ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らあめん こもん (横浜市中区寿町)
    komon_out_1.jpg
    JR石川町駅から徒歩数分、公的文書的に言えば横浜家庭裁判所の裏、平たく言えばラブホテル街の一角にある塩専門のお店です。妖し過ぎるロケーションに怪し過ぎる店構え…。一人で来る分には気にならないですけどね。

    実は本厚木にある支店とともに3月末頃から告知もなくシャッターが閉まったままで、「夜逃げか?」と噂されていましたが、5月2日から営業再開したそうです。まったく人騒がせな…。

    5月11日(月)19:12着、店内はカウンター14席、先客なし、後客1名、食券制。カウンターの高さなどがいかにもバーの居抜きといった趣の店内です。接客は明るく丁寧で親切な感じ。

    でも僕が店に入った瞬間はスタッフの男性二人と、その身内なのか、キャバ嬢みたいな金髪の姉ちゃん二人がカウンターで話し込んでいて、途中からは出入り業者らしき人物がやって来て打ち合わせが始まり、原価計算までする始末。別にこっちは気にならんけど、少しは気にしれよと言いたくなります(笑)。まったく独特な雰囲気の店です。

    komon_siotamago_1.jpg
    塩たまご(780円)

    19:18提供。スープはびっくりするくらい透き通っています。ここまで透き通ったスープは久々に見た気が。そして期待通り上品な味。流行りの「神奈川淡麗系」に分類されるのかも知れませんが、押し付けがましい上品さがないのがいいですね。少量ですが魚粉が振りかけられています。

    komon_siotamago_3.jpg
    かなり細い麺は断面が四角いもの。このタイプは啜り心地が良くて好みです。ある程度歯ごたえもありますが、持ち上げると「でろり~ん」とするので好き嫌い分かれるでしょうか…。

    komon_siotamago_2.jpg
    オーダーが入ってから軽く火を通していたチャーシューは超トロトロだし、メンマはザクザク、味がよく染みた味玉は黄身も甘みがあって、どれもレベル高いなぁ。

    うーん、怪しい外観からは想像もできないような端正な一杯で旨いじゃないですか…!

    komon_out_2.jpg
    らあめんは今回食べた清湯系と白湯系の2種類、あとはつけ麺が1号、2号のバリエーションで、サイドメニューには麦ご飯、焼餃子、水餃子などがあります。この分なら餃子も期待できそうだし、サービス券も2種類(1枚は次回味玉サービス、もう1枚は10枚ためるとらあめん1杯サービス)くれたので全メニュー制覇するかね。

    そういうことでこちらの本店はこの通り営業再開したわけですが、本厚木店は人手の関係で再開の目処が立っていないそうです。



    食べたもの 塩たまご(780円)
    食べた日 2009年5月11日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    らあめん こもん
    住所 神奈川県横浜市中区寿町1-1-15 稲垣ビル1F
    電話 045-633-2066
    営業 (平日)11:45~15:00/17:00~21:30(LO)
        (土・日・祝)11:45~スープなくなり次第終了
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

    【他の方の同店に関する記事】
    麺食いのための「らぁめん is No.1!」
    たけひこのラーメン全国食べ歩き
    レチリオのらーめん日記
    横浜ブログ
    美味○○~Grape Basin~
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    なるほどー
    本厚木店は再開の目処が立ってないんですね…

    本厚木のお店なんか、去年の11月オープンでしたよね?
    つけ麺を食べてみようと思ってたのに…

    そのうち再開するのか、
    そのまま閉店するのか…
    ん~、どなんでしょねw
    2009/05/13(水) 22:08:08 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    キャバ嬢みたいじゃなくて・・。
    キャバ嬢なんでしょ?
    場所柄ww
    2009/05/13(水) 23:25:58 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ナリキヨさん

    本厚木は一瞬だったみたいですもんね。
    商売っ気が無さ過ぎるというか
    客商売の自覚が無さ過ぎるというか、
    な~んかテキトーみたいですよw

    一瞬といえば本厚木の「かな○」が
    まだ健在なのか気になりますw


    >ジンさん

    場所柄?
    ってことはお持ち帰り要員なんですかねw

    …RDBの記事によれば、どうも店員らしいです。
    まったくそうは見えなかったけど_| ̄|○
    2009/05/14(木) 00:28:42 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >きんきんさん

    じゃあ今度は家裁じゃない方で思い出をw
    2009/05/17(日) 12:03:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    TBありがとうございました。

    本店だけでなく、本厚木店も
    休業しているんですね。
    全然知りませんでした。。
    2009/05/18(月) 22:00:12 | URL | たけひこ #mQop/nM.[ 編集]
    >たけひこさん

    こちらこそありがとうございます。
    幸い営業再開しましたが
    それもいつまで続くやらという気も…。
    2009/05/18(月) 23:00:54 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    実は3度目の正直でした
    こちらは3度目の正直でやっと行けました

    怪しげな外観と店内ですが、出てくる1杯は自信作ですよね
    2009/05/19(火) 07:21:01 | URL | かみ~ #-[ 編集]
    >かみ~さん

    ご訪問ありがとうございます。

    よく三度頑張りましたね。
    僕の場合は二度フラれたら
    次は当分なさそうな気がします(^^;
    2009/05/20(水) 00:01:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ?再開の時に100円キャンペーンした店?
    自転車タクシーの裏側?
    俺ん家、寿町二丁目交差点かどだよ~

    次の信号かどが
    mーFlowのヴァーバルの家
    2011/01/10(月) 01:52:54 | URL | mskzy #-[ 編集]
    >mskzyさん

    m-floさんはその辺なんですか。
    まったく知りませんでした。
    2011/01/11(火) 09:29:07 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    11月15日(土)の昼に石川町のらあめん こもんに行きました。最新の石神本にも紹介されているお店です。場所は石川町の駅から近いですが、何となく行きづらい場所にあります。 店内に入ると七厘がおいてあり、香ばしい香りが店内に充満しています。 メニューは以下の通?...
    2009/05/18(月) 21:58:18 | たけひこのラーメン全国食べ歩き
    土曜の分。 らぁめん こもん 住所:神奈川県横浜市中区寿町1-1-15 一時臨時休業が続いていましたが、先日通常営業に戻ったということで3度目でようやく行けました。 塩らぁ麺(680円)+味付たまご(100円)+肉1枚(100円) 塩がメインなのでこちらを。透明?...
    2009/05/19(火) 07:15:28 | 麺食いのための「らぁめん is No.1!」
    フリマで買った甲府産の秋茄子を焼いて生姜醤油で食べたら…ウマイ! どうにかベランダで自家菜園やりたくなっちゃいますね。 さてさて、実に3ヶ月ぶりになっちゃいました「らぁめん こもん」ですー☆ 塩らぁ麺はこちら。 つけ麺はこちら。 つけ2号はこちら。 つけ3号...
    2009/05/21(木) 22:48:24 | 美味○○~Grape Basin~
