ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ラーメン大至 (東京都文京区湯島)
    daishi_out.jpg
    JR御茶ノ水駅聖橋口から徒歩5分、2007年7月開店のお店。同年12月の初訪はアレな採点とならざるを得なかったものの、世間一般的な支持は集めているようなので再訪してみる。

    2月19日(木)20:07着、先客4名、後客2名。相変わらず客を調理場に迷い込ませる気マンマンの店内は閑散。なぜか食券の券売機は取扱中止になっていたので、「元」の枕詞を3つくらい付けたくなるお姉さん店員に直接注文。

    そういえばこちらのお店、雑誌「dancyu」に掲載されたらしいですけど、最近ではそれが名誉なことなのかどうか僕には判りません。

    daishi_menu.jpg
    メニュー。ラーメンが650円で味玉ラーメンは680円なのに、ラーメンと味玉をそれぞれ単品で頼むと750円になる価格設定はやや謎。ラーメンには玉子が半個乗るのは把握しているけど、謎なものは謎。餃子を食いたかったが、ハシゴ2軒目のため自重。僕、ヒラ社員ですが。

    daishi_ajitamaramen_1.jpg
    味玉ラーメン(680円)

    daishi_ajitamaramen_2.jpg daishi_unchiku.jpg
    20:13提供。…別に悪くない。鶏ガラと野菜の甘味が郷愁を誘う感じ。懐かしの醤油ラーメン、あるいは正統派の東京ラーメンの趣。スープに関する店の薀蓄は上の画像を参照してね。ちょっと勉強になった。

    daishi_ajitamaramen_3.jpg
    店主曰く、「子供の頃に出前で食べていたラーメンを美味しく作りたかった。出前用なので、麺は若干太めなんです」。偉そうなことを言ったわりに、dancyuからの引用ですw

    daishi_ajitamaramen_4.jpg
    チャーシューはフランス料理の「コンフィ」という調理法をヒントに、低温のラードでじっくり煮込んだというもの。脂で煮ているので旨味が溶け出さずにしっかりと肉に残るんだって。

    また、「目指したのは煮込んで崩れる柔らかさではなく、肉が持つシャウシャウとした食感を残しつつ硬くないこと」とのこと。なるほど、そのアプローチは興味深いですね。中でも「シャウシャウ」という表現が秀逸過ぎで、チャーシューそのものより気に入ってしまったw

    で、味玉がゆで卵なのはいくら昔風と言っても泣ける。やっぱり味玉とチャーシューはトロトロがいい。酒はぬるめの燗がいい。メンマが昔ながらのシナチク風味でないのが惜しい。

    総評としては、ちょっと巧く作りすぎ感もないではないかなと。もっとシンプルにシンプルなものを作るんでもいいんでないかと。

    P2192513.jpg
    そう、「サッポロ一番でもそこそこ美味しい」というのが僕の味噌ラーメン評だったりするので、よくぞラーメン屋自ら味噌ラーメンをして「不味く作るのが難しい」と言ってくれたと、この部分に強く賛同したりw



    食べたもの 味玉ラーメン(680円)
    食べた日 2009年2月19日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    ラーメン大至
    住所 東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1階
    電話 03-3813-1080
    営業 (月~金)11:00~15:00/17:00~21:00
        (土)11:00~15:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2007/12/21 ラーメン+味玉

    【他の方の同店に関する記事】
    麺喰ぃ
    らーめん。食ったもん勝ち
    新うまかつ日記
    ラーメン食べたら書くブログ
    あまおじさんのラーメン紀行♪
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんわ。
    大至イマイチでした?(+_+
    僕的には湯島の大喜の醤油を30分とか並んで食べるなら、僕はこっちに来ちゃうんですよね(^^
    2009/04/09(木) 21:47:54 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    >nextさん

    僕は最初に行ったときの印象がすごく悪いせいか
    そこから立ち直れていない感じなんですよねぇ…。

    でも評判は良いのも知っているので
    記事リンク貼らせてもらった感じでございます(´∀`;)

    良さが分かるまで行ってみようかな?
    2009/04/10(金) 02:00:03 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    今日のランチで御茶ノ水と湯島の間にある「大至」に行ってみました。ちょうど12時ごろの到着で約8割の入り。このあたりでは人気店のようです。券売機で「ラーメン 650円」の食券を購入して着席。カウンターには蘊蓄が書かれた小冊子があります。さて6,7分待ちで出来上が...
    2009/03/26(木) 14:12:27 | らーめん。食ったもん勝ち
