FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    WBC決勝前夜に思う
    国際試合でアメリカに初めて勝利し、ついに決勝進出。

    日本は第1ラウンドからここまで5勝2敗ですか。明日の決勝で対戦する韓国と同じ星勘定なんですね。日本も韓国もお互い、お互いに負けただけであとは全勝なんですね。

    第1回大会は5勝3敗で優勝したら、6勝1敗なのに3位に終わった韓国に難癖つけられましたしね。今回は白黒つけるには絶好の機会ですね。神聖なマウンドに国旗を立てるような国に絶対に負けるな!そこは独島じゃないぞ!w

    …と毒づいてみましたが、実際野球に対して、グラウンドに対してリスペクトがないのはいただけませんね。しかも勝ったときに国旗を立てるのは前大会も今大会も日本に勝ったときだけ。それもまだ2次ラウンドなのに…。

    ま、日本もイチロー発言のように挑発をしている側面もないではないから、「対戦相手に対してもリスペクトを」とは言いづらいところだけど、でもキューバの監督の言葉は感銘を受けたぞ。

    「日本の勝利を祝福したい。彼らはわれわれよりも上だったし、準決勝に進むのにふさわしいチームだ。われわれは今後も素晴らしい試合をするため戦い続けるだけ」


    片や、この発言。


    片や、イチロー暗殺Tシャツw


    絶対に負けられない。負けられない戦いがそこにあるわけですよ。

    しっかし、同じ相手と最大5回対戦する可能性があるこのやり方はどうなのよ?だって、セ・パ交流戦ですら1年で同じ相手と4回しか対戦しないんだよ?もう先日の4度目の対戦などは「またかよ」って感じだったもん。もちろん全部見たけど。

    ということで、1・2次ラウンドの順位決定戦は不要だと思うけどね。ストレートで勝ち上がった方を1位通過にすればいいんだから。

    それにしても村田は残念だったね。北京五輪での体たらくがあまりにも強烈だったので当初は代表に選ばれたことすら不満に思ったもんですが、よくぞ頑張ってリベンジを果たしてくれました。侍だったね。肉離れは痛いよね。

    他に選手個人で気になるのはやっぱりイチロー。気が付けばイチローも35歳、誰も指摘しないけどこれが最後の代表かも知れないんですよね。マスコミのせい(あえてそう言い切るけど)ですっかり奇人変人キャラが確立されてしまったけど、やっぱり僕からしたらこの人はヒーローであり、スターであり、その一挙手一投足から目を離せないプレーヤー。いや、むしろ目を釘付けにされてしまうプレーヤー。今大会は調子が上がらないままここまで来てしまったけど、明日は第1打席からアクセル全開でJAPANを引っ張ってくれと願うばかりです。

    あとは中島。今の日本では最高の右打者かもね。打っても打てなくても絵になるし。見ていてワクワクするよ。

    しかし、今大会は印象的なシーンが少ない気がするなぁ。前回は西岡のタッチアップ、多村のスーパーキャッチ、川崎の神の手、福留の代打ホームランなどなど、さまざまなエピソードがあった気がするけど。それだけ今回は投手陣の出来が素晴らしいということかも。

    とにかくすべては明日、ですね。期待しましょう!
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    イチローはすごいですね。
    技術とともにメンタルや思考プロセスもすぐれてて本当にプロだなあと思います。
    僕の中でもっとも尊敬できる有名人の一人ですね。(本も読みました。イチロー語録みたいの^^)
    2009/03/24(火) 01:10:45 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    やりましたね!
    かぶりつきでワンセグ観戦してました。

    9回に追いつかれた時はかなりヒヤっとしましたが、最後は決めるべき人が決めてくれましたね。

    中島は素晴らしい打者に成長してくれましたね。メジャー志向が強いと言われてますが、あと何年西武でプレーしてくれるか今から心配です。

    MVPは松坂でしたが、個人的には岩隈にあげたかったです。まぁ勝利数とアメリカ戦で勝利したのが評価されたのかな。

    それにしても、連覇とはやっぱりすごいことですね!今日は祝い酒だぁ!!
    2009/03/24(火) 15:57:36 | URL | somenman #-[ 編集]
    >nextさん

    最後の最後にイチローがやってくれました。

    イチロー語録の本、何冊か出てますよね。

    こういうスーパースターのプレーを
    リアルタイムで見られるというのは
    本当に幸せなことだと思います。


    >somenmanさん

    やりましたね!
    本当に本当にうれしい勝利です!

    中島は本当に魅力的な選手です。
    西武で万能選手というと秋山を思い出しますが、
    彼よりもオールマイティで
    欠点の少ない好選手だと思います。
    守備位置も負担が大きいショートですからね。

    MVPは岩隈にあげたかったですよね。
    でも松坂自身もそう言っていましたし、
    それはメンバーだけでなくファンも分かっていることで
    岩隈にとっては優勝できたことの方がうれしいでしょう。
    よくぞここまで復活してくれましたよね。

    とにかくうれしいですね!
    今、祝杯を挙げながらコメント書いています!
    侍ジャパン万歳!
    2009/03/25(水) 00:29:47 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック