FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    讃岐風ラーメン 麺屋こうじ (横須賀市根岸町)
    このお店は閉店しました

    menya_kouji_out_3.jpg
    「あっさり讃岐風ラーメン」を看板に掲げるこちら。白口煮干をメインに使用しスッキリとしたスープと鶏ガラだけでとったスープをブレンドしているあたりが「讃岐風」の由来のようですが、メニューのバリエーションは実に豊富で、券売機の前で優柔不断になること必至なお店です。

    カウンター11~12席+テーブル2卓8席の店内は先客1名、後客5名。僕はだいたいピーク時を外して訪問するのであまり混んでいません。

    今日のお目当てはズバリこの日が最終日となる5月の限定麺「ドライカレー麺」

    と、食券を買おうとすると限定ボタンには何やら売切の赤い文字が。


    げ。


    店主さんに伺ってみる。


    「ごめんなさい、昨日で終わっちゃったんです」。


    案の定である。


    「いえいえ、とんでもないです( ゜∀゜)!むしろ僕が悪いんです、来るのが遅くなっちゃって」とか言いながら、まさに「ピーク時」を外しての訪問となったわけで…_| ̄|○ il||li

    気を取り直して、未食の「中華そば」のボタンをポチッとな。

    食券を渡すと「中盛がサービスですが」と訊かれます。ここの自家製麺がすこぶる旨いのを知っているので、連食予定でもつい中盛でお願いしてしまうのは悪い癖です(ノ∀`)

    menya_kouji_cyuuka_1.jpg
    中華そば(650円)+中盛(無料)

    menya_kouji_cyuuka_2.jpg
    ぬぉ~、「これぞ中華そば」な味わい!透明度は高いですが鶏がしっかりめで、世間一般でイメージされる鶏ガラ醤油の中華そばテイストをしっかり押さえています。こりゃ旨すぎでしょ。

    menya_kouji_cyuuka_3.jpg
    この自家製の中細麺の旨さは特筆もの。風味が良く、四角い断面により中細ながら存在感があります。

    menya_kouji_cyuuka_4.jpg
    具ももちろんそれぞれいい仕事。

    んー、何を作らせてもソツがないですねぇ。それだけにドライカレー麺は食べてみたかった(´・ω・`)


    限定のご利用は計画的に。


    menya_kouji_P5313564.jpg
    ということで、「冷やし中華はじめました」。

    それにしても昨今進境著しい横須賀エリア。半島民の皆さんが羨ましいですゎ(´▽`*)



    食べたもの 中華そば(650円)+中盛(無料)
    訪問日時 2009/05/31(日)13:31
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    讃岐風ラーメン 麺屋こうじ(2015年9月4日閉店)
    住所 神奈川県横須賀市根岸町4-21-19
    電話 046-835-3412
    営業 11:30~14:30/17:30~22:00
    定休 火曜・第3水曜
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/05/10 とりそば(期間限定)
    2008/12/02 特製らーめん+大盛
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    麺屋こうじ@横須賀 8月2日に閉店する「塩や」で醤油を食べてみたかったので この間の休み(22日)に行ったのですが… あえなく撃沈(ノД`)゜。゜。→クリック← そうなんですね… 駐車場が原因なんですか…確保も出来ないとなるとつらいところですね。 これで「塩?...
    2009/07/24(金) 22:26:56 | 辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋