ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ZUND-BAR (厚木市七沢)
    zund-bar_1.jpg zund-bar_2.jpg
    厚木の七沢地区にある有名店。あの中村屋の中村栄利氏がプロデュースし、兄・宏尚氏が経営。

    「七沢温泉」で知られる丹沢山地の玄関口と言えそうなこの地に店を構えたのは水にこだわった結果。ここZUND-BARはもちろん、中村屋@海老名や、AFURI@恵比寿などの系列店もここから湧き出る地下水を使用しているそうです。

    店名の由来は鍋の「寸胴」+「Bar」。一度行ってみたいと思ってからかれこれ7~8年経ったと思いますが、なかなか来られる場所ではありません。週末は行列必至と聞きますし。

    zund-bar_3.jpg zund-bar_menu.jpg
    季節の数量限定メニューもありましたが、初訪だし、次にいつ来られるか分からないので冒険をする必要はあるまい、ということでオープン当時のメニューの復刻版「ZUND-BAR CLASSIC」を注文。

    zund-bar_4.jpg
    建物は古民家を改装したもの。さすが洒落た造りです。もちろんスタッフも清潔な身なりで質の高いサービスを提供してくれます。さすがにウィークデーの昼下がり、店内も落ち着いています。

    zund-bar_classic_1.jpg zund-bar_classic_2.jpg
    まずは美しい盛り付けのトッピングから登場。容器の底にはご飯が敷いてあるのが不思議です。早速、めずらしく飲んでいたビールのつまみにしようかと箸をつけたら…

    zund-bar_classic_3.jpg
    かけらーめんが例のステンレスの器に入って登場しました。初めてこの器を見たのは確かテレビ番組だったなぁ。ラーメン王選手権だったかも。インパクトありましたねぇ。

    zund-bar_classic_4.jpg
    これで「ZUND-BAR CLASSIC 塩味 こってり」(1,100円)の完成形。うっかりフライングして白髪葱に箸をつけてしまいましたが。値段とボリュームを考えると、せっかく遠くまで来たんだかららーめんとつけ麺を頼めば良かったと思いました。

    zund-bar_classic_5.jpg
    センスが疑われないように真剣に盛り付けました(笑)。中村屋には海老名移転前に一度行ったきりなのですが、それでも中村屋を思い出す味でした。中村屋と同じく驚きや目新しさはなくスープの甘さも気になりましたが、トータルでは上品で美味しいと思います。

    ちなみに一緒に行った料理人の友人は醤油のあっさりを食べていたのですが、「5回くらい食べれば好きになれるかも知れない」と言っていました。深いなぁ。

    念願叶っての初訪は、「ラーメンを食べに行った」というより、観光ついでにお洒落なレストランに食事に行ったという感じでした。



    食べたもの ZUND-BAR CLASSIC 塩味 こってり(1,100円)
    食べた日 2009年3月17日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    ZUND-BAR(ずんど・ばー)
    住所 神奈川県厚木市七沢1954-7
    電話 046-250-0123
    営業 11:00~20:00
    定休 水曜・第2・4木曜
    駐車場 あり(店舗奥40台)

    【他の方の同店に関する記事】
    湘南ラーメン食べ歩記
    俺たちラーメン部!~ラーメン+α 食べ歩き~
    厚木のラーメン好きのくだらないブログ
    ラーメン夫婦坂
    麺喰ぃ
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    どうも…
    まいどー。

    路地裏さんよりも遥かに僕の家からの方が
    近いとは重々分かっているのですが…

    どうもここには足が向かない…
    水曜休みってのも合わさって(ノД`)


    んがしかし、この記事を見たらやっぱり
    行きたくなったっすw
    写真めっちゃうまく撮れてますねd(´∀`*)
    腹減ったぁー

    2009/03/28(土) 00:15:28 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    >ナリキヨさん

    こんちはっす。

    この日は有休でちょうど厚木まで
    中古車を見に行く用事があったので
    ついでに寄りましたけどね。
    天気も良かったですし、平日だったし…。
    そうでもなければなかなか行けません。

    バイクが気持ちよく乗れる時期に
    気が向いたらまた行くかも知れないですけど、
    一度行ったらしばらく行かなくていいかなと…。

    あ、ビールが旨かったですよ(*´∀`)/
    平日の昼間からビールなんて、
    なんて贅沢だろうなんて思いながら。
    お客さんも少なかったのでゆっくりできたし、
    やはり平日が狙い目と思われます!

    >腹減ったぁー
    その時間帯にですか!?
    僕がよく食べる時間帯ですから
    お誘いしちゃいますよ!?
    金曜か土曜に限りますがw
    2009/03/28(土) 21:59:35 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    Σ(゚д`*;)アッ,アハァ?
    最近、厚木に相模原にと行動範囲を広げていますなぁ。クラシックは、確か具にご飯が敷かれてませんでしたっけ。ご飯をどうしようかと悩んだ記憶があります。しかし、無難な盛りつけですな。もっと路地裏さんらしい女体盛りクラスのものを次回はお願いしたいところです。
    2009/03/29(日) 00:08:01 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    ん?
    なんや、これ??

    理解するのに5回ぐらい読んだぞw


    さすが、食べ歩きしてるだけあって、盛り付けのセンスいいね!?

    2009/03/29(日) 10:06:16 | URL | リ ス #-[ 編集]
    >ごっちさん

    ご飯敷かれてますね。
    あの中途半端な量はどうしていいか悩みますよね。
    どうしてああいう仕様になったか不思議です。

    でもごっちさんなら「中村屋まんま」にしちゃえば桶!
    たぶんお茶漬けみたいな味わいかとw


    >リ スさん

    5回くらい読む気持ちも分かりますw

    そもそも「Bar」なのにラーメン屋なところとか。
    最近はラーメンダイニングなる店もありますが、
    ここは雰囲気がBarなだけですし。

    あとは麺と具が別皿で出てくるところとか、
    容器がステンレスなところとか謎だらけですよね。

    こっち出て来る機会があったら
    謎解きにお付き合いするよ(〃▽〃)
    2009/03/30(月) 00:10:21 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんばんは
    リンク&トラバありがとうございます♪
    湘南方面に食べに行く際に参考にさせて頂いてます。

    ここはオープン当初から数え切れないくらい行ってる
    私のお気に入り店です。

    麺と具が別盛りなのは自慢のスープをそれだけで
    味わってもらいたいとのことだったと思います。
    ステンレスの器は2層構造になってて、
    空気の断熱層で熱を逃がさない工夫なんだとか。
    ご飯はそのままでもスープ入れてもお好みでって
    ことなんですが、あの四角の入れ物では
    食べづらいですよね(;^_^A

    中村兄が元パティシエなんでデザートもおススメですよ♪

    また厚木に来られることがあったなら、
    麺や食堂か○屋製麺店がおススメです。
    本丸亭は…空いてたら…ですかね。

    リンク貼らせていただきま~っす(=´▽`=)ノ
    2009/04/09(木) 18:54:00 | URL | tetsu #-[ 編集]
    >tetsuさん

    こんばんは!
    突然のトラバですみませんでした。
    ごっちさんのところ経由で
    前々から拝見させていただいています(´∀`*)

    ZUND-BARは念願叶っての訪問でした。
    元々厚木は昔から知り合いがいたり
    夜中に車で宮ヶ瀬方面に行くのが好きだったので
    土地勘はあったのですが、ZUNDはリカバリの点で
    なかなか足が向きませんで…。

    でも行って良かったです。
    もちろん美味しかったですし、
    混んでいなければ落ち着いた雰囲気で
    美味しいラーメンを食べられるのがいいですね。

    デザートも食べたかったのですが
    ビールを飲んじゃったので
    今回は残念ながらパスしちゃいました。
    今度行ったら食べますね…!

    教えていただいた他のお店も
    機会があれば攻めてみたいと思います。

    今後ともよろしくですヽ(´∀`)ノ
    2009/04/10(金) 01:49:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    トラバ&リンク、ありがとうございました♪
    クラシック、こうやって麺の上に載せる食べ方もあったんですね~
    って、これが本当の食べ方なのかな。
    自分はミニ丼とばかり思い込んでしまい、そのまんま食べました。
    が、素ラーメン状態ではちと物足りなかったです(笑)

    こちらからは2度目があるかどうか分かりませんが^^;
    神奈川へは年に2回ほど行くので、今後も参考にさせていただきますね。
    リンク、貼らせていただきますね~よろしくです。
    2009/04/10(金) 21:56:54 | URL | あなぐま #3/VKSDZ2[ 編集]
    >あなぐまさん

    こちらこそありがとうございます(人´∀`)

    食べ方は自由で大丈夫みたいですよ。
    ミニ丼にしては具が豪華かとは思いますが(笑)。
    ごはんをラーメンのスープに入れて
    おじや風にして食べてもいいみたいですし。
    あえて説明がないのが面白いところですよね。

    それにしてもご用事があるにしても
    フットワークが軽いですね!見習いたいです。
    こちらからもリンクさせていただきます♪
    2009/04/11(土) 02:19:27 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    地図:神奈川県厚木市七沢1954-1 駐車場:店舗横、多数(40台)営業時間:11:00~20:00電話番号:046-250-0123?定休日:水曜日・第2・第4木曜日?※画像はクリックで拡大します。?※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。中村栄利氏の実兄が経営す...
    2009/04/09(木) 18:26:46 | 厚木のラーメン好きのくだらないブログ
    かねてからの課題店でしたが、遠征組には厳しい立地から後回しになっていました。 七沢の麓、大自然に囲まれていることは確かですが、信州人...
    2009/04/10(金) 21:51:28 | ラーメン夫婦坂
    ※5月25日。 鶏とホタテの塩つけ麺(¥890) 【季節限定メニュー】  意外に、このブログを始めてから、初の訪問。ということは、4年くらい行ってなかったのかなあ。まあ、最寄り駅は愛甲石田ですが、どこからも遠い場所ですからね。ちょうど、厚木と伊勢原の市境の、?...
    2009/06/07(日) 04:28:55 | ラーメン食べ歩紀行
    先日、普段あまり足を運んだことのない厚木方面へ出掛ける機会があり、地元で評判のよさそうなお店を探してみると、気になるラーメン店を見つけたので行ってみることにしました。 ...
    2013/03/13(水) 21:34:17 | 横浜ブログ