ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華 めんくい (横浜市栄区柏陽)
    menkui_out_2.jpg
    本郷台駅から徒歩圏の路地にあるお店。今住んでいるところから一番近いと思われるラーメン屋さんがこちら。ただの街の中華屋さん風情ですが、たまにラーメン本に掲載されていたりします。

    3月29日(日)16:05着、前後客なし。店の前に置いてあるカブで出前もしています。そば屋はともかく、中華で出前をする店って少なくなった気がしますが気のせいでしょうか。出前の受付をする電話は懐かしのピンクの公衆電話です。

    パンチパーマに薄い色のサングラスの店主はチャッチャと手慣れた鍋さばきで野菜を炒め、平ザルを使って麺の湯切りをしています。

    menkui_sanmamen.jpg
    サンマーメン(750円)

    16:11提供。神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」です。このブログでは初登場かも。

    ご存知のように醤油ラーメンの上にあんかけの野菜炒めが乗っているのがサンマーメンでございまして、当たり前っちゃあ当たり前ですが、サンマーメンはあんかけの旨味が命だと思いますね。ここのも旨かったなぁ。こういうお店で食べるならタンメンとかサンマーメンがいいよね。

    ところで以前の記事にも書いていますが、こちらのおやじさんとおかみさんはとても温かみのある方です。「寒くない?」と聞いてくれたり、食べ歩きの話になったら「(ラーメン特集の)雑誌持って行く?」と言ってくれたり。それでいておしゃべりじゃなくて、なぜか昔からの知り合いのような気分になるんですよね。良いお店です。



    食べたもの サンマーメン(750円)
    食べた日 2009年3月29日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    中華 めんくい
    住所 神奈川県横浜市栄区柏陽6-15
    電話 045-893-9964
    営業 11:30~19:30
    定休 火曜・第3水曜
    駐車場 あり(店舗斜向かい月極1台)
    過去のレポート
    2008/07/06 ラーメン

    【他の方の同店に関する記事】
    ラーメン・湘南・プラス
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック