ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    08-09第19日@パインリッジリゾート神立
    2月21日(土)の滑走記録。

    「しばらく行ってないけど、どんなスキー場だったっけなぁ?」。そう思って行ったのがココ。2003年3月以来6年ぶりなればそりゃ記憶も曖昧になりますが、一応、僕の人生2度目のスノーボードに連れて来てもらった思い出の地でもあります。

    かつては「神立高原スキー場」という名称でしたね。そちらの方がピンと来る方も多いでしょう。早朝営業でも有名なスキー場で仮眠所もあった気がしますが、今はどうなのでしょう。

    P2212537.jpg
    この日は関越赤城PAからチェーン規制。この時期にしてチェーン規制に遭遇したのは今シーズンようやく2度目。ドクターモリポイントにて撮影。

    P2212540.jpg
    谷川岳PA手前でこの積雪。

    P2212543.jpg
    関越トンネルを抜けると完全な圧雪路で、高速道路なのに流れは30~40km/h程度に。ご覧の通りアメリカンなミニバンがスタックしていました。ご愁傷様です。

    P2212547.jpg
    湯沢ICから数分でパインリッジリゾート神立到着。そうそう、こんな建物があったね。ベースキャンプ&スパ。

    P2212548.jpg
    前に来たときもチケット売場前は混んでたっけ。板を置く場所も少ないし、何しろ狭い。前に来たときはチケット発売前で、雑魚寝している輩なんかもいたと記憶しています。

    P2212549.jpg
    おぉ、ひと晩で30cmくらい積もったみたい。

    P2212552.jpg
    ノロノロペアリフトでメインゲレンデまで連れて行かれます。ゲレンデ全体としてはこの数年の間にリフトが2~3本間引かれたようです。

    P2212553.jpg P2212561.jpg
    樹氷っぽいのがきれいでした。

    P2212554.jpg
    メインゲレンデ上部から。というか、こんなに小さくメインゲレンデの斜度が緩いスキー場だったっけ?そう考え始めて思い出しました。前回来たときも午前中で飽き飽きして、午後からは湯沢高原に移動したのでした。6年前ですらそんなだから、今の僕が満足できるはずもなく…。

    P2212556.jpg P2212557.jpg
    とはいえ、急斜面に前述の30cm級の新雪が積もり、ここはかなり遊べました!

    P2212558.jpg P2212559.jpg
    閉鎖しているコースもあって事実上3コースほどしか滑れない状態だったので、この急斜面のオフピステゾーンでパウダーランの練習ばかりしていました。日本海側特有の重めのパウダーではありますが、いくら転んでも痛くないしスピードは出過ぎないし、楽しかった!

    P2212575.jpg
    ご覧の混雑ぶり。このスキー場は高速のインターから近いことと、ガーラ湯沢のリフトが運休になったときの振替先になるので極端に混雑する危険性があるのだ。リフト待ちも土曜日にしては何年ぶりかに味わうような長さでした。

    それでいて午前10時の段階で稼働しているリフトは全5本のうちわずか2本。運営姿勢が疑われます。

    P2212562.jpg
    そして決定的にダメだったのが、このセンターハウスのレストラン。呆れるほど回転の悪いオペレーションに客まで付き合わされるハメになり、ゲレンデも含めてここには二度と来るもんかと思いました。

    IMG_0373.jpg
    そんなしょーもない神立にお付き合いいただくことになってしまったのがkoba_ヒロさん。たまたまタイミングが悪く神立にお誘いしたような形になってしまい、大変申し訳なかったです。この日初めてお会いしたのですが、力強い滑りで不整地もハイペースでクリアして行かれるので僕はお手上げでした。年齢的には僕よりひと回り以上上だけど、元気いっぱいな方です。ありがとうございました!

    P2212577.jpg
    午後からはご覧のように晴れてきましたが、翌朝また山に向けて出直さなければならなかったので早めに現地を後にしました。

    骨折まで
    あと2日(笑)

    ※この日の積雪量:180cm
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは♪
    その節はありがとうございました。
    現在山は時雨れております木曜日まで雪が降るでしょう。
    神立以来まとまった雪は降りません。
    奧利根スキー場は日々積雪量が減っております(残念)
    神立はリフト開始時間が全部違ったのでどのコースも重パウで楽しめました。
    たしかに神立じゃなくてもどこ行っても良かったでしょうが・・・初めてのスキー場、楽しめました。
    ただコース知らないから秘密のコースがあったかも???また路地裏さん遊びましょ(^_^)
    2009/03/10(火) 16:59:53 | URL | koba_ヒロ #-[ 編集]
    >koba_ヒロさん

    こんばんは!
    こちらこそありがとうございました!

    今週は雪予報が出ていますが
    金曜日はまた雨みたいですね。
    今シーズンは週末の雨が多いこと…。
    もっとも今の僕には無関係ですが(苦笑)。

    なるほど、リフトの開始時間については
    そういう見方もできますね!
    最後の方に滑った急斜面~ウェーブ~
    モーグルゾーンは楽しめました。

    今シーズンは微妙ですがまたお願いします!
    2009/03/10(火) 20:41:59 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック