ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけそば屋 北かま (東京都千代田区神田神保町)
    このお店は閉店しました

    kitakama_out_2.jpg
    以前は横浜の弘明寺にあったお店。昨年秋葉原に支店をオープンしたことから、こちらは正確には「神田神保町店」と呼ばれることになったよう。

    2月19日(木)19:26着、カウンター9席、先客6名、後客3名。店外の券売機で食券を購入、満席の場合でも数名は店内での空席待ちが可能。

    kitakama_tsuke_1.jpg
    つけそば(780円)

    19:32提供。つけダレは白濁しかかった濃厚な魚介豚骨。相変わらず動物系が強めだけど、若干の辛味と酸味が変化をもたらしていて、巷に溢れかえっている魚介豚骨とはややタイプが異なる印象。ただ、濃厚なだけにほどほどに元気があるときでないとしんどい気も。

    kitakama_tsuke_2.jpg
    麺は三河屋製麺。加水率高めか。弾力があってちゅるちゅるした食感が心地よいもの。

    kitakama_tsuke_3.jpg
    以前はトロトロだった気がするチャーシューは脂少なめで適度な歯応えを残したもの。これはかなり良い。

    kitakama_tsuke_4.jpg
    穂先メンマは乾燥状態に近い感じで、かなりコリコリした食感。

    魚介豚骨系つけ麺全盛の昨今ですが、実績がある店の一日の長みたいなものを感じた、ひと手間ひと工夫ありの一杯。以前より★1つ増。



    食べたもの つけそば(780円)
    食べた日 2009年2月19日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    つけそば屋 北かま(2012年8月15日閉店)
    住所 東京都千代田区神田神保町1-24
    電話 03-3233-8810
    営業 (月~金)11:30~20:00
        (土・祝)11:30~19:00
    定休 日
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2007/12/30 つけそば(味玉)

    【他の方の同店に関する記事】
    Momonga Lovin' It  -2nd Generation-
    C-Suica B withスイーツ&酒とANA修行
    choiceとpicorinaのHey!ラーメン一丁!
    あまおじさんのラーメン紀行♪
    ラーメン通信 By Tkz
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    初コメント
    ある方に携帯用urlを伺い、初コメントです♪
    今までちょこちょこ覗かせて頂いてましたが、「あそこ」からのリンクだと書き込めないんです。


    奇遇にも元弘明寺にあったお店とは。
    私は土曜日まで東京の三ノ輪、今は実家の弘明寺に戻ってます。
    このお店は知らなかったなあ。

    今はもうないんですよね?
    2009/03/03(火) 05:48:40 | URL | hrht #-[ 編集]
    いらっしゃいませ♪
    >hrhtさん

    >ある方
    #な方ですよねw

    弘明寺がご実家でいらっしゃいましたか。
    こちらのお店は2006年4月に
    弘明寺から神保町に移転しており、
    残念ながら現在は弘明寺にはありません。

    かつては弘明寺駅前にあったんですよ。
    (住所 横浜市南区六ッ川1-50)

    三ノ輪というと都電の印象がありましたが
    あれは三ノ輪橋なんですね。
    三ノ輪ではありませんけど台東区内にも
    宿題店がいくつかありますので、
    いずれそちら方面にも出没すると思います^^
    2009/03/04(水) 00:18:24 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    TBありがとうございます。
    久しく伺ってませんが、携帯の充電ご自由にシステムは健在でしたか?(笑)
    2009/05/16(土) 01:09:43 | URL | Tkz #-[ 編集]
    >Tkzさん

    古~い記事にTBしましてすみません。

    携帯の充電ご自由にシステムは健在ですし、
    それが去年出来たアキバの新店にもあったのには
    笑うしかありませんでしたw

    アレって弘明寺時代もあったんですかね??
    2009/05/16(土) 02:07:56 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんばんは
    お久しぶりです。
    トラックバック頂きましてありがとうございます。
    北かまさん時折行きたくなるお店です。
    BLOG頑張ってください。
    2009/05/16(土) 21:48:31 | URL | MOMONGA #-[ 編集]
    >MOMONGAさん

    コメント&トラバありがとうございました!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    そうなんですよね、
    北かまは決して「毎日のように」ではなく
    たまにふと味を思い出して行きたくなるような
    そんな味だと思います。

    今後ともよろしくお願いします。
    2009/05/18(月) 22:54:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    再開した北かまに行った。 開店したての頃から 結構評判が良いお店。 渡辺樹庵氏のプロデュースで横浜弘明寺に開店したけど、 すぐに つけそば専門店として都内進出。 開店してすぐ休業してしまったが、2006.06.09に再開した。 聞くところによると、人員不足もかなり...
    2009/05/16(土) 01:09:30 | ラーメン通信 By Tkz
    こんばんは☆ 今日はお昼頃から晴れましたね... でも外は結構な風でした... 日中はTシャツでOKでしたね... さて... 今日は午後から神保町方面にいって本をいろいろ物色... 移動し昔のCDとかを物色してました。 お昼は神保町にいたんで... 久々に... ”つけそば屋 北かま...
    2009/05/16(土) 21:46:10 | Momonga Lovin' It  -2nd Generation-
