FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけめん 仁鍛 (横浜市神奈川区六角橋)
    東池袋大勝軒、六厘舎、次念序での修業を経て2008年4月開店、たちまち県内でも有数の行列店に成長した仁鍛@六角橋です。僕もすっかり気に入ってしまい、初訪問以来定期的に訪れています。

    jintan_out_3.jpg
    4月11日(土)16:06着、ちょうど5~6人が店内に招かれた直後で外待ちゼロ。暖簾がかかっていながら外待ちがない仁鍛の外観画像は貴重かも!?

    その後、16:14入店。この時間なら快適そのものです(´∀`♪ 店内はカウンター8席+テーブル1卓4席、先客6名、後客5名。

    jintan_tsuke_9.jpg
    つけめん(800円)+大盛(100円)+味玉(100円)

    16:18提供でございます。店到着からわずか12分後です。豚骨魚介のつけダレは、以前より少しだけ豚骨の濃度を下げたでしょうか?これまでも六厘舎より濃度を抑えたものでしたが、より和風でサラッとしたものになった気もします。このあたりに六厘舎だけでなく大勝軒テイストも感じる、とまで言うのは修業先に捉われ過ぎかな?麺との絡みは良好です。

    jintan_tsuke_10.jpg
    つけ麺ですから麺が主役なのは当たり前なのですが、つけダレそういうことになってくると殊更注目の的です。しかし、この麺が最高。カチッ、ネチッとした太麺は、コシがありながらゴワゴワ感はなくしなやか。味自体もかなりのもので、つけダレなしでもぐいぐいイケちゃいます。僕の中で、今ここの麺が一番好きかも。昆布を練りこんでいるためにこの色です。

    jintan_tsuke_11.jpg jintan_tsuke_13.jpg
    短冊状でホロホロのチャーシューはレンゲに乗り切らなかったですが、メンマは全部でこれっぽっち。あららら。でもチャーシューのサイズやボリュームが麺のボリューム感に負けていないのがいい。このバランスがおかしいと急にしょぼく感じられるもんね。

    jintan_tsuke_12.jpg
    味玉はほのかに甘味を持ったもの。ツルッ、プリッとしていてこれもウマス。

    スープ割りには柚子を入れてくれるのですが、柚子の量増やしましたかね?それとも豚骨とのバランスで強く感じるようになったのでしょうか?柚子の爽やかな香りを感じながら完食です。ごちそうさま。

    とにかく相変わらずすべてが旨い。ということで3店舗目となる★9つ(事実上の最高点)をつけちゃおう…!接客もいいし、エコ箸も採用していますしね。

    P4112968.jpg
    ところで、これまで「11:30~17:00頃」までだった営業時間が「11:30~19:00頃」と閉店時間が変更になったようです。ざっと調べたところまだあまり出回っていない情報みたいですが、この営業延長は嬉しいですね。週末は16時頃にスープ切れで閉店になることが多いのでこの日もドキドキしながら向かったのですが、今後はアイドルタイムであれば待たずに食べられるかも知れません…!

    それと店頭でのお土産つけめんの販売も始まっていましたよ!あー、買ってくれば良かったなぁ。

    【後日追記】
    後日確認したところ、3月下旬頃から徐々に仕込み量を増やし、提供杯数を増やすようにしたとのこと。ただし19時というのはあくまで目安であって、この日は16時半過ぎで品切れ閉店となっていました。なお、お土産つけめんは営業中であればいつでも並ばずに購入できます。





    食べたもの つけめん(800円)+大盛(100円)+味玉(100円)
    食べた日 2009年4月11日
    満足度 ★★★★★★★★★☆

    つけめん 仁鍛
    ブログ http://blog.livedoor.jp/jintan01/
    住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
    電話 045-421-0537
    営業 11:30~19:00頃(品切れまで)
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/02/22 つけめん
    2008/10/27 つけめん+大盛+味玉

    【他の方の同店に関する記事】
    横浜ブログ
    厚木のラーメン好きのくだらないブログ
    湘南ラーメン食べ歩き
    らーめん喰倒記2
    自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    土曜日の16時でやってるの~!と思ったら、
    そういうことだったんですね。
    開店当時は19時頃までということでしたが、
    17時頃までにすぐに修正されましたもんね。。
    提供できる杯数が増えたということはとても嬉しいです。

    ★9つ、すんごく分かります。是非また行ってみたいです!
    2009/04/15(水) 05:46:20 | URL | あなぐま #-[ 編集]
    >あなぐまさん

    > 土曜日の16時でやってるの~!と思ったら

    さすが鋭いですね~!
    週末はたいてい16時頃店じまいになるので
    僕も閉店覚悟だったんです。そうしたら
    「あれっ、まだ開いてる!ラッキー♪」って感じで。

    > 開店当時は19時頃までということでしたが、

    そうだったんですね、それは知りませんでした!

    TBさせていただいたつじ田@御茶ノ水も
    ★9つなのですが、仁鍛は毎日でも
    食べたくなる旨さがあると思います(* ´∀`)
    2009/04/15(水) 13:30:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    たびたびTBいただきましてありがとうございます!

    仁鍛は一度平日15時過ぎに訪問しましたが既に閉まってて、それ以降チャレンジすら出来ていません。。気になります!!
    2009/04/18(土) 13:58:31 | URL | somenman #-[ 編集]
    >somenmanさん

    すみません、TB連発しまして(^^;

    平日で1時間前閉店はかなりのものですね。
    実は今日も16時半には閉店していました(笑)。
    並びも半端じゃなかったんでしょうね。

    でも並ぶ価値のある一杯だと僕は思っています。
    somenmanさんもぜひ再チャレンジを…!
    2009/04/18(土) 16:57:29 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    今日の昼食は、六角橋商店街に向かう途中、 このところずっと混んでいるのもあって
    2009/04/23(木) 22:29:18 | きよすけの悠々備忘録