ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ajito (東京都品川区大井)
    このお店は閉店しました

    こんばんは、三浦雄一郎御大の骨折に勇気付けられた路地裏男です。

    ajito_out_1.jpg ajito_out_2.jpg
    こちらも長らくの宿題店でした。JR大井町駅北口から徒歩6分、場末のスナック街みたいな場所(←失礼)にひっそりと存在する隠れ家的お店。こちらの店舗もスナックの居抜きみたいですけどね。2007年7月開店で、イタリアンレストランでの修業経験がある店主によるオリジナルつけ麺がラヲタの間で有名だったりします。

    2月16日(月)18:40着、カウンター6席、先客4名、後客2名。店内にはカルボナーラチックな匂いが漂い、狭い調理場にはタバスコ、パルメザンチーズ、とき玉子など通常のラーメン店では見かけないアイテムが鎮座しています。

    ハードロック、メタル系のBGMは個人的に嫌いじゃないというか好みですが、開けっ放しの入口ドア付近の席は寒過ぎです…。また、カウンターには大小2種類のステンレスポットが置かれており片方には水が、もう片方には割りスープが入っているのですが、ちょっと分かりにくくてしばらく周りの人の様子を伺ってしまいましたw

    ajito_menu.jpg
    メニュー。「つけ麺 ロッソ」がこの店のオリジナルだとは思いつつ、初訪なのでメニュートップの「ajitoのつけ麺」を。

    ajito_tsuke_1.jpg
    ajitoのつけ麺・並(780円)

    ajito_tsuke_2.jpg
    18:53提供。モチッとした中太麺は「パスタのよう」というインプレも見かけましたが、思ったほどパスタっぽいものではない…、というよりまったくパスタっぽくはありませんでした。並盛は200g。

    ajito_tsuke_3.jpg
    野菜を煮込んだ豚骨魚介のつけダレはカレーのようにドロドロ。魚介を強めに感じたのは個人的に意外でした。刻み玉ねぎが大量に投入されていてシャクシャクとした食感を楽しめます。その他のトッピングはチャーシューふた切れ、うずらの卵、海苔、ネギ。

    割りスープは無色透明で、これを投入すると魚介系が引き立ち、寿司屋のあら汁っぽくなったのはまた意外。

    店主は既存のつけ麺をほとんど食べずに開店したと聞いていたのですが、このつけ麺に限っては美味しいけど期待したほど個性的とも思えませんでした。結局この店ではロッソを食すべし、ということになりそうですね。

    それからニット帽のお兄ちゃんの接客はとても感じが良かったのですが、入口付近の席はあまりにも寒かったですし、閉店時間も読みにくいこともあって一般向けにはちょっとオススメしにくいかなぁ、なんて思ったりも。



    食べたもの ajitoのつけ麺・並(780円)
    食べた日 2009年2月16日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    ajito(移転リニューアルのため2013年4月18日閉店)
    住所 東京都品川区大井1-41-1
    電話 不明
    営業 11:30~約35食/18:00~約25食(金・土18:00~ピザソバのみ)
    定休 木・日
    駐車場 なし

    【他の方の同店に関する記事】
    全国ラーメンつけ麺の旅
    シグナル・ロッソ。
    ゆきむらな食生活とか
    ラーメン我が人生
    ライダーのラーメンと共にある日々
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    是非、コップにダシスープをw
    器に水をwww

    誰しも1度通る、道ですが・・。
    まずはコップで試せば、どちらでもそのまま飲める?w

    Ajito最近行ってないなぁ~。
    2009/02/28(土) 02:40:07 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ジンさん

    アレは誰もが通る道ですかww

    間違えてコップにダシスープを入れるそそっかしい人、
    間違えないようにしばらく様子を伺う慎重な人。

    店主さんはひそかに
    それぞれの反応を楽しんでいるんだったりしてw

    うーむ、恐るべしajito…(違

    僕も間違えてコップにダシを注いでも
    「これはダシを味わうためにわざとやったんだよーん」
    とばかり何食わぬ顔で飲めるような
    デキる大人になりたいと思います(ぇ

    でもつけ汁の水割りは泣ける(ノД`)
    2009/02/28(土) 07:05:05 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんばんは。
    コメント&リンクありがとうございます^^

    こちらは色々と限定メニューがあるそうですし、
    また伺いたいと思ってます~!

    ちなみに僕が食べてる時のBGMはレッチリでした(笑)
    2009/05/14(木) 22:10:55 | URL | shun325 #SFo5/nok[ 編集]
    旨い
    ここは、絶対ロッソだと思いますので次回、是非Tryしてみてください(後悔しないと思います)。
    2009/05/15(金) 00:34:04 | URL | 味コメ #-[ 編集]
    >shun325さん

    コメントありがとうございます!

    魅力的なお店ですよね。
    定期的に訪問したいのですが、
    僕の行動範囲からは少し外れるんですよね…

    僕が食べているときのBGMは
    ニルヴァーナだったような気もしますし、
    アイアンメイデンだったような
    ディープパープルだったような気もします。

    要するによく覚えていませんw


    >味コメ さん

    コメントありがとうございます。
    やっぱりロッソですか!
    初訪問だったのでつい一番上のメニューを
    注文してしまいました。

    ロッソとピザソバ、必ず食べたいと思います。
    7/20~9/22はajitoとしては休業らしいですね。
    2009/05/15(金) 09:32:32 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック