ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    九州大牟田ラーメン直角 (藤沢市朝日町)
    このお店は閉店しました

    一番好きな演歌は「津軽海峡・冬景色」です。こんばんは、路地裏男です。

    chokkaku_out.jpg
    麺屋 蔵乃助の居抜きで2008年4月にオープンした大牟田ラーメンのお店。九州の豚骨は僕の食べ歩きの対象から外れ気味のためこれまで未訪でしたが、浅草開化楼の太麺を使ったつけ麺が登場したと聞いたので行ってきました。

    5月1日(金)23:13着、カウンター9席+テーブル2卓8席の計17席、先客なし、後客3名、食券制。

    店に入るとセンサーが反応してコンビニのようにチャイムが鳴るのですが、3人ほどいる従業員の若者は1人はバックヤードで身内らしき誰かとくっちゃべってるし、厨房の2人はこちらを見向きもしません。食券買って席に着いてもしばらく取りに来ないし、そもそも「いらっしゃいませ」も言われてない。

    なんだこの店o(`ω´*)oプンスカ=3

    chokkaku_karamiso_1.jpg
    濃厚辛味噌つけ麺大盛(850円)

    chokkaku_karamiso_2.jpg
    23:23提供。「濃厚辛味噌」というわりには辛くもなく、昨今のつけ麺としてはさほど濃厚でもないつけダレ。コレという特徴もないけど、ここは大牟田ラーメンの店だし味噌つけについてどうこう言っても仕方ないかなと。すっかりそんなテンション。

    chokkaku_karamiso_3.jpg
    そして浅草開化楼の太麺。大盛は300g。もちっとしてコシはあるけど、瑞々しさやしなやかさに欠けるので正直言って後半には飽きました。食べ疲れるし、それを超える旨さを感じません。うーむ、この麺、美味しいでしょうか…。他店で食べるときはここまで飽き飽きしない麺なので、ゆで方か湯切りにでも問題があるのかも知れません。

    食べ物に対して「飽きた」やら「食べ疲れた」などというのは罰当たりもいいところで、その点はごまんなさい(´・ω・`)

    店舗隣のコインパーキング利用者には煮玉子か海苔のトッピングサービスがあります。僕はたぶんもう行かないけどね。



    食べたもの 濃厚辛味噌つけ麺大盛(850円)
    食べた日 2009年5月1日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    九州大牟田ラーメン 直角(2009年6月閉店)
    HP http://www.cho-kaku.com/
    住所 神奈川県藤沢市朝日町14-1 犬塚ビル1F
    電話 0466-28-2820
    営業 (日~水)11:00~15:00/17:00~25:00
        (木~土)11:00~15:00/17:00~26:00
    定休 無休
    駐車場 なし(店舗隣にコインパーキングあり)

    【他の方の同店に関する記事】
    辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋
    湘南ラーメン食べ歩記
    レチリオのらーめん日記
    ラーメン・湘南・プラス
    行列拒否のラーメン日記
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ありゃりゃ
    ども( ゚∀゚)ノ

    随分な対応されちゃいましたね。
    そりゃ、接客悪けりゃ★も減りますわな~

    自分の時はそんな事もなく、
    麺も美味しかったですょ。
    写真を見比べると何やら
    つけ汁なんかも違いますね。
    ひょっとしたら変わっちゃったのでしょうか…
    2009/05/21(木) 22:33:06 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    >ナリキヨさん

    どもども(*´∀`)ノ

    そうなんですよ、他の方の記事を読むとだいたい
    接客は元気良さそうなことを書いてあるんですけど
    僕のときはグダグダでしたね。
    途中からは最低限なレベルにはなりましたが。

    開化楼の麺もおかしかったですし、
    僕には縁がない店なんだと思いました(´~`;)
    2009/05/21(木) 23:21:34 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん、はじめまして。
    「行列拒否のラーメン日記」のSINです。
    トラバありがとうございます。

    【直角】は時間帯によって随分従業員の質に違いがあるようですねぇ。
    もう少し教育をシッカリしたほうがいいですね。
    2009/05/22(金) 20:08:30 | URL | SIN #X8dkNG5Y[ 編集]
    >SINさん

    訪問&コメントありがとうございます!

    直角、接客の評判はそんなに
    悪くないみたいなんですけどねぇ…。

    僕が店に入るなり券売機を撮ったりしていたので
    「アイツ、ウザイな」みたいになったのでしょうか(苦笑)。

    今後ともよろしくお願いします!
    2009/05/24(日) 00:39:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    (;゚д゚)ァ....
    オープン当初は接客に問題があったので
    すが、どこかのブログで従業員のお喋りが
    すぎると書いてた記事に店主さんから『改善
    します』とコメントがあってからは、ホントに
    改善されていたようなんですけどね。

    まぁ店主がいない時はさぼっちゃいます
    よね。仕事時間中っぽいのにメッセ送って
    くる某○○裏さんのようにヽ(´ー`)ノ
    2009/05/27(水) 19:59:28 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん

    各方面をチェックすると
    店主さんは熱心というか真面目な方のようですね。

    ま、接客も「しょうがないな」という程度で
    目くじら立てるようなレベルではなかったのですが、
    ある程度頑張らないとかつてこの場所とか
    このエリアにあったお店と同じ運命を
    たどるんじゃないかとは思うんです、はい。
    2009/05/28(木) 12:24:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    ラーメンブログ 直角@藤沢 毎度おなじみ「ラーメンSNS」でつけ麺情報が。 なんでも麺はあの「浅草開化楼」の麺を使用してるとか。 そりゃ、気になってもー。 やっとこさ、行って来れました。 【濃厚辛味噌つけ麺】 750円で麺量は200gだそうです。 隣のコインパ?...
    2009/05/21(木) 22:28:46 | 辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋