FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    支那そば びぜん亭 (東京都千代田区富士見)
    今日から6月。家の隣がコンビニになりました。これまでの田舎暮らし風もこれまでかも知れません。こんばんは、路地裏男です。とてものどかなところだったのに残念です(´・ω・`)

    bizentei_out_2.jpg
    飯田橋駅近くのこちらへ久々に。こじんまりとした店内はまるで映画のセットのような昭和の小料理屋風。1階はカウンターのみ7席で先客1名、後客4名、2階席はまだ見たことがありません。

    bizentei_P5193464.jpg
    「いらっしゃいませ」と、年輩の店主さんがお冷と共に出してくれるのがおちょこに入った小梅。最初に出されたときは店主の一杯に付き合わされるのかと思ったっけ(笑)。

    bizentei_cha_1.jpg
    ちゃあしゅうそば(800円)

    bizentei_cha_2.jpg
    鶏鶏して表面がキラキラしたスープは甘~く、醤油も濃いめの味付けなので人によっては甘ったるく感じるかも。というか感じるでしょう。でも僕は大好きな味。本当に美味しい。

    bizentei_cha_3.jpg
    麺も弱いと言えば弱いけど、支那そばらしくていいじゃない、と思う。

    ここはチャーシューが絶品で、箸で持ち上げると崩れるほどトロトロなのに周りはチャーシューらしい歯ごたえがあり、味もよくよく染み込んでいてホントもう堪りません。メンマも甘い味付けで「支那竹」って言った方がいいかな、懐かしい味わいです。

    「好々爺」という表現がぴったりの、穏やかでやさしい店主さんの物腰柔らかな接客も含めてノー文句のお店。100円値上げしてしまったのと、いまだに喫煙可なのだとしたらそれは残念だけど。でも、古典的であろうともこういうらーめん(支那そば)こそ、いつでも食べたい一杯だと思うのです。



    食べたもの ちゃあしゅうそば(800円)
    訪問日時 2009/05/19(火)17:57
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    支那そば びぜん亭
    住所 東京都千代田区富士見1-7-10
    電話 03-5276-2339
    営業 11:30~22:00
    定休 土・日・祝
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2007/11/26 支那そば
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック