ラーメンと言えば醤油味が主流ですが、こちらの看板は塩ですね。そして山頭火と言えばとろ肉チャーシューが名物ですから、その組み合わせでオーダーしました。

    santouka_yokohama_hantorosio_1.jpg
    半とろらーめん・しお(1,000円)

    santouka_yokohama_hantorosio_2.jpgsantouka_yokohama_hantorosio_3.jpg
    硬めでボソボソした麺がほとんどスープと絡まず、麺とスープがバラバラな印象。スープ自体も豚骨の旨みやまろやかさがなく、なんとも平べったく物足りません。その分ゴマとかネギといった脇役が目立ってしまっています。トロチャーシューはまさに豚トロ的な脂身の多いもので、さりとてジューシーでもなく旨みに欠けます。

    期待はしていなかったけど、これで1,000円とは高けぇなぁと。



    食べたもの 半とろらーめん・しお(1,000円)
    訪問日時 2009/06/04(木)19:16
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    らーめん 山頭火 横浜店)(2016年5月31日閉店)
    HP http://www.santouka.co.jp/
    住所 神奈川県横浜市西区南幸2-11-7 藤沢ビル1階
    電話 045-319-0310
    営業 11:00~27:00(26:45LO)
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんわ
    山頭火はしばらく行ってないですね。

    「ここ美味しいよ」って友人に連れられて初めて行ったときに 「こんなもんかあ」って印象が強く残っているのか
    山頭火にあえて足を運ぶことはしないですね。。。(^。^;)
    2009/06/17(水) 01:41:44 | URL | にゃほと #-[ 編集]
    >にゃほとさん

    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    実はこれが人生初の山頭火だったのですが、
    よほどのことがないと再び行くことはなさそうです(^^;

    一世を風靡したのもずいぶん前という印象ですしね。。
    2009/06/18(木) 00:24:21 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
