ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば・若松 (横須賀市大滝町)
    wakamatsu_out_P5103355.jpg
    5月中旬~下旬に閉店することが発表されていた若松ですが、

    閉店日が5月20日(水)に決定

    したそうです。いよいよカウントダウンですね。残念ながら僕はもう行ける日がなさそうです(。´Д⊂)うぅ…って、すっかりにわかファン的反応になっていますね、お恥ずかしい(ノ∀`) まぁ、そこは日本人ですから(笑)。

    ということでこれが横須賀中央の若松としては最後になるかも知れない、先週末のレポです。

    5月10日(日)13:56着、店内はカウンター9席、先客4名、後客1名、食券制。前回食べた「まぜそば零」は4月いっぱいで終了しており、限定は「ザ・プレミアムクラシック・元味(醤油/塩)」に切り替わっていました。

    閉店が迫っているというのに限定とは…と思ったら、こちらの「元味」は「2004年6月~10月の4ヶ月間のみ販売していた若松の最初の一杯を忠実に再現いたしました」という復刻メニューでした。なるほど、原点の一杯で最後を締めくくろうということなのかも知れません。土から生まれて土に還るイメージでしょうか(それはエコ

    wakamatsu_motoaji_1.jpg
    The PREMIUM CLASSIC 元味(醤油)(750円)

    wakamatsu_motoaji_2.jpgwakamatsu_motoaji_3.jpg
    14:06提供。もう見た目通りの味で、あえて説明することもない感じもします。残念ながら開店当時の味も知りませんし、「中華そば」の味もおぼろげなので…、と言ってしまうと元味も小味もないわけですが。

    wakamatsu_motoaji_4.jpgwakamatsu_motoaji_5.jpg
    スープ、チャーシュー、メンマは甘めの味付けで、麺は少しだけぼそっとしていましたかね。「なるべく調味料を入れずに食べて欲しい」という内容のことが書かれていますが、スープはあえてこのバランスを崩そうとは思わない思えない、そんな繊細な旨さです。ごちそうさまでした。

    …移転先、営業再開についてはホームページで告知するとのことですが、まだ発表になっていません。横須賀時代は波乱万丈あって良い思い出ばかりではないと思いますが、新たな地でも頑張って欲しいですね。

    あ、この記事を読んで行ってみようと思った方、明日は土曜日で定休日のはずなのでお気をつけくださいね(´▽`*)



    食べたもの The PREMIUM CLASSIC 元味(醤油)(750円)
    食べた日 2009年5月10日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    中華そば・若松
    HP http://www015.upp.so-net.ne.jp/menmenpapa/
    住所 神奈川県横須賀市大滝町1-4 岡ビル1F
    電話 046-826-0661
    営業 11:30~15:00
    定休 土
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/04/17 まぜそば 零
    2008/11/21 中華そば+味付け玉子

    【他の方の同店に関する記事】
    なつきの日記風(ぽいもの)
    ラーメン通信 By Tkz
    RENTIER STYLE
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ついに
    閉店日決まったんですね…
    ホント何だか寂しい限りです…
    って言うほど通ってはないのですがw
    そう思わせる何かがありますね、こちらには。

    もっといろいろ食べてみたかったなぁ~
    まぜそばや、弐やら。

    横須賀時代の波乱万丈知ってるんですか?
    さすがですねw
    今度お会いする日にでも話のネタに是非…w
    2009/05/15(金) 22:45:39 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    たっちゃんがんばれ~!
    デスネ^^

    濃厚なのばかり食べていると、
    こういう味も安心できます。

    2009/05/15(金) 23:58:04 | URL | ジン #-[ 編集]
    TBありがとうございました。 と、リンク恐縮です。m(_ _)m
    いやぁ残念ですが閉店ですね。。。

    >すっかりにわかファン的反応
    なんて言わないで~(笑)
    その一杯に熱くなれるかなれないか、好きか嫌いか。
    一杯で決まるんですよ!アツスギスミマセン(^^:ヨッパカモ
    2009/05/16(土) 01:25:53 | URL | Tkz #2TIWrgxI[ 編集]
    >ナリキヨさん

    > って言うほど通ってはないのですがw
    > そう思わせる何かがありますね、こちらには。

    特別好きでもなかったキヨシローを
    すごく好きだったような気がするのと同じですね(違

    もっといろいろって、今度のお休みの日に
    まとめて2~3杯食べれば解決じゃないですかw


    >ジンさん

    そうそう、食べ歩いていると
    知らず知らずのうちに濃厚なのばかりを
    求めがちになったりもしますけど、
    こういう一杯を食べたときに「旨い」
    と思える自分がいると安心しますよね^^


    >Tkzさん

    いつも押しかけTBですみません(^_^;
    今後もたびたびお邪魔すると思いますが
    生暖かく見守ってください(汗

    しかし、

    「その一杯で決まる!」

    名言ですね!早速メモしておきました(*´∀`)ノ

    あー、まぜそば食べたいです~!
    2009/05/16(土) 02:04:39 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    閉店日決定
    2009/05/16(土) 01:26:07 | ラーメン通信 By Tkz
    JUGEMテーマ:ラーメン ずっと来ようと思っていた。 いつか来ると決めていた。 背中を押したのは、「閉店」の二文字。 幼馴染みに頼み込み、車を出してもらい高速を飛ばして横須賀へ。 何度も夢見た、このお?...
    2009/05/19(火) 02:02:17 | なつきの日記風(ぽいもの)
    今日で、一週間続いた横須賀の仕事も終わります。 次は…6月10日頃に、同じ様に横須賀の百貨店に来る予定ですが、無くなるお店もあります...
    2009/05/19(火) 23:14:03 | RENTIER STYLE
    ラーメンブログ 若松@横須賀 【5月20日 閉店致しました】 「ラーメン通信 By Tkz」さんのブログで 5月20日(水)横須賀の店舗を閉店する事を知った 「中華そば・若松」さんへ行ってきました。 水曜日って不動産屋さんお休みなもんでd(´∀`*) 逗子に所用があり?...
    2009/05/22(金) 22:09:53 | 辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋