FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけめん 仁鍛 (横浜市神奈川区六角橋)
    もはや説明不要の仁鍛@六角橋。先週末の話ですが、また食べちゃいました。

    でもこの日のメインの目的は「お土産つけめん」を買うことだったんですけどね。実家の家族に食べさせてあげようと思って、数日前からこの日に買いに行くことを決めていたんです。

    「お土産つけめん」は並ばずに買えるので、もし行列していたらそれだけ買って、らーめんはよその店で食おうと思っていたのですが、この日は例の大雨の日。ひょっとしてもしかしたら…、と淡い期待を抱きつつ行ったら…

    jintan_out_4.jpg
    前回に続いて待ちなし!快挙だw それどころか店内はお客さん3人だけ。大雨の恩恵に授かりまくりングです。ただ、僕が入った後に続々と来店が続き、店を出た15:30には外待ち5名になっていました。単にタイミングが良かっただけみたいです。

    4月25日(土)15:02着、店内はカウンター8席+テーブル1卓4席、先客3名、後客8名満席。カウンターには割り箸とエコ箸が交互に置かれているのですが、置かれている間隔が広いので着席した状態で手を伸ばせる範囲にはどちらか一方しかありません。テーブル席には両方置いてあるんだからもう少し徹底すればいいのに。

    それとこの店はガムテープ(正確には「クラフトテープ」だけどね)でベタベタと貼り紙なんかをしているのがちょっといただけないんだけどね…。美味しいからいいんだけど、そういうところはかなり無頓着っぽいです。

    jintan_tsuke_14.jpg
    つけめん(800円)

    15:20提供。今回はちょっと時間がかかりました。前回も書いていますが、やはり以前より豚骨の濃度が下がった気がします。個人的にはもうちょい濃い方が好きかなぁ。麺は相変わらず極旨。ここの麺は、つけダレなしでも完食できちゃいそうな気がするんですよね。

    その他、味について詳しくは先々週あたりの記事を参照いただければうれしいです(*´∀`)ノ

    jintan_tsuke_15.jpg
    チャーシューはごろごろとたくさん入っていてこれでも全部じゃありません。肉厚でギュッと肉感が凝縮されているのにとても柔らかく、とても美味しいチャーシューです。

    jintan_tsuke_16.jpg
    スープ割りには柚子粉を入れてくれます。これが良い口直しに♪

    ところで、僕が行くといつも売り切れていていまだに見ぬ「中華そば」ですが、この日は15食限定だったそうで、普段はだいたい13時頃までに来れば食べられるそうです。今度朝イチで食べに行くかぁ…。

    jintan_P4253188.jpg
    で、営業中であればいつでも並ばずに購入できる「お土産つけめん」。2食入り1,600円で、冷凍で1週間日持ちするとのこと。内容は、麺、つけダレ、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、魚粉というお店で食べるものとまったく同じ。楽天では購入したことないので通販の仕様と同じかは定かでありませんが、ネギまで入ってたのにはびっくり。

    これを実家に持って行って麺を茹でて食べたわけですが、路地裏父が「つけ麺というものを初めて食べた」と330gの麺を完食し、路地裏母も「とても美味しい」と絶賛しておりました。良かった。まっ、旨いとしか言わせない雰囲気を作っていたかも知らんけどw 僕も初めて食べたけど、お店で食べるのと変わらぬ味が楽しめますた。お店まで食べに行けない人にはうれしいよね。

    お店の営業時間は前の記事にも書いてますけど、3月下旬頃から仕込み量を増やして提供杯数を増やすようになったので少し延びたっちゅう話です。



    食べたもの つけめん(800円)
    食べた日 2009年4月25日
    満足度 ★★★★★★★★★☆

    つけめん 仁鍛
    ブログ http://blog.livedoor.jp/jintan01/
    住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
    電話 045-421-0537
    営業 11:30~19:00頃(品切れまで)
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/04/14 つけめん+大盛+味玉
    2009/02/22 つけめん
    2008/10/27 つけめん+大盛+味玉

    【他の方の同店に関する記事】
    横浜ブログ
    厚木のラーメン好きのくだらないブログ
    湘南ラーメン食べ歩き
    らーめん喰倒記2
    自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    ここ
    なぜか、私が行くと、
    いつも閉店してるんですよね。
    まあ、行く時間が遅いってだけですが。

    19時までやってることってありませんよね。
    何時くらいまでに行くとやってます?
    2009/04/30(木) 07:15:57 | URL | みやっち #EaNvkh2.[ 編集]
    9つ!
    ★9コとはΣ(゜Д゜;)

    親御さんの評価も入ってると考えて
    良いのでしょうかw

    自分は通販でしか食べたことないので
    実際の店舗に早く行ってみたい…
    お土産と通販は一緒なのかなぁ~

    ジンさんの話ですと、中華そばもかなり
    美味しいみたいなので同行者つれて
    ダブ完しますw
    2009/04/30(木) 09:52:02 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    私は中華そば派ですね^^

    つけめんは6より甘くないけど・・。
    マダ甘いっ。

    美味しいよん^^
    2009/04/30(木) 23:55:21 | URL | ジン #-[ 編集]
    >みやっちさん

    店には現在「~19:00頃(品切れまで)」と書かれていますが、
    ご指摘の通りその時間までは開いてなさそうですよね。

    先日も電話で確認したら16:30頃に閉店したと言っていましたし。
    ですからリミットは16時くらいまでですかね?

    でもその時間に行って閉まっててもクレームは受け付けませんw
    開いてたら僕にお土産つけめん買ってきてくださいww


    >ナリチヨさん

    前回から★9つにしてみたのです(*´∀`)エヘ

    でも記事にも書いてますけど
    今回はつけダレがちょっと物足りなかったり。
    そういう意味では組織票かもw

    お土産と通販はたぶん一緒だと思います。
    「今在庫を切らしてしまっているんですけど、
    本来は専用の箱があるんです」と言われましたので。

    ダブ完記事に期待w


    >ジンさん

    確かにつけダレは改良の余地ありですよね。
    僕はあの麺があまりにも好きなもんで。

    中華そばは生姜がきついと聞いたことがあるのですが
    中華そば>つけめんですか!

    期待せずに期待しておきます(*´∀`*)
    2009/05/01(金) 00:51:36 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック