ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺家 永志 (横須賀市久里浜)
    このお店は閉店しました

    eishi_out_1.jpgeishi_out_2.jpg
    2009年4月2日、久里浜にオープンした新店です。久里浜駅、京急久里浜駅から徒歩圏で、ジャスコ久里浜店の近くにあります。僕が伺ったときはご夫婦らしきお二人で切り盛りされていました。

    5月8日(金)21:52着、店内は「コ」の字型のカウンター12席、先客6名、後客なし、食券制。店主さんは永ちゃんファンの間ではちょっと有名な方だそうで、店内を見渡すとその事を窺い知ることができますし、それを知らずに店に入ると異様に映るかも知れません。

    店内には製麺室があり、自家製麺であることを物語っています。

    eishi_sio_1.jpg
    昭和な中華そば(塩)(650円)

    21:58提供。やや魚介が強めながら均整の取れたスープ。インパクトのあるものではありませんが美味しいです。

    eishi_sio_2.jpg
    注目の自家製麺は、中細ならではのしなやかさとともにコシと表面のハリも十分で、味も良く、食べごたえがあるものです。この麺は存在感ありますね。この界隈でいえば麺屋こうじの自家製麺なども相当旨いと思いますが、ここ永志の麺もかなりの気合を感じます。

    厚切りの肩ロースのチャーシューは味も染みていて、舌の上でとろけるような食感も好み。メンマもほんのり甘く、コリコリとして歯切れの良いもの。他に水菜、九条ネギ、ナルトではなくかまぼこ。

    個性的ではないものの、非常に真面目に作られた一杯だと思います。立地なども考え合わせるとラーメンフリークよりも、地元に愛されるお店になって欲しいところです。機会があれば醤油も試してみたいと思います。

    ただ、客席の椅子がホームセンターで売っている安い折りたたみ椅子で、座り心地も良くないし食事もしにくかったです。この辺も味に関係しないとは言えないので、「志」を見せて欲しいところ。そこんとこヨロシク。

    P4293255.jpg
    オープン当初と中休みの時間が変わっていました。



    食べたもの 昭和な中華そば(塩)(650円)
    食べた日 2009年5月8日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺家 永志(2010年9月27日閉店)
    住所 神奈川県横須賀市久里浜4-16-4
    電話 不明
    営業 11:00~14:30/17:30~23:00
    定休 月(祝日除く)
    駐車場 なし(近くにジャスコ駐車場、少し離れてコインパーキングあり)

    【他の方の同店に関する記事】
    ラーメン通信 By Tkz
    きっと、横浜のラーメンが好きになる
    イケ麺パラダイス~麺麺ラーメン日記
    ラーメン・湘南・プラス-塩
    ラーメン・湘南・プラス-醤油
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    TBありがとうございました。
    >駐車場 至近にジャスコあり(買い物で○時間無料)
    とか、宣伝に…(^^:
    駅から近くて良いですよね。^^
    2009/05/20(水) 08:56:47 | URL | Tkz #2TIWrgxI[ 編集]
    >Tkzさん

    TB・コメントありがとうございます。

    そうなんですよね~、
    コインパーキングよりジャスコの方が近くて
    どっちに停めるか小一時間迷いました^^;
    2009/05/20(水) 23:54:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    パーキング
    久里浜商店街は10時から15時まで路駐OK.
    2009/10/25(日) 17:50:03 | URL | のり #eQhucDEg[ 編集]
    >のりさん

    そうすると昼の営業時間帯は利用できそうですね。
    貴重な情報をありがとうございます!
    2009/10/25(日) 18:27:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    横須賀市探訪(^^:
    2009/05/20(水) 08:56:36 | ラーメン通信 By Tkz
      4月2日、久里浜に新店がオープンしました。 店主さんは数多くのラーメン店で修行経験があるそうで、そのうちの一つである 平松屋さんからの花輪が店頭にありました。  
    2009/05/30(土) 16:25:44 | きっと、横浜のラーメンが好きになる
