ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    塩ラーメン・つけめん はないち (東京都練馬区練馬)
    こんばんは、WBC日本代表の韓国戦コールド勝ちに酔いしれた路地裏男です。でも中居君は不要。

    hanaichi_out.jpg
    僕が骨折前最後に食べたのがこちらのラーメンです(笑)。2007年9月開店、西武線練馬駅から徒歩圏。昨年末にテレビ番組に出たそうです。かの山岸御大や佐野実氏、なんつ古谷氏ら、そうそうたる顔ぶれが来店したとか。僕は見ていないんですけどね。

    hanaichi_menu.jpg
    2月21日(土)18:11着。カウンター8席の小さな店内は、先客なし、後客1名。人柄の良さそうな笑顔が印象的な店主さんがお出迎え。店名にもある通り、塩ラーメンのお店です。子供向けメニューは家族連れには喜ばれるでしょう。店内にはお子様用のおみやげらしきものも置いてありました。とてもアットホームな感じの温かみのある雰囲気のお店です。ちょっと昭和の残り香が。

    店主さんはスープを片手鍋で温め直したり、ひとつひとつの作業が真剣かつ丁寧で好感が持てます。

    hanaichi_sio_1.jpg
    しおらーめん・細麺(650円)+あじたま(100円)

    hanaichi_sio_2.jpg
    18:18提供。予想外にもとろみのある黄色いスープの塩ラーメンが出てきました。いただいてみると子供の頃によく食べたチキンヌードルっぽい味です。もちろん褒め言葉です…!だっておいしいじゃん、キャンベルのチキンヌードル(´∀` *)

    まぁ、ラーメンの解説風に言うと鶏白湯系ってヤツなんだと思いますが、無化調でよくぞこれだけの味を出しているなぁと感心します。しっかりめの味付けで、塩専門店の塩としては予想外という第一印象に捕われたままの僕ではありましたが、美味しいです。

    hanaichi_sio_3.jpg
    こちらは細麺。麺は細麺、中太縮れ麺、太麺の3種類から選べます。おすすめを伺ったところ細麺とのことでしたので、そうしました。ストレートに近い麺は細麺としては細くない方だと思います。並盛の麺量は160g。

    hanaichi_sio_4.jpg hanaichi_sio_5.jpg
    色白のメンマは控えめな味付けがこのラーメンにとても良く合っているし、繊細さを醸しています。炙りチャーシューの味付けについても同じことが言えます。味玉もご覧の通り黄身がトロトロ。

    具材ひとつひとつにも相当な気づかいを感じる、店主渾身の一杯。前述の通り店主さんはものすごく感じが良かったし、応援したくなるお店です。★に期待値を込めて。



    食べたもの しおらーめん・細麺(650円)+あじたま(100円)
    食べた日 2009年2月21日(土)
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    塩ラーメン・つけめん はないち
    住所 東京都練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬1F
    電話 050-3099-8896
    営業 (月~土)11:00~15:00/18:00~23:00
        (日・祝)11:00~15:00
    定休 木曜・第2・3水曜
    駐車場 なし

    【他の方の同店に関する記事】
    チャーリーのラーメンブログ
    ラーメン一期一会
    taka③blog
    かいけー君のぼやき
    ぼぶのラーメン紀行
    麺食いのための「らぁめん is No.1!」
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    TB御礼m(_ _)m
    こんにちは。
    TBをいただき、ありがとうございました。

    はないちで不満を唱える人は皆無でしょうね。
    あの物腰の柔らかい客あたり、店の空気、もちろんラーメンの味。。

    近くにあれば何度でもいきたい店です。
    2009/04/07(火) 15:06:50 | URL | ぼぶ #-[ 編集]
    ご丁寧に
    >ぼぶさん

    こんにちは。
    わざわざコメントをありがとうございます。

    私も遠いので次にいつ行けるか分かりませんが、
    地元にあったらうれしいお店ですよね。

    今月はTB強化月間にしようと思っているので
    またお邪魔するかも知れません。
    そのときはよろしくお願いします!
    2009/04/08(水) 02:40:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    訪問日:2009年3月25日(水) 雨の東京・練馬… 私が目指したのは、そう、もう、このブログではお馴染みの「はないち」! 今回が通算で...
    2009/03/28(土) 12:12:55 | ラーメン一期一会
    日曜の分。 しおらーめん・つけめんのお店 はないち 住所:東京都練馬区練馬2-2-18 年末にテレビ東京でオンエアされた「最強ラーメン伝説」。 こちらは、「参った」ラーメンに認定されたお店です。ただしそのラーメンはまだ提供されていませんし、そもそもこ...
    2009/04/14(火) 23:27:58 | 麺食いのための「らぁめん is No.1!」
    訪問日:2009年5月19日(火) 「はないち」からメルマガが届いた♪ 【メルマガ読者200人達成記念】 こんにちは!しおらーめんのはな...
    2009/05/23(土) 09:08:20 | ラーメン一期一会
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。