FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    めん徳二代目つじ田 飯田橋店 (千代田区飯田橋)
    障子を貼り替えて、最後に霧吹きを吹くとシワがきれいに伸びるのって不思議だよね。こんばんは、路地裏男です。

    tsujita_iidabashi_out.jpg
    つじ田の3店舗目となる飯田橋店、2008年11月オープンで僕は今回が初訪問です。

    4月20日(月)11:00着、店内はカウンター14席、食券制。開店と同時に先客6名が店内に吸い込まれていきました。平日の昼前だというのにまったくオマイラ、ってオマエモナーって話ですが(ノ∀`)

    tsujita_iidabashi_menu.jpg
    券売機のメニューです。他店同様、つけめんとらーめんの二本立て。

    店内に入り食券を渡し着席すると、ちょっと席間が狭いような気がします。そしてカウンター上に置かれたサーバーの中身は水だけみたい。他店でおなじみ、京都一保堂の煎り番茶は見当たりませんでした。また、「味が薄いと思う方はタレをお使い下さい」と某ガツン汁みたいのが置かれていますが、前からそうでしたっけね?

    tsujita_iidabashi_nidaimetsuke_1.jpg
    二代目つけめん(980円)

    tsujita_iidabashi_nidaimetsuke_3.jpg
    11:07提供。麺が変わったことは聞いていたのですが、つけダレも変わった?油あたりかなぁ?豚骨の濃度も下がった?麺に合わせてつけダレも変えているだろうけど、以前のようなクリーミーさ、マイルドさ、こってり感による引きが薄れた気がします。その分食後の胃もたれ感は軽減されたように思うけど。

    最近自分の好みが濃厚な方へシフトし過ぎなのかも?

    それとも麺が変わったせいでそんな気がするのかも?

    それともそもそも気のせい?

    …などとモヤモヤ考えながら帰ってきてから、あまおじさんのこちらの記事を読んでようやく溜飲を下げました。どうやら麺だけでなくスープも変わったようです。同じように感じている方がいらっしゃってスッキリしました(´∀`)♪

    tsujita_iidabashi_nidaimetsuke_2.jpg
    麺は大きく変わりました。表面はつるんつるんで断面は四角く、今風にモチモチしたもの。加水も多くなったでしょうか。個人的には以前の方が好きでした。表面がしっとりとして断面が丸く、ややポクッとしてつけダレとの絡みが良かったと思います。今より素朴な感じでしたかね。でも慣れの問題かな?三河屋製麺なのは以前と同じですね。

    tsujita_iidabashi_nidaimetsuke_4.jpgtsujita_iidabashi_nidaimetsuke_5.jpg
    具は相変わらずハイパフォーマンス。そういえば器まで変わっていました。麺業界もチェンジブームかねぇ?

    まぁ、なんだかんだ言いながらも相変わらず僕が最高レベルに好んで止まないつけ麺のひとつには変わらないんですけどね(* ´∀`)ノ



    食べたもの 二代目つけめん(980円)
    食べた日 2009年4月20日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    めん徳二代目つじ田 飯田橋店
    HP http://www.nidaime-tsujita.co.jp/
    住所 東京都千代田区飯田橋4-8-14
    電話 03-6268-9377
    定休 不定休
    営業 (平日)11:00~22:00
        (土・日・祝)11:00~21:00
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    >きんきんさん

    そう、一番上の画像の左隅に写っているのがお茶だけど
    御茶ノ水なんかはカウンターの上に水とお茶が
    交互に置かれているんですゎ。最近は知らんけど。

    あれだけ繁盛しているのに
    あれだけ大きく心変わり(?)したのがすごいなと。
    2009/05/04(月) 01:10:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    やはりつじ田はどこでもおいしそうですね。
    つけ麺は色々マイチェンされていそうですが、
    とにかくどこかでまずは食べなくては、と思っています。
    2009/05/04(月) 09:16:00 | URL | あなぐま #-[ 編集]
    >きんきんさん

    御茶ノ水もそうでしたか。
    お茶飲み放題を望むのが無茶ですか?


    >あなぐまさん

    僕も意識して食べ比べはしていないのですが、
    つじ田はどの店舗でもブレは少なそうです。
    強いて言えばイメージリーダーなのは
    御茶ノ水のような気がしますが。

    ぜひ召し上がってみてください…!
    2009/05/05(火) 19:28:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    味、変わったんですか
    そうなんですか、変わったんですか。
    正直なところ、前評判ほどは
    それほどインパクトを感じず。
    美味しいことは美味しかったですが。
    2009/05/07(木) 09:46:52 | URL | みやっち #EaNvkh2.[ 編集]
    >みやっちさん

    どもどもー。

    そうなんですよ、つけダレも麺も
    フルモデルチェンジと言って良いくらい変わったと思います。

    味が変わってからまだ1回しか食べていないので今回は
    書きませんでしたが、僕の好みからは少し外れましたね…。

    「味が落ちた」というわけではなく、
    「引きが少なくなった」というところでしょうか。
    インパクトがなくなりました…。

    近々御茶ノ水でリベンジして
    真相を確かめて来たいと思っています。
    2009/05/07(木) 12:26:41 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック