ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    元祖醤麺 じょんのび (東京都千代田区九段南)
    jonnobi_out.jpg
    市ヶ谷駅の近くに黒い麺を出す店があると知ったので行ってみたのがこちらのお店。5月13日(水)17:56着、店内はカウンター14席、先客1名、後客2名。お店の外に券売機があります。

    jonnobi_menu.jpg
    券売機にはメニューの写真が貼ってあって親切です。おかげでお目当ての黒い麺が「ごくろら~めん」であることが分かりました。でもトッピングは単独のボタンにして欲しいところです。これではボタンが多すぎて不親切です(苦笑)。

    今気が付きましたが、下の方に「極麿醤油ら~めん」というボタンがありますが、これなんて読むの?ごくまろ?「ごくろ」「ごくまろ」、引っかけ問題でしょうか?

    jonnobi_P5133398.jpg
    気になる店名の由来です。「じょんのび」とは新潟の方言で「のんびりゆったり 芯からここちよい」という意味だと書いてあります。なるほど、いい名前ですね。

    ちなみにこちらのお店、外の看板には「らーめん じょんのび」、↑の説明書きには「醤麺 じょんのび」と書いてあり正式な店名は不明ですが、ラーメンデータベースとらーナビに共通して記載されている「元祖醤麺 じょんのび」をこのブログでは採用させていただきます。

    なお、英語表記は

    BON JONNOVI

    みたいな感じになりますでしょうか?

    アルマゲドン?


    jonnobi_P5133397.jpg
    こちらは大事ならーめんについての薀蓄です。いかにもテストに出そうな内容ですが、長文過ぎて斜め読みされがちなのは想像に難くありません。らーめんが提供されるまでに読み切れるような分量にした方がいいと思うよw

    などとのたまっている基本長文ブロガーがいるようですが(ノ∀`)ペチョン

    jonnobi_gokuro_1.jpg
    ごくろら~めん(800円)

    18:01提供。「ご苦労ら~めん」かと思って「なんで上から目線なんだよ?」と思いましたが違っておりました。「ごくろら~めん」です。

    jonnobi_gokuro_2.jpg
    スープは煮干しを強めに立たせたさっぱりしたダブルスープ。新潟らーめん的ですね。さっぱりしている分、醤油ダレがキリッと感じられます。また、丼の底からは柚子の皮片が時折顔を出します。「海のペプチド」はよく分かりませんし、説明書きの長さほどには個性的でもないとも思いますが、悪くありません。

    jonnobi_gokuro_3.jpg
    「活性竹炭」を練りこんでいるという黒い麺はツルツルモチモチしたもの。黒い麺にはこれまでも何度かお目にかかっていますが、今までで一番黒いかも知れません。味については「思ったより普通だね」というのがすべての黒い麺に共通した感想だったりします(笑)。

    具はそれぞれ気合が入り過ぎな印象で、主張が強かったりクセがあったりで全体的なまとまりという点では今一つな印象。

    でも食べるまではまったく期待していなかったのですが、ちょっと面白いらーめんに出会えてうれしかったです。

    jonnobi_P5133399.jpg
    ちなみに各席には「三条」「佐渡」「柏崎」など、新潟の地名が付けられています。なんとも情趣溢れる演出ですが、このナイスアイデアの唯一にして最大の難点は自分の座った席に付けられた地名が自分では確認できないということ。

    ですから向こう側には「魚沼」などと書いてあるのに、こちら側には「親不知(おやしらず)」「大歩危(おおぼけ)」「エロマンガ島」などと書かれている可能性がゼロではないことにくれぐれも注意されたい。(親不知は実際に新潟の地名です。)



    食べたもの ごくろら~めん(800円)
    食べた日 2009年5月13日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    元祖醤麺 じょんのび
    住所 東京都千代田区九段南4-7-17 清水ビル1F
    電話 03-5213-0103
    営業 (平日)11:00~23:30
        (土・日・祝)11:00~22:00
    定休 無休
    駐車場 なし

    【他の方の同店に関する記事】
    なまけMONOの見た夢…
    らーめん記録
    GREATラーメン
    モジモジのひとりごと
    Dance1988の日記
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    トラックバックありがとうございます。
    食べたラーメン店の数が半端じゃないですね。
    う~む・・・私も頑張ります。
    2009/06/09(火) 02:03:24 | URL | なまけMONO #-[ 編集]
    >なまけMONOさん

    お越しいただきありがとうございます…!

    いえいえ、上には上がいて
    僕なんかはひよっ子もいいところです。

    そういう人たちには追い付けないことが
    だんだん分かったきましたので、
    最近はマイペースで楽しんでいます。
    2009/06/09(火) 02:09:24 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    じょんのび
    TBありがとうございました。
    自分もラーメンと野球は大好きです。
    神奈川のデータ、参考になります!
    2009/06/11(木) 01:05:38 | URL | GREAT #-[ 編集]
    >GREATさん

    コメントありがとうございました。
    神奈川の記事も楽しみにしていますね。
    今後ともよろしくお願い致します。
    2009/06/12(金) 09:23:48 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック