ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺や 幸村 (横浜市戸塚区戸塚町)
    ホップ!ステップ!肉離れ!こんばんは、民主党です。政権交代はなくなりました。ついでにFC2ブログ週末恒例のサーバー落ちで、本日の更新が遅れたことをお詫びします(´・ω・`)

    yukimura_out_2.jpgyukimura_menu.jpg
    戸塚駅西口から徒歩圏にある「麺や 幸村」に再訪です。5月7日(木)21:59着、カウンター12席、先客なし、後客2名、食券制。閉店時間が遅いのはありがたいんですけど、この客足ではいずれもう少し早まりそうな気もしますね…。

    yukimura_shouyu_1.jpg
    魚介醤油ラーメン(700円)

    22:05提供。前回の初訪問のときと同じ「魚介醤油」のラーメンを注文しました。というのも前回は「鰹、鯛、アゴなど15種類の魚介のみで抽出したあっさりスープ」で「無化調」というのが信じられなくて…。

    yukimura_shouyu_2.jpg
    「あっさり」と言いつつ、表面には結構油が浮いています。ラーメンなんだから当たり前と言えば当たり前ですが、この油の膜のおかげで前回は漠然と「本当に動物系不使用?」と訝しがることになりました。でもそういう目、そういう舌で食べると確かに動物系不使用っぽい。

    つまりそう訝しがられるだけのしっかりしたスープを魚介系だけで完成させているわけで、そう思うとなんだかすごいスープに思えて来ます。

    で、結果的には磯の香りと醤油ダレのコクを湛えながら、各魚介素材の滋味深さを感じさせてくれる、ちょっと面白いスープになっています。表面に浮く焦がしネギの香ばしさも良いアクセントになっています。今回は前回のようなしょっぱさは感じませんでしたし、逆に、ギョーザと平行して食べても味が分からなくなるということもありませんでした。

    ただ、ちょっとしたことでバランスが崩れそうな気もしますね。実際に難しそうというか、不安定になりやすいスープなんじゃないかと素人目にも感じます。

    yukimura_shouyu_3.jpg
    麺は前回ほどの風味の良さを感じませんでした。炙り目の付いたチャーシューはかなり脂気が少なく味付けも薄いので好みが分かれそうです。メンマはザクッとした食感で甘味を持たせたもの。

    yukimura_gyouza.jpg
    ギョーザ(380円)

    ジューシーでパリッとして、皮がブヨッとしていないギョーザは僕好みで旨かったですね。

    ということで魚介醤油の方は理解できた気がするので、次回は魚介豚骨にチャレンジ予定です。



    食べたもの 魚介醤油ラーメン(700円)+ギョーザ(380円)
    食べた日 2009年5月7日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺や 幸村
    住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3961
    電話 045-865-4477
    営業 (平日)11:30~14:30/18:00~23:00
        (土・日・祝)11:30~20:00
    定休 水
    駐車場 なし(店舗隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/05/01 得のせ魚介醤油ラーメン

    【他の方の同店に関する記事】
    湘南ラーメン食べ歩記
    三毛猫ファンの駄文日記
    soのラーメン食べ歩き
    noriの神奈川らーめん食べ歩き日記
    ラーメン我が人生
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    オープニングから微笑んじゃいました。w
    自虐ネタ。。。そっち系の趣味があったんですね。^^
    2009/05/17(日) 15:43:18 | URL | @俊五郎 #-[ 編集]
    >@俊五郎さん

    民主が他人事とは思えない肉離れ男です!?

    「そっち系」と言うほど立派なモノでもありませんw
    2009/05/18(月) 00:11:18 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    麺や幸村。 戸塚区消防署近く、横浜市戸塚区戸塚町3961にあります。 最近話題のお店。 自宅にも近いし、肩を怪我した時に運び込まれた病院の近くですので(笑)、縁があるっちゃーあります。 魚介とんこつを注文。 正に僕のストライクど真ん中のスタイル。 豚骨ベース...
    2009/08/16(日) 09:57:40 | soのラーメン食べ歩き