ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    壱六家 大船1号店 (鎌倉市大船)
    こんばんは。「ぷっすま」打ち切りは勘弁して欲しい路地裏男です。

    ichirokuya_ofuna1_out.jpg
    家系だらけの大船に3店舗ある壱六家のこちらが1号店。2002年開業です。4月10日(金)19:02着、店内はカウンター14席+テーブル1卓3席、先客8名、後客2名。ここの2階にある1,300円カットのお店は行きつけだったりします。お恥ずかしい(笑)。

    ichirokuya_ofuna1_shouyu_1.jpg
    醤油ラーメン(650円)+半熟味付玉子(100円)

    ichirokuya_ofuna1_shouyu_2.jpg
    19:09提供。壱六家らしい、家系としてはコク、キレが突出しないバランス良い一杯。ひと味足りない気がしてやっぱりニンニクを投入するしかないのかなぁ?と思わせるも、迷っているうちにそのまま食べてしまえた。力強さはないものの後半になっても飽きないということは、実はちょうど良い味の濃さなのかも。

    ichirokuya_ofuna1_shouyu_3.jpg
    麺は長多屋製麺。家系としては細めのもの。味玉はちょっと家庭的で、ラーメン屋で期待するものと少し違ったかな。

    接客はきちんと客の目線をきちんと意識していて良好。店内やカウンターの上、レンゲや台ふきんが清潔なのも好印象。ラーメンは醤油以外に壱六家の代名詞とも言える塩、それから味噌がある。ギョーザも5個190円と破格。ただし頼んでいた人はかなり待たされていた。



    食べたもの 醤油ラーメン(650円)+半熟味付玉子(100円)
    食べた日 2009年4月10日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    壱六家 大船1号店
    HP http://www.ichirokuya.co.jp/
    住所 神奈川県鎌倉市大船1-9-13
    電話 0467-43-1618
    営業 (火~土)11:30~26:00
        (日・祝)11:30~22:00
    定休 月曜・第1日曜
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2005/07/02 ラーメン+味付玉子
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    私も
    ぷっすまの打ち切りだけは勘弁してもらいたいです。
    今のところ、続くみたいですけどね。

    って、ラーメンと全く関係ないコメントで、失礼しました。
    2009/05/07(木) 09:56:18 | URL | みやっち #78S80uO.[ 編集]
    >みやっちさん

    ぷっすま、癒されますよね~。くだらない番組が多い中、
    屈託なく笑える数少ないバラエティ番組だと思います。

    草くんには以前のようなグダグダぶりのまま
    復帰して欲しいですね。

    >って、ラーメンと全く関係ないコメントで、失礼しました。
    いえいえ、反応いただければ何でもうれしいです!
    2009/05/07(木) 12:27:18 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック