FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺や維新 (横浜市西区北幸)
    ユニコーン×ユニクロのコラボTシャツはバカ売れみたいですね。こんばんは、路地裏男です。店頭在庫は午前中で売り切れたとか。

    ishin_out_2.jpg
    さて、僕の悩みの種(?)である「麺や維新」であります。

    何が悩みかって、ここの味を手放しで絶賛する人が多く、僕自身もコレ系統の味は好きなはずなのに、その美味しさを未だ堪能し切れていないことにあります。本当に謎なのですが、なぜか記憶にインプットされない味なんですよね。それが理解できるまで通うことを誓ったのでまたまた訪問しました。

    テーブル6卓14席+下げ物置き場と化しているカウンター2席の店内。先客4名、後客なし。食券制。

    ishin_shouyu_3.jpg
    醤油らぁ麺(700円)

    ishin_shouyu_4.jpgishin_shouyu_5.jpg
    ここの醤油を食べるのは3回目。生揚げ醤油、溜り醤油を使用したキラキラ光る鶏+魚介の中華そば系スープ。

    これを今まで「醤油臭い」とか「濃い」と認識していたのですが、この日初めて「深い」と思えました。コレ、皆さんおっしゃる通り旨いですね(´∀`)

    んー、こりゃ僕の舌が流行りの魚粉などに頼ったダイレクトな旨さに慣れ過ぎていたのかも知れません。

    風味が良くツルツルで柔らかめの麺はやはりそうめんのように感じてしまいますが、これはこれでいいのかなと思えます。以前も書きましたが、噛まずに一気にすすり上げたい麺です。チャーシュー、メンマも普通に旨いです。

    そういうことで、誰かが「旨い」というと感化されやすい幸せな舌の持ち主がどうして今までこの旨さを咀嚼できなかったのか謎ですが、おかげさまでようやく理解できた気がします。ひょっとすると味の方が僕の舌に追いついたのかも(殴


    「この味がいいね」と僕が言ったから 今日はIshin'n記念日(´∀` *)




    食べたもの 醤油らぁ麺(700円)
    訪問日時 2009/06/04(木)18:54
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    麺や維新 Menya Ishin'n
    住所 神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
    電話 045-324-0767
    営業 (平日)11:30~15:00/17:30~21:30
        (土・祝)11:30~21:00
    定休 日
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/05/23 鶏チャーシュー麺
    2009/05/21 魚系つけ麺
    2009/05/06 醤油らぁ麺
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック