ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋武蔵 神山 (東京都千代田区内神田)
    musashi_kanzan_out_1.jpg musashi_kanzan_out_2.jpg
    2月に神田駅西口商店街のリンガーハット跡地にオープンした麺屋武蔵の新ブランド。「カミヤマ?」「コウヤマ?」と考えてしまいましたが、「かんざん」と読みます。…常識ですか?

    3月10日(火)11:26到着ですが、ご覧の行列。早めの時間に行ったのに予想外でした。しかも行列が店内奥まで長々と続いていたのはさらに予想外。店内では13~14名待てますので、計18名待ちくらいだったでしょうか。

    musashi_kanzan_menu.jpg
    券売機。見づらいですが一番右上は「限定麺 1,200円」と書いてあります。なお、麺大盛は無料で注文時にお願いすることが出来ます。

    席数はカウンター17席。おそらく2~3階にも席があると思うのですが、この日はオープンしておらず1階のみでした。オペレーションは役割分担が完璧になされており良好。さすが鍛えられていますね。そして、相変わらず武蔵特有の店員の張り切ったかけ声が聞かれます。後から分かったことですが、麺茹では最高14人前まで可能なだけのキャパはあります。11:47着席。

    musashi_kanzan_ajitamaramen_1.jpg
    味玉ら~麺(850円)

    musashi_kanzan_ajitamaramen_2.jpg
    11:54提供。スープはひと口めから旨味が強すぎますね。そして甘く、なんだか味噌ラーメンのような感じの醤油ラーメンです。ただ、多めに入るネギが箸休めになりバランスは取れている気がします。柚子を感じた気がしましたが定かではありません。

    musashi_kanzan_ajitamaramen_3.jpg
    麺はプリプリとして力強い中太麺。旨い。丼が小径なので大盛だと少々持ち上げにくいかな。

    musashi_kanzan_ajitamaramen_5.jpg musashi_kanzan_ajitamaramen_6.jpg
    肉厚なチャーシューはご覧の通り。

    musashi_kanzan_ajitamaramen_7.jpg
    適度にコリッとしているメンマは好み。

    musashi_kanzan_ajitamaramen_4.jpg
    感心したのが味玉。固ゆでに近く、普段ならあまり好みでない部類なのですが、これはほんのり甘くほっくりしていて美味しかったです。

    ラーメン云々よりも接客とオペレーションが良かったのが非常に好印象でした。なお、開店当初は21時だった閉店時間は今のところ18:30となっていますのでお間違いなく。



    食べたもの 味玉ら~麺(850円)
    食べた日 2009年3月10日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺屋武蔵 神山
    住所 東京都千代田区内神田3-8-7
    電話 03-3256-3634
    営業 11:00~18:30
    定休 無休
    駐車場 なし

    【他の方の同店に関する記事】
    Xeno's Blog
    がぶがぶ君 ラー・つけ日記
    靜岡人の東京ラーメン食べ歩き
    taka③blog
    麺好い(めんこい)ブログ
    自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記
    たけひこのラーメン全国食べ歩き
    ZATSUのラーメン
    麺食いのための「らぁめん is No.1!」
    FILEのラーメンファイル
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは、初めまして。TB有難うございます。
    神山はなんと言ってもチャーシューが特徴ですよね。つけ麺(デフォ)ではそれを味わえないのが少し残念でした。
    これからもよろしくお願いします。
    2009/04/13(月) 09:55:01 | URL | がぶ #-[ 編集]
    >がぶさん

    はじめまして。TB返しいただき恐縮です。

    つけ麺はチャーシューが細かくなってしまうんですね。
    確かに神山まで来てあのチャーシューを見てるだけ
    というのはもったいない気がしちゃいます。

    私はまず両方食べてみないと…。
    最近もまだ混んでいるんでしょうかね?
    あー、考えてたら食べたくなってきました!

    こちらこそこれからもよろしくお願いします。
    2009/04/14(火) 00:15:51 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    はじめましてです~!
    TB&リンクありがとうございます~♪

    こちらは開店日に伺ったきりです…f(^^;)
    しかしなんとも中途半端な閉店時間になってしまったのですね。

    今後ともヨロシクです~。

    2009/04/17(金) 14:35:39 | URL | FILE #Xh007HRw[ 編集]
    はじめまして!
    >FILEさん

    コメントありがとうございます!

    実はFILEさんのブログは以前から
    参考にさせていただいています(^^)

    神山ですが、当初は21時閉店だったと思うのですが、
    僕が訪問したときは18:30と明記されていました。
    提供できる杯数の問題でしょうかね?
    現在はどうなっているか知りません(汗

    こちらこそ今後ともよろしくです!
    2009/04/18(土) 01:47:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    TBありがとうございました
    こんにちは!TBどうもありがとうございました。
    こちらは、個人的には他の武蔵と比べて個性が薄く感じました。
    サラマンダーを利用して、個性的な何かを提供してほしいです(^_^;)
    2009/04/19(日) 14:13:11 | URL | いけ麺@so-net #-[ 編集]
    こちらこそありがとうございます
    >いけ麺@so-netさん

    こちらこそTB・コメントありがとうございます!

    そうなんですか、個性が薄いですか。
    僕はよその武蔵はあまり食べていないので
    あまり比較ができないのですが…。

    でも少しずつ変化して行くかも知れませんね。
    今後に期待しましょう(^^)

    2009/04/20(月) 01:06:54 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
     先月店の前まで行きましたが、スープ切れ閉店だったお店にリベンジ。 麺屋武蔵青山が移転して味をリニューアルしたということ。 15:3...
    2009/04/08(水) 21:21:43 | 靜岡人の東京ラーメン食べ歩き
    本日昼麺は神田界隈での所用の流れで、こちらまで。オープンは2/11だったから、早
    2009/04/13(月) 09:47:21 | がぶがぶ君 ラー・つけ日記
    本日開店の新店『麺屋武蔵 神山』へ。新店といっても閉店した『麺屋武蔵 青山』の移転復活という位置づけ? メニューも新たに再出発。 [09_057] 開店15分前到着。神田駅西口から商店街へ。『らぁめん大山(神田店)』に行く通りね。駅からすぐですね。って、あちゃ?...
    2009/04/17(金) 14:34:07 | FILEのラーメンファイル
    2月28日(土)の昼に神田の麺屋武蔵 神山に行きました。こちらのお店は2009年2月11日に開店したお店です。麺屋武蔵青山が移転に伴い味をリニューアルした店舗という位置づけになっているようです。そのため「神田」の「神」と「青山」の「山」を取って「神山」という名前に?...
    2009/04/17(金) 23:10:52 | たけひこのラーメン全国食べ歩き
    今回のお店はこちら、神田で2月11日にグランドオープンした新店「麺屋武蔵 神山(かんざん)」です。 こちらは、2008年9月に再開発のための区画整理で閉店した麺屋武蔵 青山(せいざん)の、移転オープンです。 麺屋武蔵 青山がそのまま移転するのではなく、店...
    2009/04/19(日) 14:11:21 | 麺好い(めんこい)ブログ
    こんにちわです~♪ うちのみにちはほんとテレビが好きです。 みーママに似てきたのか、最近はイケメンのジャニーズがテレビに出てると凝視するようになりました・・・(´゚∀゚`;) ...
    2010/02/18(木) 01:16:34 | にゃほのラーメン日記(仮)