ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    08-09第21日@苗場スキー場(2)
    こんばんは。昨夜、怪我から17日目にして試しにギプスを外して少し出歩いてみたものの、肉離れがまだまだだめぽだった路地裏男です。走る痛みにあの瞬間の痛みを思い出しました。もうしばらく松葉杖みたいです。

    (昨日の続き)

    P2232612.jpg
    丸沼からちょうど2時間で苗場に着きました!国道17号もかなりスピードを出しましたが、やはりそれなりに時間がかかりますね。神立たんばらに続く「しばらく行ってないけど、どんなスキー場だったっけなぁ?」シリーズ第3弾の苗場、2002年1月以来7年ぶりです。

    前回はとにかく自然コブが多く滑りにくい印象で、それ以来、ボーダー向けではない気がして敬遠していました。実際、ボーダー仲間の間でも「苗場は当分行かない」という声はわりとよく聞きます。

    P2232613.jpg P2232616.jpg
    さすがは天下の苗場、とてもスキー場の施設とは思えないほど洒落ています。

    P2232617.jpg P2232618.jpg
    メインの第2、第3ゲレンデを見上げたところ。やはり広く大きなスキー場です。

    P2232619.jpg
    平日とは言えそれなりに人がいるなぁ、と感じたのはリフト乗り場の話。

    P2232620.jpg
    ゲレンデが広いので人は分散され、ご覧のように。

    P2232623.jpg
    縦にも長いですが、それ以上に横方向が超ワイドな苗場です。人の大きさとゲレンデの奥行きを比較するとよく分かると思います。しかも、撮影場所は全ゲレンデの中央付近なので、背中側にも同じくらいの奥行きがあることになります。うーむ、広い。

    僕はまず、楽しみにしていたクロスコースを2本滑りました。岩鞍あたりのなんちゃってクロスとはまったく別物で、曲がりくねっていながら起伏に富んでいてかなりスピードが乗ります。しかもコースも長めでとても面白かったです。

    そしてクロスコースにはまた戻って来ることにして、プリンス第1ゴンドラに乗ってとりあえず山頂を目指しました。

    P2232627.jpg
    ゴンドラの終点の山頂駅を出たところです。あと1本リフトを乗り継げば山頂ですが、悲しいことにこれがこの日最後の写真となりました(ノД`)シクシク

    そうです、この写真を撮影した数分後に僕は、視界不良も手伝って滑走中にギャップに吹っ飛ばされ、バランスを崩した姿勢のままコース外を示すポールと交錯することになります。

    ポールが非常に頑丈に固定されていたこともあり、僕は「く」の字にポールに巻きつくような形になり、勢い余って巻きついた上半身の遠心力によって、左足ふくらはぎが一瞬にして雑巾を絞るごとくねじれ、あえなく骨折&肉離れとなりました。気を失うほどではないにしろ、激痛でした。

    原因は不案内なコースでの前方不注意と速度超過だと思います。甘かったです。突然予期せぬことが発生しても、回避できるだろうと過信していたと思います。人に激突しなかったことが何より不幸中の幸いで、この程度の事で済んで良かったと心底思っています。

    その後、パトロールのスノーモービルの後部座席に乗せられ、最後はゴンドラの下り線に乗って下山しました。付き添ってくださったパトロールの方々は皆さんとても誠実かつ正義感溢れる印象で、映画「海猿」の登場人物のように男前でした。

    歩くときに肩を貸していただきましたが、僕はパトロールの方にもたれかかり、引きずられるようにしてしか歩けない状態でした。それでも一瞬たりとも表情を歪めることも気を緩めることもなく付き添ってくれ、まさにプロだと思いました。

    幸い苗場にはスキー場内に診療所があったため、そこでレントゲン撮影を行い適切な処置を受けることが出来、さらに松葉杖も購入することが出来ました。このことは非常に運が良かったと思います。さすが天下の西武グループ、本当に助かりました。また、今シーズンから常時携行するようになった健康保険証が幸か不幸か役に立ちました。

    ということで、久々の苗場は僕にとってすっかり「萎え場」と化したのでした…。こんな記事を書くのは僕だけで十分ですから、皆さんどうか怪我のないようシーズンを終えてくださいませです、ハイ。

    ※この日の積雪量:170cm

    【2008-2009シーズン滑走記録】

    12/29 水上宝台樹、ノルン水上
    12/30 サエラスキーリゾート尾瀬
    12/31 スノーパル・オグナほたか
    01/02 川場
    01/03 ホワイトバレー、奥利根スノーパーク
    01/10 Hakuba47ウインタースポーツパーク
    01/11 Hakuba47ウインタースポーツパーク
    01/17 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    01/18 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    01/23 白馬五竜
    01/24 白馬五竜
    01/27 ピラタス蓼科スノーリゾート
    01/31 白馬五竜
    02/01 Hakuba47ウインタースポーツパーク
    02/05 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
    02/08 野麦峠
    02/11 山形蔵王温泉
    02/12 山形蔵王温泉
    02/21 パインリッジリゾート神立
    02/22 たんばらスキーパーク
    02/23 苗場 ←通算119日
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック