ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん家 せんだい (横浜市保土ヶ谷区川島町)
    sendai_out.jpg
    暖簾には「とんこつ専門店 鹿児島 せんだい」と書いてあります。鹿児島ですから「仙台」ではなく「川内」ですね、きっと。

    3月16日(月)20:21着、満席、待ち4名。店内はカウンター10席、食券制。スープのバリエーションが3種類あり、醤油、味噌、唐辛子味噌から選ぶようになっています。初訪ということもあり醤油を選択。20:34着席。

    sendai_kyabeshouyu_1.jpg
    キャベツラーメン並盛・とんこつ醤油(700円)

    sendai_kyabeshouyu_2.jpg
    20:39提供。スープはとろみはあるけどギトギトしておらず口当たりが良いですね。豚骨の旨味をマイルドに感じさせてくれます。味付けは濃い目に感じますが、コクがあり奥行きを感じさせる醤油ダレが僕好み。美味しいですねぇ。

    sendai_kyabeshouyu_3.jpg
    硬めでお願いした中太のちぢれ麺もぷりっとして、食感も味も良いもの。

    キャベツもたくさん入っていて甘くておいしいし、チャーシューも柔らかくて旨かったです。カウンターに置かれた自家製唐辛子は少量でもピリリと辛いのでお気を付けて。

    「鹿児島」とのことですが、家系との違いは不明。強いて言えばきくらげが乗っていることと、トッピングに玉子とほうれん草の設定がないことくらいでしょうか。

    接客は素晴らしく、最高レベル。美味しいし意外と自宅からのアクセスも良いし、いい店を知りました。駐車場が5台分用意されているのもうれしいですね。



    食べたもの キャベツラーメン並盛・とんこつ醤油(700円)
    食べた日 2009年3月16日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    らーめん家 せんだい
    HP http://www.ramen-sendai.jp/index.html
    住所 神奈川県横浜市保土ヶ谷区川島町1496-8
    電話 045-383-8008
    営業 11:00~21:00
    定休 無休
    駐車場 あり(店舗裏2台+提携コインパーキング3台)

    【他の方の同店に関する記事】
    たけひこのラーメン全国食べ歩き(阪東橋店)
    湘南ラーメン食べ歩記
    横浜の不動産屋がラーメンを食べ歩く♪
    Me-coのラーメン日記
    ラーメン我が人生
    空腹時に見てはいけないブログ
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    せんだいには実は塩もありますよ
    2009/04/14(火) 21:39:16 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
    >通りすがりさん

    情報ありがとうございます。
    お願いすればやってもらえるんですかね?
    2009/04/15(水) 02:07:15 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    そうです
    注文の時に言えば大丈夫です
    遅くなってすみません
    2009/05/09(土) 19:57:13 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
    >通りすがりさん

    いえいえ、たびたび通りすがっていただき
    ありがとうございます。

    醤油、味噌、唐辛子味噌に塩、
    どれにしたらいいか迷いますね^^

    この記事のとき以来行っていませんが
    とても美味しかったですね、せんだい…。
    2009/05/09(土) 20:02:06 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    TBありがとうございました。

    鹿児島だから川内でしょうね。
    川内というと巨人の木佐貫の
    母校として野球好きには有名ですね。

    2号店はあまり印象がよくなかったのですが、3号店はなかなか良かったです。
    2009/05/10(日) 09:25:47 | URL | たけひこ #mQop/nM.[ 編集]
    >たけひこさん

    TB・コメントありがとうございます。

    僕は巨人ファンなので
    川内といえばまず木佐貫が浮かぶのですが
    よくご存知ですね…!

    3号店は行動範囲なので
    ぜひ行ってみたいと思います^^
    2009/05/11(月) 09:15:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    2号店、3号店について。
    2号店は人出不足のため、閉店ということになっていますが、多分、客足が悪くてということだと思います。2号店はとても広くて綺麗ですし、健ちゃんも健ちゃんのご両親も頑張っていたのに・・・。(ちなみに健ちゃんのお父さんはとんぱた亭坂東橋店の店長さんでした。そこでせんだいの店長の小路(しょうじ)さんが修行し、その後、せんだいを起こしました。
    MIXIのせんだいのコミュニティでも「2号店をなんとか!」と皆で応援していたのですが。とうとう2号店をしばらく閉店して、ペイできる本店、3号店を年中無休で営業しているようです。

    せんだい2号店の前は、やはり家系のインディーズというお店で、美味しかったのに閉店したということですね。場所柄でしょうか?すぐそばのらぁめん花月嵐は、繁盛しているのに。
    その他駒岡はニュータンタンメン、ラーメンショップさつまっ子、関東とんこつ梟などがあり、ラーメン激戦区と言われていますね。師岡は心家、風々風があり、港北エリアより、鶴見エリアの方が家系は充実していると思います。


    3号店は横浜橋商店街の中央あたりで、いつもお客さんでいっぱいです。狭いので、トッピングはありませんが、600円で美味しいラーメンが食べられて、とても評判がいいようですね。この商店街もすごく安くて楽しいし、こんな商店街が近くにあればいいのにと思います。あと毎年お花見に行く弘明寺商店街も楽しいですね。
    2009/06/24(水) 15:09:17 | URL | RYURYURYU星人 #-[ 編集]
    >RYURYURYU星人さん

    味が良いだけで商売成り立つわけではないのは
    いろんな店が証明していますよね。

    3号店は確かに良い評判を聞きます。
    チャンスがあれば伺ってみたいと思います。
    2009/06/25(木) 00:47:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    4月25日(土)の昼に阪東橋のらーめん家 せんだい 阪東橋店に行きました。こちらのお店は保土ヶ谷区に本店のあるらーめん家 せんだいの3号店になります。2号店を食べた時のレポはこちらをご参照下さい。 お店は商店街の中にあり、店内はあまり広くなく6or7席しかありません...
    2009/05/10(日) 09:24:25 | たけひこのラーメン全国食べ歩き
    暖簾には「とんこつ専門店 鹿児島 せんだい」と書いてあります。鹿児島ですから「仙台」ではなく「川内」ですね、きっと。3月16日(月)20:21着...
    2009/09/01(火) 12:15:22 | ラーメン大好き・特に家系。