ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば 活力屋 秋葉原店 (東京都千代田区外神田)
    このお店は閉店しました

    katsuryokuya_out_2.jpg
    秋葉原駅電気街口から徒歩5分ほど、神田明神下交差点近くのビル2階にあるお店。さすがオタクの聖地アキバ、目と鼻の先にはメイド喫茶があります。

    かく言うこちらの店も実はメイドらーめん屋で、メイド達がわれわれご主人様やお嬢様に活力を与えてくれるから活力屋・・・・・・・・・なハズはなく、普通のらーめん屋さんです。が、客層は若干イタイ感じは見受けられます。「痛車」って知ってますか?イタリア車ぢゃないですよ?こないだはBMW X5の痛車を見ました。ありゃ、キドニーグリルが泣くよ(ノД`)

    4月13日(月)18:06着、店内はカウンター10席+テーブル2卓4席の計14席で、先客2名、後客3名、食券制。

    katsuryokuya_ebishio_1.jpg
    えび塩味玉そば(750円)

    katsuryokuya_ebishio_2.jpg
    18:10提供。スープはえびというより鶏メイン。えびは風味程度で影はかなり薄いです。鶏というか鶏油のまろやかさはよく出ているんですけど、「えび塩」というネーミングから期待するものとは違う気が。それはお前の駄舌が悪いんだろという話もありますが(ノ∀`)ペチョン

    katsuryokuya_ebishio_3.jpg
    麺は細ストレート麺。スープとの相性、バランスはいい感じ。チャーシューはほろっと崩れるものでしたけど味付けは印象に残らず。味玉はブランド卵「奥久慈卵」を使用。濃厚で旨いです。メンマ、海苔あたりも欲しいなぁ。相性悪くないと思うんだけど。

    総評としては、名前からエビエビしたものを想像した時点で間違ってたみたい。個人的には中華そばの方がおすすめです。



    食べたもの えび塩味玉そば(750円)
    食べた日 2009年4月13日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    中華そば 活力屋 秋葉原店(2013年3月29日オープン)
    住所 東京都千代田区外神田1-6-7 大竹ビル2階
    電話 03-3252-6345
    営業 11:00~20:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣に有料駐車場あり)
    過去のレポート
    2008/11/17 中華味玉そば
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    えびのダシ
    素人考えですが、えびとかカニの甲殻類でダシを取ると甘くなってしまうのではないでしょうか。味噌汁ならいいのでしょうが、ラーメンだと合わないのかもしれません。
    2009/04/25(土) 19:21:12 | URL | ぴよ #LCs/06dE[ 編集]
    >ぴよさん

    ひと口に海老と言ってもダシに用いる場合もあれば、
    「武蔵@新宿」や「らーめん大山」に見られるような
    香味油に用いることもあると思います。

    伊勢海老や甘海老を使うこともあるようですが
    ラーメンの場合は主にサクラエビでしょうし、
    豚骨や鶏ガラとの組み合わせになるので
    実際には味噌汁のようにはならないのだと思います。
    2009/04/25(土) 23:57:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    痛いX5でラーメン行っちゃいます。
    すご~~~~い!
    ラーメンブログだ~~~って読ませて頂きました。
    定休日や駐車場まで・・・助かる~って。
    そうしたら・・・・・X5痛車の事が・・・
    キドニーグリル泣いていませんよ~
    でもX5ってわかって頂いて嬉しいです。
    痛車X5でラーメン食べに行っちゃいます。
    2009/05/02(土) 17:47:43 | URL | feel #BgQJtBJ6[ 編集]
    >feelさん

    はじめまして!
    キドニーグリルうんぬんは許してくださいヾ(^▽^;

    もちろんX5分かりますよ。BMW好きですし、
    X5は先代の4.8isに乗ったこともあります。

    それにしても僕が見たのはもしかしたら
    feelさんのX5だったのかも!?

    今度見かけたら声かけます(*´∀`)/
    2009/05/03(日) 03:56:46 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
