ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけめん 仁鍛 (横浜市神奈川区六角橋)
    5月9日(土)。前日までの雨で草野球の試合が中止になったので、開店前の仁鍛へバイクを走らせました。宿題だった毎日数量限定の「中華そば」を食べるためです(*´∀`)

    このときのように予定外の空き時間でも出来ない限り、開店前のらーめん屋に並ぶなんてことはないんですけどね。

    P5093338.jpg
    11:00着、すでにズラリ。ラーメン用語で言うところの「シャッター」(笑)。みんな熱心ですよねぇ。待ち人数を数えてみると10人。…ギリギリ1回転目に間に合いました(´▽`*)

    先頭のおじちゃんは爆睡してるけど何時から待ってるんだろ?隣の床屋も待っている間にカットするサービスでも始めればいいのに(笑)。

    jintan_out_P5093340.jpg
    ということで11:30ピッタリに開店、全12席の11番目に滑り込みました!

    jintan_menu_P5093341.jpg
    心霊写真スマン。

    その「中華そば」ですが、数週間前にお店の人に尋ねたその日は15食限定(日によって違う)で、普段は13時頃までに来ればだいたい食べられると言っていました。この日は特に天気が良かったのでほとんどの人がつけめんを頼んでいましたけど、オーダー表を見るとやはりちらほら注文が入っていましたね。

    jintan_cyuukasoba_1.jpg
    中華そば(700円)

    11:41提供。ずいぶん小さく感じるかわいい丼で登場しました。つけめんの丼に慣れているとどうしても、ね。

    jintan_cyuukasoba_2.jpg
    スープはつけめんのつけダレの面影を感じる香りが高いもの。鶏と生姜の香りに中華そばらしさを、煮干・鰹節・魚粉の力強さに大勝軒らしさを感じます。僕、東池袋大勝軒の中華そばは未食ですが、系列店のそれを思い出しました。美味しいなぁ。甘みがありトロトロです。このとろみがかなり印象的です。

    jintan_cyuukasoba_3.jpg
    つけめんと異なる中細麺。つけめん極太麺のようなインパクトはないですが、さすがに旨い麺です。

    jintan_cyuukasoba_4.jpg
    チャーシューもつけめんと違いますね。メンマの量も多いです。…と、その場でしばらくつけめんのメンマがどんなだったか思い出せずにいたのですが、そういえばふた切れくらいしか入ってないんですよね。思い出せないはずだ(苦笑)。

    うーん、満足。美味しかったなぁ。

    この「中華そば」については「生姜がキツイ」というレビューをたびたび見かけるのですが、確かに人によっては気になるかも知れません。僕は美味しくいただきましたけど。量は意外にも一般的な量だったのでちょっと物足りなかったですけどね。

    11:52、帰るときで24人待ちでした。ごちそうさまでした(´∀`=)



    食べたもの 中華そば(700円)
    食べた日 2009年5月9日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    つけめん 仁鍛
    ブログ http://blog.livedoor.jp/jintan01/
    住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
    電話 045-421-0537
    営業 11:30~19:00頃(品切れまで)
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/04/29 つけめん
    2009/04/14 つけめん+大盛+味玉
    2009/02/22 つけめん
    2008/10/27 つけめん+大盛+味玉

    【他の方の同店に関する記事】
    横浜ブログ
    きよすけの悠々備忘録
    Kangooで行こう
    麺と汁 -vol.2-
    なつきの日記風(ぽいもの)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    どもっす
    最近は仁鍛ネタが多いっすね~w

    まぁ中華そばかなり気になってるので
    参考になりますっ!
    あぁ~行きたいなぁ(´¬`)
    つけ麺も中華そばも・・・食べたい
    2009/05/13(水) 22:13:05 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    コレ系なら、ワタシはやはり
    ココが一番美味い!
    と思います。
    濃すぎず。
    甘すぎず。
    切れ味もある。

    麺も美味いしね。
    何気に、入り口すぐに芳美さんのカードがあるよね^^
    2009/05/13(水) 23:28:49 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ナリキヨさん

    決して仁鍛ばかり行ってるわけではないのに
    確かに記事は多いですね。HANABIには
    繰り返し行かざるを得なかったのですがorz

    中華そば狙いなら
    シャッターは必須っぽいですよ(*´∀`)


    >ジンさん

    おっしゃる通りコレ系はキレがなかったり
    麺がウィークポイントだったりしますよね。

    期待通り好きな味でしたよん。

    おお、芳実店主のカードには気づきませんでした。
    そのあたりのチェックはさすがですねぇ(・∀・)
    2009/05/14(木) 00:36:48 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    先日はコメントありがとうございました。

    このお店は前から気になっております。
    かなりおいしそうですね。
    2009/05/15(金) 11:08:30 | URL | 麺S #-[ 編集]
    >麺Sさん

    ご訪問ならびにコメントをありがとうございます。

    仁鍛の特につけ麺は僕の大好物のひとつです。
    並びますけどぜひ召し上がってみてください^^
    2009/05/15(金) 12:58:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    きよすけです!
    こんにちは!
    TBありがとうございます。
    ちなみに僕は、仁鍛で中華そばを食べるときは
    いつも“ネギ抜き”です。
    (^_^;)
    路地裏男さんのブログは、お店の表示がとてもわかりやすいですね♪
    これからも是非参考にさせて下さい!
    2009/05/18(月) 22:20:15 | URL | きよすけ #-[ 編集]
    >きよすけさん

    こんばんは!
    ご訪問ありがとうございます。

    おー、もう何度も中華そばを
    食べられているんですか!?
    すごいですね!
    僕など次は今年中にあるかどうか(^^;

    こちらこそぜひよろしくお願いします!
    2009/05/18(月) 23:06:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ども~
    拙blogにコメント&TBありがとうございました。
    つけ麺を食べたときの記事に頂いていたのですが、
    中華そばを頂いたときの記事からTBしております。

    ド近所に住みつつ、一年以上行ってないなぁ、仁鍛。
    2009/05/19(火) 09:05:10 | URL | なつき #W5nQohCk[ 編集]
    はじめまして~
    コメント・TBありがとうございました。m(_ _)m

    あ~・・・そういえば何度も通ってるのに中華そばって
    未食だったなぁ・・・。一度くらい食わなければ。

    (-_-;)
    2009/05/19(火) 20:20:34 | URL | AJ #-[ 編集]
    >なつきさん

    こちらこそご訪問ありがとうございます。

    仁鍛のご近所にお住まいとは羨ましいです。
    でも行列には並ぶのは同じですもんねw
    近いと有難みも少なそうですし、
    足が遠ざかるのも分かるような気がします。。

    でも味も少しずつ変わっているとか…。


    >AJさん

    ご訪問ありがとうございます。

    僕もつけ麺の旨さに最初のうちは
    中華そばに興味を持てなかったり、
    興味を持ってもいつも売り切れだったりで
    実際に食べるまで時間がかかりました。

    でも美味しかったですよ(*´∀`)
    2009/05/20(水) 00:08:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    JUGEMテーマ:ラーメン 中華そばが食べたくて、 売り切れが恐くて、 第一ロットを狙うべき?と思って、 11時半前を目指していたが、ちょいと遅れた出発。 仁鍛に続く坂を降りていくと行列が見えない。 既に第一ロットはお店の中に消えた後か? もしかして落ち?...
    2009/05/19(火) 09:02:50 | なつきの日記風(ぽいもの)
    祝・1周年♪
    2009/05/19(火) 20:17:38 | 麺と汁 -vol.2-
    ※7月5日。 つけめん(¥800)  私が何度チャレンジしても、常に「スープ切れ閉店」だったこちら。路地裏男さんの情報で、最近は仕込み量を増やして営業時間が長くなったとのことで、夕方にチャレンジしてみました。  本当に、夕方でもキチンと営業。前客も5名と少...
    2009/08/04(火) 13:19:16 | ラーメン食べ歩紀行
