FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺や維新 (横浜市西区北幸)
    大崎さん監修のカップめん「まぜそば@明星食品」、旨かったです(´▽`*) こんばんは、路地裏男です。今どきのカップめんってこんなにレベル高いのね。

    ishinn_out.jpg
    さてこちら、流行の「神奈川淡麗系」のお店。鶴間@大和市での閉店を経て、2008年4月に横浜で再オープン。店主はZUND-BAR@厚木出身、とここまで見事なまでに前回のコピペですが何か。店舗画像も過去のものの使い回しでして、実際のこの日は見事な五月晴れでした。

    この日が通算三度目の訪問だったのですが、過去二度はいずれもハシゴの2軒目で若干失敗気味だったこともあり、この日はバッチリお腹を空かせて訪問しました。ぐるるる~。

    …ってもう三度目か。その昔、「この店には二度と行かない」的なことを誓った気がするのにw ま、横浜駅から徒歩では二度と行きませんけどねw

    5月2日(土)13:33着、カウンター2席+テーブル6卓14名の店内は先客2名、後客4名、食券制。

    過去に食べた「塩らぁ麺」か「醤油らぁ麺」でリベンジするつもりでしたが、以前訪問したときには売り切れだった「魚系つけ麺」があったのでそれをいただくことにしました。天気もつけ麺日和だったしね…!

    つけ麺は麺が平打ち麺のため茹で時間が余計にかかることが記されています。んで、つけ麺の中盛は麺300gで大盛は不可とのこと。う~む、らぁ麺よりもつけ麺の方こそ大盛で食べたいんですけどダメでしょうか…。

    もしくは、そういう場合はそれを大盛と名乗っていただいてもよろしいかと思いますが(´Д`;)

    ishinn_tsuke_1.jpgishinn_tsuke_2.jpg
    魚系つけ麺(750円)+中盛(無料)

    13:43提供。つけダレは刻みネギと煮干し粉が浮き、控えめな甘みを持たせたもの。ひときわ節系の香りが高く、ほわわわ~ん♪と鼻腔をくすぐります。…くすぐりプレイです。(意味不明)

    平打ちの麺は口当たりはとてもソフトで、それでいて伸びやかとでも言いますか、なかなかに食べ心地の良い麺です。トッピングは鶏チャーシュー、メンマ、水菜、海苔。鶏チャーシューは美味ですなぁ。

    このボリュームとクオリティで750円というのは良心的でございますね。

    ただ、気配りが感じられる丁寧な作りで旨いには旨いのですが、偉そうなことを言いますと、つけ麺の醍醐味とか、もっと言えば「魔力」みたいなものは感じられませんでした。普段つけ麺を食べない人がこれを食べてつけ麺にハマるかと言うと、う~ん…って感じです。

    そして魚系の旨味で食わせるこのつけダレが、この店のらぁ麺を好む人々に求められているのかと思うと、それもどうなのかなと思わなくもありませんでした。難しいところですけどねぇ…。

    ishinn_P5023298.jpg
    5月1日より上記の通り平日の営業時間が変更になっておりまする。



    食べたもの 魚系つけ麺(750円)+中盛(無料)
    食べた日 2009年5月2日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺や維新 Menya Ishin'n
    住所 神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
    電話 045-324-0767
    営業 (平日)11:30~15:00/17:30~21:30
        (土・祝)11:30~21:00
    定休 日
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/05/06 醤油らぁ麺
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    特に新・夏季限定は出ていない模様 店先のメニュー表で「魚系つけ麺」が一押し演出されていたので注文 魚系というよりは、淡麗な鶏スープってイメージのお店ですが 今回は名前の通り、魚!! 醤油だれに魚粉がしっかり 節系の風味ガンガンのつけ汁です 濃いなあ~っ...
    2009/07/31(金) 23:27:33 | 美食クラブ