ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    讃岐風ラーメン 麺屋こうじ (横須賀市根岸町)
    このお店は閉店しました

    家探し、熱心に続けています。こんにちは、路地裏男です。嫁探しのことは聞かないでw

    早いもので先月末のことですが、僕の身近なところで横須賀のラーメンの話題が多い(それも若松が閉店したら終わりだけどw)ので釣られて行ってみました。

    menya_kouji_out_2.jpg
    柏の麺屋こうじさんとは無関係なこちら、昨年12月以来の訪問です。ラーメンデータベースにも超らーめんナビにも未掲載なのでお店の出自もよく分からないし、そもそも僕がどこでこのお店の存在を知ったのかも記憶にないのですが、その実力は折り紙付きです。

    4月29日(祝)14:14着、先客1名、後客6名。広々とした店内はカウンター11~12席+テーブル2卓8席、食券制。店内奥には製麺室があります。

    menya_kouji_menu.jpg
    券売機を見るとどれにしようか迷うこと必至ですが、券売機の左横に写真付きのメニューボードが置いてあるのでそちらを見るが吉です。

    僕のオーダーで細麺が終了したようで、それ以降のお客さんは平打ち麺での案内になっていました。そうそう、麺は中盛まで無料です。ここは元々量が多めだし、自家製のとても美味しい麺だというのにうれしいサービスです。大盛50円、特盛100円というのも驚異的な安さです。

    menya_kouji_P4293241.jpg
    5月の限定麺はドライカレー麺!…ってもうすっかり5月ですがな(´・ω・`)

    気になる「讃岐風ラーメン」の所以について言及するものは見当たらなかったと思います。店主さんがお手すきだったら少しお話を伺ってみようかと思いましたが、来店が続いたのでやめておきました。

    ちなみに水はレモン水、箸は洗って使い回しできるエコ箸です。もう完璧です。そうこうしているうちに麺登場。

    menya_kouji_torisoba_1.jpg
    鶏そば(780円)

    1日限定10食!

    …しかも4月限定ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




    ホント役立たずのブログで申し訳ない…_| ̄|○ il||li


    menya_kouji_torisoba_2.jpg
    14:19提供。スープは黄色がかった鶏白湯系。旨い。高菜であり、辛味のかかった白髪ネギと一緒にいただくとまた違った味が楽しめます。

    menya_kouji_torisoba_3.jpg
    現地ではやや緑がかっているように見えた、断面が四角い自家製の細麺。舌触りも食感も良く、何より味の良さは特筆もの。非常に存在感を感じる麺です。今回は連食の予定だったので並盛にしましたが、それでも十分な量。

    menya_kouji_torisoba_4.jpg
    鶏チャーシューであり鶏のつくね(一つ上の画像に写っています)は、一切れ一切れ、一つ一つが大ぶりでうれしくなります。柔らかさも程よく、もちろん旨いです。

    menya_kouji_torisoba_5.jpg
    メンマもしなやか。江戸菜はシャキシャキ。

    それぞれの具の盛りも良くボリュームたっぷりでお腹いっぱい!しかもお味もハイレベルで大満足!こういうお店が横須賀にあるのが意外と言うべきか、それを横須賀の意外性と言うべきか…。

    とにもかくにもレギュラーメニューはもちろん、期間限定メニューもコンプリートしたい気分です。ごちそうさまでした(´∀`*)



    食べたもの とりそば(780円)
    食べた日 2009年4月29日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    讃岐風ラーメン 麺屋こうじ(2015年9月4日閉店)
    住所 神奈川県横須賀市根岸町4-21-19
    電話 046-835-3412
    営業 11:30~14:30/17:30~22:00
    定休 火曜・第3水曜
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2008/12/02 特製らーめん+大盛

    【他の方の同店に関する記事】
    Humdrum++
    ラーメン通信 By Tkz
    ラーメン・湘南・プラス
    きっと、横浜のラーメンが好きになる
    ライダーのラーメンと共にある日々
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
    話題性を思えば意外性のあるお店・・・と
    言っては失礼か。今度行ってきますわ!
    しかし、最近私もサボりすぎてて、限定
    なんかが終わったものが溜まってます。

    うーん、こりゃやばいです・・・_ト ̄|○
    2009/05/11(月) 19:48:22 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    いいですね
    コメントありがとうございました。
    期せずはないちと同様なうまい鳥スープの記事ですね。

    私にとってはないちは近いのですが、馬鹿みたいに遠くばかり行っていました。

    灯台基暗しですね。

    また遊びに来ます。
    2009/05/11(月) 23:30:05 | URL | callcharlie #gh7ds4cA[ 編集]
    >ごっちさん

    ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

    ↑ごっち(c)かと思われますが
    ありがたく使わせていただいてま(´∀`)b

    確かに溜まってるのはやばいので
    今度行ってきてください(何

    でも真面目な話、
    まったく奇をてらわない正統派で
    これだけ美味しい店はめずらしいと思うよん。


    >callcharlieさん

    こちらこそコメントありがとうございます。

    清湯と白湯の違いはありますが
    美味しい鶏のスープはホント美味しいですよね。

    僕も最近近場のお店の良さを見直すことが
    たびたびありますが、遠くに行ったら行ったで
    はないちのようなお店にも出会えるので
    それはそれでやめられません。
    じゃんずも宿題店なんですけどね…。

    今後とも記事楽しみにしています。
    2009/05/12(火) 01:10:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    メニューがたくさんある上に限定まで提供されているのですね。
    次回伺うのが楽しみになりました。(^^)
    2009/05/18(月) 21:28:20 | URL | Tkz #2TIWrgxI[ 編集]
    >Tkzさん

    コメントとTBありがとうございます!
    メニューがたくさんあって限定もあって
    その上美味しくて連食の候補にも困らない、
    そんなステキなお店です(^^;
    2009/05/18(月) 22:57:40 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    2008年3月16日分 妻子イチゴ狩りの最中、脱兎な父ガ讃岐風
    2009/05/18(月) 21:29:51 | ラーメン通信 By Tkz
      開店から約一年半を迎えた、北久里浜の麺屋こうじ。 なかなか話題には上りませんが、その実力は相当なものがあります。 昨年から月変わりで限定メニューを10食提供していますが、先月訪問した際に 4月は鶏白湯を提供するということを知り、楽しみにしていました。
    2009/05/30(土) 16:23:32 | きっと、横浜のラーメンが好きになる