ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    栄屋ミルクホール (東京都千代田区神田多町)
    sakaeyamilk_out_1.jpg
    「昭和」の佇まいを残す、名前はミルクホールだけど立派なラーメン屋さん。昭和20年創業で当時はもちろん喫茶店…、いや、ミルクホールだったとのこと。その名残なのかどうか分からないけど、「いなり」などがメニューに存在したりします。

    2月9日(月)18:18着、店内はテーブル5卓24席、先客、後客なし。外から店内の様子を伺おうとしたらノーゲストで、しかも「おかみさん」というよりも「スナックのママ」っぽいおばちゃんが待ち構えていたので、ちょっとびっくりしながら入店w

    「じゃあ、ラーメンをください」と言うとそのママは「おそば~♪」と厨房にオーダーを通していました。「おそば」、昔っぽくていいですね(* ´∀`) 

    ラーメンの他に、タンメン(750円)、カレーセット(950円)、おにぎりなどもあります。内装は壁紙がきれいに貼りかえられていたり、照明が蛍光灯だったりでそれほど昭和レトロの趣は感じません。

    sakaeyamilk_ramen_1.jpg
    ラーメン(590円)

    18:23提供。僕のラーメンを作り終えると店主さんでしょうか、作り手の男性もホールに登場。その後お客さんが来ることもなく、夕方のニュース番組が流れる店内で終始店主(仮)とママと僕の3人きり。しかも無言。さすがに気まずく、食べることに集中する僕(A;´・ω・)アセアセ

    sakaeyamilk_ramen_2.jpg
    スープは最初の何口かは「薄味」「物足りない」という印象だったものの、食べ進めるうちにじわじわと旨味を感じるようになり、その印象は「すっきり」「雑味がない」というものに変わって行きました。日頃のジャンクな自分の舌を反省。

    sakaeyamilk_ramen_3.jpg
    柔らかく無色に近い麺に、温そうめんを思い出しました。チャーシューとメンマは適度な歯ごたえ。あとはほうれん草とネギ。

    なんというか、そこにあるだけでありがたいお店。店構えとラーメンはレトロなだけに、内装もそれっぽく風情があるものだったらいいのに…、と思うのはわがままかな(´・ω・`)?

    sakaeyamilk_out_2.jpg
    ちょっと遊んでみましたw



    食べたもの ラーメン(590円)
    食べた日 2009年2月9日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    栄屋ミルクホール
    住所 東京都千代田区神田多町2-11-7
    電話 03-3252-1068
    営業 (月~金)10:30~15:00/17:00~19:00
        (第1・3土曜)10:30~14:00
    定休 第2・4・5土曜・日曜・祝日
    駐車場 なし

    【他の方の同店に関する記事】
    ラーメン大好き小○さん
    あまおじさんのラーメン紀行♪
    神田サラリーマンが書く「赤ちょうちん&ランチ」日記
    komeinuの気ままなブログ
    Xeno's Blog
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    店の名前
    今日はラーメンレポじゃないのかと思ったw

    最後の写真も、どう見ても喫茶店やし^^
    2009/02/24(火) 10:08:19 | URL | リ ス #-[ 編集]
    >リ スさん
    >今日はラーメンレポじゃないのかと思ったw
    それは店の名前だけじゃなく、
    他にも理由があってのことだったり!?

    「ミルクホール」って良い響きですよね(^^)
    2009/02/24(火) 23:55:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    何度か通っているのですが、食べたことありません。最初、初めて見た時は駄菓子屋かと思いました。なんだか懐古的なお店構えなんですよね。怪我、お大事に。早く治るといいですね。
    2009/02/25(水) 02:35:18 | URL | おおだいら #-[ 編集]
    >おおだいら店長
    確かに店構えはラーメン屋でも
    喫茶店でもなく駄菓子屋ですよね(笑)。
    ただ、ラー博のような「作られた古さ」ではなく
    本当に古いのは偉いなと思います。

    ご心配いただきすみません。
    松葉杖でラーメン屋は行きにくいので
    頑張って早く治します!
    2009/02/26(木) 00:25:03 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
