ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    岳家 (横浜市港南区日野)
    このお店は閉店しました

    gakuya_out.jpg
    鎌倉街道の日野インター近くのお店。濃厚なスープでも知られています。3月29日(日)19:44着、手狭な店内はカウンター10席、先客9名、後客2名、前金制。上の画像はその日の昼間に撮影しておいたものです。

    gakuya_menu.jpg
    メニュー。一番下に「当店にはホームページはありません」と書いてあってビックリ。そうだとするとこのサイトは?ということになるのですが、おそらくは創業者だった「ガクさん」から「コウキ君」が独立したということなのでしょう。

    gakuya_assari_1.jpg
    あっさりラーメン並(650円)+味付け玉子(100円)

    gakuya_assari_2.jpg
    20:01提供。スープはややぬるい。そして薄い。「あっさり」になって旨味まで薄まってしまったような、ぼんやりした印象。閉店間際だったからかな…。

    家系としてはちょい細めの麺は硬めでお願いしたものの柔らかめに感じます。味玉の味付けも弱い。割れているし…。チャーシューは悪くないけど小さいし、ほうれん草も少ないのはここのデフォですね。

    この日のお腹の調子と相談して「あっさり」を選択したのですが、やっぱり餅は餅屋の法則で、岳家はこってりに限るんだろうなと再認識。

    ちなみに相南家@東林間はここで修業した人のお店。竹原慎二のスパーリングパートナーもつとめた方だそうな。それから夕方の中休みが以前このブログに掲載したときより長くなっていました。



    食べたもの あっさりラーメン並(650円)+味付け玉子(100円)
    食べた日 2009年3月29日
    満足度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

    岳家(2011年7月31日閉店)
    住所 神奈川県横浜市港南区日野9-5-7
    電話 045-847-1283
    営業 (土~水)11:00~15:30/17:30~20:00
        (木)11:00~14:30
    定休 金
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2007/03/01 ラーメン並+味付け玉子

    【他の方の同店に関する記事】
    IKE麺's CLUB
    ラーメン王子 舎弟の食べ過ぎBLOG
    soのラーメン食べ歩き
    ラーメン・湘南・プラス
    空腹時に見てはいけないブログ
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    岳家。 神奈川県横浜市港南区日野9-5-7、鎌倉街道沿いにあります。 評判のお店ですが、(恥ずかしながら)初めての挑戦です。 自宅から遠いわけでもないし、車でよく店の前も通っていますし...、どういうわけか足が向きませんでした。...自分でも不思議...。 評判通り?...
    2009/08/16(日) 10:08:49 | soのラーメン食べ歩き