ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば むらさき山 (東京都港区芝)
    murasakiyama_out.jpgmurasakiyama_menu_1.jpg
    JR田町駅三田口(西口)から徒歩数分、慶應仲通りにある中華そば店。店主は和歌山らーめんののりや@大井町(現・のりや食堂)、うめや@金沢文庫での修業経験あり。

    今年の2月に訪問したときは19時の時点で早じまいしていたのですが、そのときはちょうど脱サラ店主がテレビのドキュメンタリー番組で紹介されたタイミングだったようです。

    murasakiyama_menu_2.jpg
    店内はカウンター14席、先客6名、後客7名、食券制。券売機がタッチパネル式で分かりやすいのですが、おばさん声でいちいち喋るので入口近くの席はちょっと落ち着きません。店内は直線のカウンターのみですが、間口のわりに奥行きがあります。接客はかなり丁寧というか腰が低く、うめやを彷彿させます。

    murasakiyama_cyuukasoba_1.jpg
    味玉そば(750円)

    murasakiyama_cyuukasoba_2.jpg
    和歌山らーめん系統の中華そばで、無化調。動物+魚介のダブルスープはかなり熱く、タレ自体はさほど濃くないようですが、動物ダシが抑え気味のためかうめやと比べると少し醤油の立ち方が強めに感じます。そして油膜のためか、その熱さがやたら持続するスープです。

    murasakiyama_cyuukasoba_3.jpg
    麺は中細ながら非常に歯ごたえがあり風味も強いもの。パキパキポクポクしています。

    murasakiyama_cyuukasoba_4.jpgmurasakiyama_cyuukasoba_5.jpg
    チャーシューは煮豚。これはうめやの焼豚を踏襲してくれたら良かったのにと思います。僕としてはそっちの方が好み。メンマはコリッコリッとこれまた歯ごたえあり。焦がしネギ、九条ネギ(違うかも?)、味玉。

    丁寧な作りの一杯に丁寧な接客で、安心して食べられる良いお店ではないでしょうか。ちなみに残ったスープに「白ごわん」を投入して食べるのがおすすめだそうです。僕もそうしましたが(* ´∀`)b



    食べたもの 味玉そば(750円)
    訪問日時 2009/05/21(木)18:42
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    中華そば むらさき山
    住所 東京都港区芝5-23-8
    電話 03-3455-8966
    営業 11:30~14:30/17:30~22:00(スープなくなり次第終了)
    定休 日
    駐車場 なし

    【他の方の同店に関する記事】
    あまおじさんのラーメン紀行♪
    麺と汁 -vol.2-
    日々ラーメン
    麺好い(めんこい)ブログ
    らーめん喰倒記2
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは!
    こんにちは!
    TBどうもありがとうございました。
    むらさき山さん、優しい味でいいですね。
    久々に行きたくなりました(^。^)
    2009/06/15(月) 12:09:13 | URL | いけ麺@so-net #-[ 編集]
    >いけ麺@so-netさん

    ご訪問ありがとうございます!
    古い記事に突然トラバしてすみません(^^;

    こちらは安心して利用できるお店ですよね。
    店名とか「ごわん」の由来も面白く、
    魅力的なお店作りをされていると思います(^^
    2009/06/16(火) 01:50:29 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメント&TB、ありがとうございました~。m(_ _)m
    好きなんですよね~むらさき山。最近は仕事の都合とかで
    なかなか行けませんが・・・。

    麺もモチロン好きなんですが、あの接客を堪能しに行ってる
    部分もあるかもしれません。f(^^;)

    あ、それとワタシのブログに勝手にリンクを貼ってしまいましたが
    何か問題あるようでしたら仰って下さいまし。事後報告スミマセヌ。
    m(_ _)m
    2009/06/17(水) 00:19:27 | URL | AJ #-[ 編集]
    >AJさん

    こんばんは(^^
    こちらこそコメントをありがとうございます。

    むらさき山、いいお店ですよね。
    修業先のうめや@金沢文庫も好きなお店です。

    リンクを貼っていただきありがとうございます。
    問題ないどころか光栄です(*´∀`)

    私も貼らせていただきましたので
    今後ともよろしくお願いします…!
    2009/06/18(木) 00:18:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    本日2月6日(水)本格オープンという、「中華そば むらさき山」にやって来ました。お店の場所は三田(田町)です。訪問日は2月6日、久々にオープン初日の訪問で、当日記事アップです(笑)情報ソースは、とらさん会議室の書き込みでした。
    2009/06/15(月) 12:05:34 | 麺好い(めんこい)ブログ