FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺場 浜虎 (横浜市神奈川区鶴屋町)
    久々にユーザー辞書を開いてみたら、「おはこ」という読みで「お箱」という語句が登録されていたよ。こんばんは、路地裏男です。…当時の僕に何があったのでしょう。

    hamatora_out_2.jpghamatora_P5043315.jpg

    突然、無性に納豆が食べたくなってやって来たのがこちら。

    納豆食べたくてらーめん屋というのもどうかと思いますけど、大戸屋より浜虎が近かったんだね、たぶん。嘘だけど。5月4日(祝)21:02着、だいたい半分弱の客入りでしょうか。

    …おや?少し接客が良くなったみたい?と言っても、ここは時間帯によっては酔客だらけだったりするので、まともな接客を期待すること自体無理があると思うこともありますけどね。

    また、BGMが大音量で騒々しくもありますが、一人でらーめんを楽しむ分には悪くありません。だって周りのお客さんの目が気になりませんから。いや、こんな厚顔無恥そうな僕だって一応写真撮ったりするときは周りの目が気になるんですってば(A;´・ω・)アセアセ そういう意味では気楽なお店です。

    hamatora_nattou_1.jpg
    黒豆納豆そば(780円)

    hamatora_nattou_2.jpg
    21:06提供。唯一の焦点(?)は

    「ラーメンに納豆は合うのか!?」

    ってことに尽きると思うんだけど、





    …合う。(完)





    いや別に(完)でも良かったんだけど忘れんように一応書いておくと、この納豆はズルくてほとんど粘り気がないし、ラーメンに合うように味付け等も調整してあるのだ。当たり前だけどね。だから納豆と聞いて想像する臭みやネバネバは皆無で普通においしいし、これにより全体のコクが増しているような気もするし。

    しかも粘り気がないので粒単位でスープに溶けて行って、ちょっと気の利いたアクセント然としちゃったりして。というわけで少なくとも日本蕎麦の「納豆そば」とはまったく別物で、個人的にはちょっと残念な感じ(´・ω・`)

    hamatora_nattou_3.jpg
    久しぶりに来て「あれ、こんなにプリプリした太い麺だったっけ」という印象の麺。こうしてみるとG麺7って全然浜虎じゃないんだなぁ、と思ったり。スープもあらためて食べてみるとしょっぱいよね。ギリギリ許容範囲なところだとは思うけど。



    食べたもの 黒豆納豆そば(780円)
    食べた日 2009年5月4日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺場 浜虎
    住所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第2ビル1F
    電話 045-311-3336
    営業 11:00~15:00/17:00~24:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2008/10/23 塩鶏そば
    2006/06/24 醤そば+半熟味付玉子
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ( θ_Jθ)
    使い込まれた黒ずみお乳豆ですね。ほんと
    意外と納豆ってラーメンに合うんですよね。

    で、ネバりけはありませんでしたっけ?確か
    最初は粘り気があったのに、スープに浸す
    事で粘り気がとれたような気がしましたが。
    まぁ納豆のトッピングにも市民権を与えたい
    今日この頃です。秋田のご当地ラーメンに
    なるように実家帰ったら色々物色するかなw
    2009/05/27(水) 20:03:31 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん

    昨秋の麺友会の締めでどこかの酔っ払いさんが
    食べていた印象が強いです。藤沢でしたけど。

    粘りについては僕が早い段階で
    スープに溶かしてしまったのかも知れません。
    あのままじゃ食べづらいし…。
    納豆の容器をお湯で洗うと
    粘りがすぐ落ちるのと同じことでしょうか?

    そういう意味では冷やしとかまぜそば系が
    僕が期待するものに近いのかも。
    とんちん亭行くかな(*´∀`)
    2009/05/28(木) 12:26:32 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック