ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    いちろく家 (横浜市栄区笠間)
    このお店は閉店しました

    ichirokuya_ofuna3_out.jpg
    昨年4月、家系だらけの大船にまたできた家系のお店。壱六家グループだけでもこれで大船3店舗目ということでどういうことだと思っていたら、選挙候補者よろしく店名をひらがなにし、ラーメンにも変化をつけてきたとのこと。

    場所は以前、昭和な香りと同時に、かなり入りにくい雰囲気を発していた「ぎん8」という手打ちラーメンの店があったところ。笠間口のヤマダ電機のそばです。

    3月26日(木)21:29着、店内はカウンター約10席、先客4名、後客1名、食券制。スタッフは若い兄ちゃんが一人ですが、なかなか気持ち良い接客。壱六家は比較的接客に気を遣っていますよね。

    ichirokuya_ofuna3_ramen_1.jpg
    醤油とんこつラーメン並(650円)

    ichirokuya_ofuna3_ramen_2.jpg
    21:37提供。スープはとろみのある家系らしいもの。

    ichirokuya_ofuna3_ramen_3.jpg
    麺は細め。家系には通常入らないメンマが特徴的ですが、おそらく既成品。味が安っぽく独特な匂いを放つもので、これならやめた方がいいと思うけど…。あとは、もやし、キャベツ、ねぎ、バラチャーシュー、海苔。

    本家とは具や麺が違うようですが、あえて店名を区別したこの店にどういうキャラクターを持たせたいのか見えてきませんでした。ちなみに、壱六家同様に塩とんこつもあります。



    食べたもの 醤油とんこつラーメン並(650円)
    食べた日 2009年3月26日
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    いちろく家(2010年3月閉店)
    HP http://www.ichirokuya.co.jp/
    住所 神奈川県横浜市栄区笠間2-1-1
    電話 045-892-5434
    営業 11:30~23:00
    定休 火曜・第2水曜
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

    【他の方の同店に関する記事】
    ラーメン・湘南・プラス
    uZu-gourmet
    soのラーメン食べ歩き
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    いちろく家。 壱六家がひらがなに屋号を変えて出店(横浜市栄区笠間2-1-1)。 位置付けは大船3号店ということでしょう。 若い女性が一人で切り盛りしていました。 塩ラーメンを注文。 うずらの玉子の代わりに、きゃべつ、もやし、メンマを乗せていること、また、麺を細...
    2009/08/16(日) 10:00:42 | soのラーメン食べ歩き