FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    究極の物欲
    家が欲しい。


    一戸建が。


    突然ですが、探し始めました。きっかけは…、何だったっけ?


    そうだ、今借りている借家の契約更新の時期が来たんですよ。で、更新料と更新事務手数料と火災保険料に大金が消えることに。横浜市内、駅至近、庭付き一戸建の豪邸だから高いのなんの。(嘘)


    2年契約だから24ヶ月で割れば大した額ではないかも知れないけど、賃貸物件を借りている限りはこれがつきまとうわけだ。いや、もしかしたら最近では更新料を取らない不動産屋もあるのかも知れないけど。


    それにしたって更新料ってやつは、「あまり長く居座るなよ」という催促にすら思えるわけで。


    そしてさらに時期的にちょうど一時所得絡みの納税なんかも重なりまして、財政的に火の車状態でしてね。後先考えずにスノーボードに行っていたら大変なことになっていたかも知れんのですが。


    そんな事情もあり、せめて今後は更新料なんてものは払わずに済むようになりたいもんだと思いまして。


    それに、僕は借金が大嫌いなので今までローンを組んだことがないのですが、今さら気づいたんですよね、家賃を払い続けることと、家のローンを返済し続けることは大差ないことだと。そして、ローン地獄の後には不動産という資産が手元に残るということを。


    今まで、戸建なんてのは結婚して子供でも出来たら買うもんだと思い込んでいたので深く考えたことがなかったけど、ウン十年先までローンを返し続けられるアテがあるなら、さっさと家買っちゃった方がいいじゃんね。今は金利も低いだろうし。たぶん。


    そりゃまぁ、家を買ったら買ったで固定資産税だとか修繕費だとか、賃貸物件だったら貸主が負担するような部分まで自分で負担しなきゃならなくなるわけだし、引っ越しを伴う異動があるような職場に勤めていたらおいそれとは買えないんだろうけど。


    そういうことで、一応、頭金がこれくらいで月々の支払いがこれくらいで○○年ローンだとすると…、とざっくりシミュレーションして、予算を決めてみた。


    で、条件面ですけども、まず、新築か中古かはどっちでも良いことに。


    おいおい、いきなりそんなんでいいんかいな?って感じだけど、そりゃ新築の方が気分はいいかも知れないけど、今は中古の方がお買い得だって話もあるわけですよ。特に、景気が良かったときに建てられた物件は造りもしっかりしていて狙い目だとか。


    あとは駅から徒歩15分以内。できれば平坦でお願いしたいです。それに、駅から家までの途中にスーパーがあって、家の近所にコンビニとガソリンスタンドがあって、家の前が路上駐車可能な環境(≠違法駐車)ならさらに結構。今の借家はこの点で完璧なんだよね。


    それから駐車スペースが2台分あること。それもできれば並列で。いや、最近はもうね、車も1台だけにしちゃっていいかとも思うんだけども、やっぱりお気に入りの車が2台並んだところを妄想しながら家探しをした方が楽しいもん。


    それでも数年前までは所さんの世田谷ベースみたいなのとか、雑誌「ガレージライフ」に出てくるようなガレージハウスを建てたいと思ってたけど、それはもういいや。別にシャッターがなくても屋根がなくてもいい。ただ、バイクだけは屋根の下に入れたいけど。


    そんな感じで、決めたら即行動。探し始めるといろいろ気づきますね。ネットに掲載されている情報には誤りが少なくないし、割安に感じる物件やしばらく売れていない物件にはそれなりの理由があるし。探し始めると面白い。


    結局、僕の週末はそれなりに忙しくなるように出来ているのだと。いつかはマイホーム。

    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    家を購入妄想は楽しいですよね。
    でも婚期を逃す気がw

    JR鶴見駅徒歩4分7万で光熱費込の
    ルームシェアの話ならあるんだけどw
    2009/03/14(土) 08:46:54 | URL | きんきん #7X8MYSss[ 編集]
    どんも
    どもです。
    この記事は僕に物件を探してくれと言わんばかりの記事ですねw

    更新料って結構バカになりませんよね…
    更新料1ヶ月と火災保険料
    ってな事になると、かなりかさみますもんね。

    ですので、ウチの管理している物件は
    大抵更新料0.5ヶ月だったりします。

    今は金利も安いですし、銀行からお金を貸して
    もらえる人にとっては買い時だと思います。
    但し、今が底値かどうかの判断はやはり難しい…

    買ったはいいけど、値がもっとさがっちゃったら
    嫌ですしね。

    いずれにせよ、一生にそう何度もない
    大きな買い物ですから、じっくりお探し
    することをオススメします。
    自分賃貸メインで偉そうな事言えませんがw

    ではでは。
    2009/03/14(土) 18:52:10 | URL | ナリキヨ #oM6tt0T6[ 編集]
    夢の・・・
    マイホーム購入かぁ~

    路地男くんも落ち着いた生活を送るんだねw


    うちの妄想は、ホームシアターのあるお家です(〃▽〃)
    2009/03/15(日) 00:37:14 | URL | リス #-[ 編集]
    中古物件を買う時はそれなりにローンを組む限度額が厳しくなってくるよ~ん。
    だから金利が安い今、新築買っちゃえば吉。w

    アパートの家賃で7万払うなら迷わず新築へレッツら。
    ボーナス払いも入れると7万より少ない時もあります。
    わしんちは月々65000円、ボーナス32万円の35年払いでローンとラーメンの為に生きてると断言できます。(笑)

    そりゃそうと家と同時進行で嫁さんも探しんしゃい。
    ナリキヨ先生に家と嫁さんの物件を頼めばイイでそ。w^^
    2009/03/15(日) 03:55:12 | URL | @俊五郎 #-[ 編集]
    こんばんは。ローンですか。自分のローンは、店とマンションと二つありますので、言えないくらいの金額なので、身を粉にしてます。うちの財政は、常に火車状態ですが、なんとかなるもんですよ。ちなみに、借金すると行政に対しての不満が増大するおそれがありますが。税金無駄使いすんな~。
    2009/03/15(日) 23:02:09 | URL | おおだいら #-[ 編集]
    >きんきん

    妄想も現実にしたくなるタチなので
    この先どうなりますことやら…。

    婚期?今でも逃しているし、家買ったら
    いい話が舞い込むことだってあり得るかとw


    >ナリキヨさん

    ハイ、探してくださいw

    でもどうもかなり無理な条件を提示しているようで、
    今日も不動産屋さんが言葉に詰まっていましたw

    いきなり思い立ったことなので
    何も考えていなかったのですが、
    本を読んで勉強したり
    事前審査を受けた方がいいんですかね?

    困ったときは質問させてくださーいヽ(´∀`)ノ


    >リ スさん

    嫁さんももらわずに家買うなんて
    「仏作って魂入れず」みたいな気もしますがw

    ホームシアターね。考えとくw


    >@俊五郎さん

    やっぱり新築ですかね?
    そういえば不動産屋さんも新築を薦められました。
    彼らには相応の事情があるのでしょうが…。

    あー、家賃は7万以上払ってます。
    でも僕は35年後は仕事してないと思いますがw

    ところで、ナリキヨさんは
    嫁付き戸建も探してくれるんですか(゜∀゜)?

    やっぱり家も嫁も新しい方がいいですよねw


    >おおだいら店長

    お店もローンなんですか!すごい…!
    でもやっぱり人生なんとかなるんですね、
    僕の座右の銘も「なんとかなるさ」です(笑)。

    確かに、税金はまともに使って欲しいですよね。
    庶民が必死になって捻出した税金を
    無駄遣いされると頭に来ますよねぇ。。
    2009/03/16(月) 01:50:59 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック