FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    拉麺 能登山 (藤沢市本町) 第500回
    このお店は移転しました

    notoyama_yakiaji.jpg
    昨年5月以来、藤沢の「能登山」に行ってきました。県内でも有名店のひとつだと思うのですが、行列までしていることはあまりないようです。

    個性的だったメニューをだいぶ見直したようで、その名前とモノが一致しなかった「丸」「角」の名称は落ち(※)、「濃厚とろとろスープ」「海苔のスープ」「焼味拉麺」などに、これまた異色だったスープ+麺の替え玉も消えていました。これは残念だなぁ。そしてこの日は「出汁入り玉子」担当のおかみさんも不在。店主と初めて見る若いあんちゃんが厨房に立っていました。

    しかし能登山らしさはバッチリ健在。うーん、実に「お茶漬けらーめん」。動物系を一切使わないスープは確実にここだけの味です。初めて食べた「焼味拉麺」ですが香ばしくて美味かったです。そしてこちらもここでしか食べられない「変な餃子」は絶品。変わりつつ変わっていないのがえらいなぁ。

    しかも6月からは深夜2時まで営業の予定だとか。味が落ちないかとか、藤沢という場所柄、客層が変わって雰囲気が変わらないか、そのあたりは少し心配です。

    ※後日確認したところ昼と夜はメニューが異なり、昼メニューには現在でも「丸」「角」があるそうです。訂正致します。(2006年7月13日)



    食べたもの 焼味拉麺(750円)+出汁入り玉子(100円)
    食べた日 2006年1月27日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    拉麺 能登山(2006年12月、藤沢市長後に移転)
    HP http://www.cityfujisawa.ne.jp/~noto/noto/index.html
    住所 神奈川県藤沢市本町4-9-21
    電話 090-8101-5034
    営業 
    定休 木
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/05/03 緑
    2006/09/26 海苔のスープの拉麺
    2006/07/13 濃厚とろとろスープのらーめん
    2006/01/27 焼味拉麺+出汁入り玉子 
    2005/05/16 丸+角の替え玉
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック