ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    キャッチボールが苦手です
    突然野球の話ですが、毎週草野球をやっているくせに僕はキャッチボールがド下手なのです。うちのチームの人はみんな知ってますが…。

    正確に言うと、キャッチボール程度の近い距離だとコントロールがまったくつきません。俗に言う「イップス」(田口壮選手、荒木雅博選手が有名)ほど精神的なものではないと思うのですが、「送球恐怖症」には違いありません。具体的には、フワッと山なりにしか投げられません。

    高校くらいまではコントロールが悪いなりにももう少し普通にキャッチボールができていたと思うのですが、今はそのくらいの距離だと怖くてボールに指先をかけて投げられないんですよね…。ただ、外野からのバックホームなど距離が長ければ長いほど精神的にも身体的にも安定して投げられるので、試合には影響はないのですが。

    原因は昔、遠投ばかりやって遊んでいたからだと思います。とにかく遠くに投げることばかり意識しているうちに、近くが投げられなくなっていました。そうなると練習したところで治らない。一時期は利き腕と反対の手で投げる練習もしたほどですが、現実的には週一の草野球程度ではそれほど困りもしないし、何より治す方法も分からないので今まで放置していました。

    でも、このたびネットでちょっと興味深い克服法を見つけまして、家の中で一人でも実践できそうなのでこのところ地道に努力しています。ただ、だいたいのことが三日坊主なのでいつまで続くか怪しいもんですが(´~`;)

    どんな方法かって?…それは効果が出てからのお楽しみで(*^ー゚)ノ

    それにしても雨が長引いてますね。明日はリーグ戦の初戦なのですが心配です。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    練習相手が必要でしたら、お相手しますよ(^o^)/

    元気そうに野球してるみたいで一安心です。



    ちなみに明日は晴れますよー
    うちも出かける予定やから♪←晴れ女

    2009/05/08(金) 15:17:21 | URL | リ ス #-[ 編集]
    >リ スさん

    お久しぶり(*´∀`)

    ホントにね、女の子に教わろうかってレベルです。
    相手する人は大変だよ(苦笑)。

    明日は晴れ確実なんだけどグラウンドがねー。
    草野球のグラウンドは甲子園みたいな
    雨避けのカバーがないんですわ。

    さっきまで雨上がって晴れてたのに
    またザーザー降って来たよ(´・ω・`)
    2009/05/08(金) 19:52:22 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    イップス
    おひさしぶりです。
    まだ生きてます(笑)

    さて「イップス」という言葉を始めて知りました。とても興味を持ちました。
     ところでこんなに前の内容にコメントしても読んでもらえるものなのか・・
    2009/05/22(金) 12:47:46 | URL | リンクス16 #-[ 編集]
    >リンクス16さん

    こんにちは。

    イップスは元々ゴルフ用語らしいですが、
    今は野球用語の一つとして定着していると思います。

    プロ野球選手でも克服した人、
    克服できずピッチャーをやめた人、さまざまです。
    きっかけもいろいろですが、
    なってみなければ分からない辛さですね。

    ググるといろいろ出てくると思いますよ…!
    2009/05/22(金) 12:52:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    なるほど・・精神的なプレッシャーで投げられなくなるとか・・うちの3xさんがふわふわなボールしか投げない理由が分かったような・・(笑) ← 内緒でお願いします。
    2009/05/25(月) 12:07:40 | URL | リンクス16 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
