ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    支那そばや (横須賀市若松町)
    このお店は閉店しました

    shinasobaya_yokosuka_out.jpg
    なぜか最近、僕の身近でちょっと盛り上がっている横須賀エリア。そういえばここ行ってないなぁ、と思って支那そばや@横須賀中央へ。もちろん佐野実氏の支那そばやの分店であります。

    (支那そばや 本店@戸塚の記事を見たい方はこちら

    4月12日(日)12:30着、店内はカウンター15席+テーブル2卓8席、先客6名、後客11名。前金制なので注文と同時に「○○○円です」と支払いを求められます。この方式は日本人には馴染まないよね…。

    shinasobaya_yokosuka_menu.jpg
    支那そばや系統に行くとたいがい迷うのが醤油味にするか塩味にするか、トッピングは味玉にするかワンタンにするかということなのですが、今回はメニュー上位の「味玉子ラーメン」にしました。

    shinasobaya_yokosuka_shouyu_1.jpg
    味玉子ラーメン(800円)

    shinasobaya_yokosuka_shouyu_2.jpg
    12:33提供。見るからに色が濃いスープは味付けも濃く、甘く、後を引くタイプ。油も多めで口の周りがテカテカしそうです。しばらくご無沙汰のら塾@藤沢がこれに近いタイプだった気がしないでもないですが、少なくとも本店の端正さ、味わい深さとは明らかに一線を画すもの。

    というのもここ支那そばや@横須賀中央は、家系好きの横須賀人の口に合わせて敢えてハッキリした味付けにしているそうです。支那そばやの看板を掲げながらも、その地で生き残るべくアレンジを図っているのはとても興味深いですよね。

    shinasobaya_yokosuka_shouyu_4.jpg
    北海道産の小麦粉と内モンゴル産の天然塩から作り出したかん水を使用したという自家製麺。噛めば噛むほど風味が良く、支那そばやの面影が感じ取られます。支那そばやの麺なんだから当然だけど。

    shinasobaya_yokosuka_shouyu_3.jpg shinasobaya_yokosuka_shouyu_5.jpg
    それぞれの具ももちろんオッケーなレベル。そういえば味玉は名古屋コーチンではないんですね。

    なんだかんだ言いながらも食後に感じる後味は支那そばやそのもので、やっぱり支那そばやだったんだと実感してみたり。結構ボリュームがあり、腹ペコだったのに並盛で満足しちゃいました。今度は塩はもちろん、味噌も食べてみたいです。



    食べたもの 味玉子ラーメン(800円)
    食べた日 2009年4月12日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    支那そばや(2010年7月25日閉店)
    住所 神奈川県横須賀市若松町1-14
    電話 046-823-8933
    営業 11:00~材料なくなり次第閉店
    定休 不定休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

    【他の方の同店に関する記事】
    RENTIER STYLE
    らーめん記録
    俺たちラーメン部!~ラーメン+α 食べ歩き~
    ラーメン・湘南・プラス
    ラーメン通信 By Tkz
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    同じ屋号で味を地元の好みにあわせて変えるなんて、たしかに興味深いですね。
    でも初めて食べる支那そばやがここだったらそういう味の店としてインプットされちゃうかもと考えるとチャレンジですねー。
    ちなみに支那そばや未食です(^^)
    2009/04/17(金) 09:05:30 | URL | next #-[ 編集]
    へぇー前金なんですか。
    前金といえばアイバンがそうで、ちょっと不思議な感じでしたっけ。
    昔の券売機の無い立食い蕎麦屋では当たり前だったんですが、
    今は新鮮に感じますね。(^^;
    2009/04/17(金) 10:45:17 | URL | ヤスキ #SJFEB.t.[ 編集]
    >nextさん

    そうなんですよ。

    しかもそれがあの支那そばやだけに…。
    佐野氏なら自分の味を変えるくらいなら
    店を畳みそうですが(笑)。

    ぜひ今度鎌倉に行くついでに
    途中下車で戸塚の本店へどうぞ(^^)


    >ヤスキさん

    そうなんですよ。

    支那そばや系は前金制が多いですね。
    やはり違和感があります。
    食い逃げ防止策でしょうか(苦笑)。
    本店は券売機導入していますが。

    立ち食い蕎麦屋はそれこそ
    食い逃げ防止かも知れませんね(笑)。
    2009/04/18(土) 01:40:58 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    TBありがとうございました。
    この界隈はベースの近くで多国籍な客層だし、飲み屋街だし、前金がいいのでしょうね。
    支那そばやとは違う味のお店ですよね。
    2009/04/23(木) 22:41:02 | URL | Tkz #2TIWrgxI[ 編集]
    >Tkzさん

    こちらこそありがとうございます。

    分かっていれば前金でもいいんですけどね。
    いきなり請求されるとびっくりします。
    券売機置かないんですかな。

    味は明らかに本店とは違いますが
    これはこれで美味しかったです。
    今度は塩に挑戦したいと思います。
    2009/04/23(木) 22:52:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    TB.ありがとうございます。
    むかしよりワイルドな味になりましたネ!
    5月に仕事で行きます。

    2009/04/25(土) 18:12:17 | URL | tsukachinnn #-[ 編集]
    >tsukachinnnさん

    こちらこそTB・コメントありがとうございます!

    いろんなところでいろんなものを
    食べ歩いていらっしゃいますね。
    僕も丼物、カレー大好物です(´∀`*)

    今後ともよろしくお願いします!
    2009/04/26(日) 00:07:24 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    この店閉店しました
    ラーメン横浜家が入る予定です
    2010/08/14(土) 21:01:39 | URL | 通行人 #-[ 編集]
    >通行人さん

    ご指摘ありがとうございます。
    7月25日に閉店したようですね。
    情報追加しておきます。
    2010/08/15(日) 00:52:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    9月17日分 若松を出た足で駅前まで戻る。 この日一緒だった友人が、横浜市に居た頃 鵠沼本店を気に入ってたのだが、 閉店してしまって、がっかりしていたので、 この友人のために、新らしく地元となった横須賀市内でも食べられることを 教えてあげようと、 支那そ...
    2009/04/23(木) 22:47:06 | ラーメン通信 By Tkz
    今日も…京急線に乗り、横須賀中央で仕事です。 最近の百貨店の仕事は、景況の関係で、店内催事が多く成りました。 ホテルの会場を使うより...
    2009/04/25(土) 18:14:44 | RENTIER STYLE
    管理人の承認後に表示されます
    2016/11/29(火) 12:44:55 |