ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店 (東京都千代田区三崎町)
    poppoya_out.jpg
    初ぽっぽっ屋です。水道橋店は数あるぽっぽっ屋の中でも人気が高いようですね。カウンター8席、先客7名、後客2名、食券制。二人いる男性店員さんの接客は明るくて好印象です。

    poppoya_ramen_1.jpg
    らーめん+野菜多め+ニンニク抜き(700円)

    poppoya_ramen_2.jpg
    横から。野菜は多め指定ですが量は控えめ。

    poppoya_ramen_3.jpg
    チャーシューはこんな感じ。

    poppoya_ramen_4.jpg
    麺。茹で加減はいいですね。店先には浅草開化楼の麺箱が置いてありました。

    僕はコレ系をあまり食べないので味についてはよく分かりませんが、ペロリと食べられたので普通に旨いんじゃないかな。ボリュームが控えめな分、これを600円台を実現してくれたらかなり魅力的。

    ところで多くの人が「ぽっぽや」と発音する気がしますが、いざ「ぽっぽっや」と言ってみると言いにくくてイラッチになることうけあいです。だから「ぽっぽや」になるわけですが、それじゃ高倉健だもんね。鼠先輩は引退だもんね。

    店名の由来をググッてみたら「ぽつぽつ客が来ればいい」→「ぽつぽつ屋」→「ぽっぽっ屋」だそうです。最後の変換が不自然な気がするのは僕の修行が足りないせいですねそうですね。

    「ぽっぽっ屋」。言いにくくて体がクネクネしますw



    食べたもの らーめん+野菜多め+ニンニク抜き(700円)
    訪問日時 2009/06/02(火)18:04
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店
    住所 東京都千代田区三崎町2-21-11
    電話 03-5211-8556
    営業 (平日)11:00~15:00/17:30~21:00
        (土)11:00~15:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣に有料駐車場あり)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    たしかに「ぽっぽっや」は発音できないですね~
    いっこく堂みたいになっちゃいます(^^
    なんで発音できない名前をつけちゃったんですかね。
    2009/06/14(日) 10:57:15 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >nextさん

    >なんで発音できない名前をつけちゃったんですかね。

    命名した人は華麗に発音できるんじゃないでしょうかw

    お店の人たちはちゃんと言えているのか、
    電話して確かめてみたくなっちゃいます(^^
    2009/06/14(日) 23:10:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック