ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺匠 るい斗 (横浜市港南区下永谷)
    ruito_out_2.jpg
    3月22日(日)20:33着、カウンター10席、先客7名、後客11名、食券制。嵐のような天気、しかも閉店が近い時間帯でしたが来客が続いていました。週末は外待ちしているところもちょくちょく見かけますね。

    調理場は女性店員2名体制で創業者一家(?)は不在でしたが、後から店主兄弟のお一方(お兄さんか弟さんかは不明ですが)が現れました。相変わらず客に興味なさそうな素振りが気にはなりますが、まぁ気にしない。

    ruito_tsuke_1.jpg
    つけめん(730円)+大盛り(150円)

    20:41提供。つけダレは魚介だしと塩気の強さとが相まって、えぐみが強い印象。このタイプの濃厚豚骨魚介も若干食傷気味かも…。途中でレモン汁でも投入したい衝動に。と言ってもそんなもの置いてませんからそのまま食べるわけですが。今度からMyレモン汁持参するか。

    ruito_tsuke_2.jpg
    オーダーが入ってから炙ってくれるチャーシューも僕にはしょっぱい。ここに限らず炙りたてのチャーシューってしょっぱいことが多いんだけど、あれはどうしてなんだろ?メンマはふた切れで、青菜などは存在しないのでいつも具が一品少ない気がしてしまいますな。



    食べたもの つけめん(730円)+大盛り(150円)
    食べた日 2009年3月22日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺匠 るい斗
    住所 神奈川県横浜市港南区下永谷5-1-21
    電話 045-822-3392
    営業 11:00~14:30/17:00~21:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗裏月極5台)
    過去のレポート
    2008/02/20 塩らーめん
    2008/02/08 味玉醤油らーめん

    【他の方の同店に関する記事】
    noriの神奈川らーめん食べ歩き日記
    麺喰ブログ(めんくいぶろぐ)
    湘南ラーメン食べ歩記
    美味○○~Grape Basin~
    soのラーメン食べ歩き
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    るい斗、成、環2家などなど多くのラーメン店がある環状2号の永谷界隈。 せっかくそんなプチ激戦区まで来たのでもう一軒、久々の連食をば。 昨年の9月にオープンした「らーめん天河水」です。 道を挟んだ対面にある環2家と同様、こちらも行列ができていました。 中に入る...
    2009/04/12(日) 00:17:04 | 美味○○~Grape Basin~
    麺匠 るい斗。 激戦区環状2号沿い、横浜市港南区下永谷5丁目1-21にあります。 ここも評判のお店です。 醤油らーめん 大盛りを注文。 濃厚な豚骨ベースのスープに鰹が強烈に効いた正に僕にドンピシャのもの。 ウマイ! こういうのは堪りません(笑)。 鰹由来のざら?...
    2009/08/16(日) 10:04:06 | soのラーメン食べ歩き
