FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    流星軒 (横浜市南区日枝町)
    ryuuseiken_out_2.jpgP5093353.jpg
    期間限定メニュー「醤油プレミアム」をいただきに流星軒へ行ってきました。久々の訪問です。

    …いや、訪問だけなら久々でもなんでもなく、GW中に二度ほど20時過ぎに訪問し、いずれもスープ切れに泣かされてのこの日でした。二度とも店内にまだお客さんがいたので惜しかったんだけどね。そういうことでことさら期待を膨らませての訪問に。

    さて、この「醤油プレミアム」ですが、店主さんの故郷である知多半島で醸造されたたまり醤油を使用しているそうです。そのあたりの経緯についてはtomi-booさん@きっと、横浜のラーメンが好きになるのブログに詳しく書かれています。勉強になります。

    それにしても遠い故郷の特産品を使用するということは、きっと思い入れが強く、自信に溢れた一杯なんじゃないかと思いますね(*´∀`)

    5月9日(土)12:50着、外待ち1名。12:54入店。回転は良いと思います。店内はカウンター9席ですが、半分以上の人が「醤油プレミアム」を注文していました。

    ryuuseiken_shouyu_premium_1.jpg
    醤油プレミアム(750円)+味玉(100円)

    12:57提供。説明に「ビシッと醤油の効いたクセになる味」とありましたが、いただいてみるとなるほどちょっとクセがあるというか、醤油がキリッとして、酸味に刺激されるような感じがあります。上手く言い表せないのですが…。

    ryuuseiken_shouyu_premium_2.jpg
    麺は「支那そば」などに使われる通常のものよりも少し太いストレート麺。力強いスープに合わせて太めの麺なのだろうと素人な推測ですが、ハリ、コシの強い麺です。

    そして、目の前の七輪で炙ってくれるチャーシュー、味の染みた穂先メンマも絶品です。

    ryuuseiken_menu.jpg
    ということで確かに美味しかったのですが、次に来たときはやっぱり「支那そば」を食べるだろうなぁ、と。それだけ通常メニューが美味しいんですよね。なお、この「醤油プレミアム」は5月末までの提供になるようです。

    …熱狂的な永ちゃんファンとして有名な店主さんの真摯な仕事ぶりも印象的ですが、接客が癒し系な奥様も一度お会いすると忘れられないものがあります。僕が食べている間に外待ちは7~8名になっていましたが、愛されてしかるべきお店だと思います。



    食べたもの 醤油プレミアム(750円)+味玉(100円)
    食べた日 2009年5月9日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~21:00頃(スープなくなり次第終了)
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2006/06/21 支那そば+味玉半分

    【他の方の同店に関する記事】
    きっと、横浜のラーメンが好きになる
    美味○○~Grape Basin~
    靜岡人の東京ラーメン食べ歩き
    呑み喰い処 ぶろぐdeぴーじー<分家>
    ニコ、酒場で戯言
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    そこからスッゴク近所ですけど
    私達夫婦は
    吉野町 日本橋の
    入口から二件目の
    「味道」が歴代の
    ラーメンで、
    一番好きですね♪
    こんなにひんぱんに通った経験は
    ありません。

    とにかく旨いです
    2012/03/08(木) 02:22:31 | URL | mskzy #-[ 編集]
    >mskzyさん

    「浜ラーメン通」に行く途中の左側ですよね。

    藤沢にあった味道が「藤沢で一番美味い」と自称していたので
    どうも信用ならないと思っていたのですが、そうですか。

    機会があれば訪れてみたいと思います。
    2012/03/09(金) 12:30:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
     こちらからトシモンさんと合流。 先月訪問した際、改めてこちらのお店のラーメンの美味しさを確認出来たので、ボボイさん、高橋かなり氏...
    2009/05/18(月) 21:12:21 | 靜岡人の東京ラーメン食べ歩き
    そりゃ人其々好みは違うって百も千も承知ですが…今年のANESSAのCMアンナって!! 納得いかん。 エビちゃんの後継にアンナって!! 納得いかん。 … SOFINA beauté のCMは素晴らしい。最も好み。 こないだTOKIOの番組でエプロン巻いて料理作ってたんですが、その映像...
    2009/05/21(木) 22:46:36 | 美味○○~Grape Basin~
    愛知県は名古屋の南方、伊勢湾と三河湾を遮るように突き出ている知多半島は、 「醸造半島」と呼ばれるほど古くから醸造業が盛んな地域です。日本酒はもちろん 醤油・味噌・酢など、醸造できるものはほとんど作っている蔵があったのだそう。 大手ではミツカン創業の地で...
    2009/05/30(土) 16:20:26 | きっと、横浜のラーメンが好きになる