ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    野球は怖い
    本日野球ネタ連投ですが。



    それにしても昨日の巨人-横浜は面白かった。

    決して巨人が終盤に大逆転したからでは・・・

    あるんですけど(笑)、横浜先発の藤江が降板した段階である程度その後の展開(=逆転劇)が予測できました。



    野球は怖いなと。



    試合は巨人・福田、プロ初登板初先発のルーキー・藤江の投げ合い。

    6回表を終わって0-2と横浜が2点リード。6回裏、追う巨人は無死二・三塁と一打同点としながら、スクイズの失敗もあり無得点。

    7回表、前の回の攻撃で激走を強いられた福田が制球を乱し降板、替わった西村健が横浜に追加点を許し、0-3。



    ここまで試合は完全に横浜ペース。藤江の投球数はまだ71球、被安打5、無四球の好投。

    投手戦特有の緊迫感はありながら、点差以上に横浜が有利な展開。

    このまま藤江が初登板初完封の快挙を達成する予感すら漂う。



    しかし試合が動く。



    7回裏2死無走者から、巨人・李スンヨプがライトスタンドへソロホームランを叩き込み、1-3。

    ここで藤江をあきらめる横浜ベンチ。

    この判断は決して間違いではなかったと思う。

    球数は少ないとはいえ初登板の緊張から来る疲れもあっただろうし、前の回から巨人打線が藤江の球を捉え始めていた。

    良い状態のまま交代させ、あとはリリーフ陣でリードを守り切り藤江に初勝利をプレゼントしたい横浜ベンチ。

    実際に二番手・工藤が後続を断ち、7回裏が終わって1-3、横浜リード。継投は成功したかに見えた。



    しかし、ここでの2点差は巨人打線が藤江に対して為す術なかったときの2点差とは当然違うわけで。

    李スンヨプの一振りで完封負けを免れると同時に、打ちあぐねていた藤江もマウンドから引きずりおろした巨人打線は完全に息を吹き返す。

    そして8回裏に三番手・高崎、四番手・山口に襲いかかり、3本塁打で一気に6点を挙げ逆転に成功したわけです。

    小笠原が逆転3ランを打った場面など「たぶん打つだろうな」と思った人も少なくなかったはず。



    何を言っても結果論。



    でも結果的に藤江の替え時がターニングポイントになったのも事実。

    実は横浜は、7回表2死満塁の追加点のチャンスで藤江を打席に送っていたのだ(結果は三振)。

    さまざまな意見がありましょうが、この采配も決して間違いとは言い切れないはず。

    その打席で藤江が真ん中外寄りの直球を簡単に見逃して三振したのはどうかと思ったが…。

    ただ、そこで代打を送るか、あるいは李スンヨプに打たれた後も続投させていれば違う展開になったような気もする。



    何を言っても結果論。



    だけど駆け引きというか、ちょっとしたことの積み重ねで一気に形勢が逆転してしまうのが勝負の怖さだなと。



    …。



    それにしても今年の巨人の勝ち方は「ヤバイ」。ペナントレース終盤のようなギリギリの勝負が多すぎる。

    打撃陣の適材適所の用兵がそう見せているところもあると思うし、監督の野手の用兵は相変わらず見どころあると思うけど、セットアッパーはもう少し大事に使ってあげてください。誰とは言わないけど山口。ホント、山口と越智には頭が上がらないよ。

    それにしても山口は好青年。審判からボールを受け取るときにいちいち帽子取るし、大先輩の上原が「ぐっさん」と呼んでいることからもそれとなく人柄の良さが偲ばれるかと。



    去年のH神Tガースのように後半戦に大失速しないようにお願いしますよ、と。

    それと坂本は.250打てれば十分だと思ってるんだけど、すごいね。どんなバッターになるんだろう?
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    なんか・・・

    今・・・・

    阪神の悪口が聞こえたような気がする(¬_¬)




    野球は最後までわからない!

    だからおもしろいねんな~

    勝たなおもんないけどw

    2009/05/11(月) 10:37:06 | URL | リ ス #-[ 編集]
    >リ スさん

    悪口ではなく逆目標です(謎
    でも「Vやねん!タイガース」は伝説ですw

    > 野球は最後までわからない!

    って去年の今頃の巨人ファンのセリフだし、
    お互い明日はわが身と思いますよ、ホント(´~`;)
    2009/05/12(火) 00:53:38 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック