ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    とろとろ肉そば てんか (横浜市鶴見区鶴見中央)
    tenka_out.jpg
    行きたくてもなかなか行く機会がなかった鶴見駅近くのお店。やっと行けました(人´∀`) かつては「つるみ堂」という店名でなんちゃらかんちゃら…、というのをどこかで読んだような、読まなかったような。

    2月7日(土)14:00着、カウンター9席、満席なので外待ち、後客2名、食券制。お店の老夫婦はとてもいい人そう。ただし、おばちゃんの方は食券を受け取った後、どれが誰のオーダーだか分からなくなりがちなので、提供されるまではこちらも気が抜けませんw

    tenka_menu_1.jpg tenka_menu_2.jpg
    メニュー。あまり理解しようとしなかったのですが、限定もやっているみたい。常連っぽく、いかにもラヲタっぽい人同士が「北極」だの「南極」だの「中本」だの言っていたので、激辛メニューだったっぽい。

    tenka_tokuseiniku_1.jpg
    特製肉そば(950円)

    tenka_tokuseiniku_2.jpg
    入店から10分で提供。微妙に別角度からもう1枚。こちらのお店、写真がとてもきれいに撮れるんです。ラーメンブロガー的には満足度の★の数も増えるというものです(ぇ

    tenka_tokuseiniku_3.jpg
    さらに横から。でっかい丼に具がモリモリ。これで並盛でっす。提供直前に「ニンニク入れますか?」って、あいや~、「そっち系」のお店に入ったんだったっけ((゜∀゜;三 ;゜∀゜))?と一瞬焦ったり。

    そうしたらメニューにも「野菜・にんにく・唐辛子の増減はご注文時にお気軽にお申し付け下さい」って書いてありましたよ。これは「そっち系」宣言でしたか?豪快に盛り付けられたもやし、キャベツ、玉ねぎ、チンゲン菜、辛味そぼろ、鰹節。さて、どれが二郎アイテム?二郎に行かない僕には分かりません(゜∀゜?

    tenka_tokuseiniku_4.jpg
    浅草開化楼の麺。店内にはオーションの袋もありましたが。

    tenka_tokuseiniku_5.jpg
    こうしてみると辛そうに見えるけど、そうでもないっす。

    tenka_tokuseiniku_6.jpg
    店名にもなっているお肉ちゃんはまさにトロトロ。味玉もトロトロ。

    具と麺の豪快さに負けないよう、こっちも豪快にワシワシワシワシ食らう!

    旨いっ!

    食らう!

    旨いっ!

    と、そんな繰り返しで意外とペロリと完食。本当に旨かったです。何がどう旨いとか説明不要な感じの旨さ。もちろん単に説明できないだけということでもありますがw

    そして、だからと言ってその足で仁鍛@六角橋に連食に行ったのは明らかに間違いでしたがwww

    tenka_kawaritantan.jpg
    こっちはお連れさんが食べていた「変わり坦々麺」。少し食べさせてもらったら激辛ではありませんでしたが、後引く辛さでしたよん。



    食べたもの 特製肉そば(950円)
    食べた日 2009年2月7日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    とろとろ肉そば てんか
    住所 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央 2-9-17
    電話 045-502-1099
    営業 (水~日)11:30~14:30/18:00~21:00
        (月)11:30~14:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

    【他の方の同店に関する記事】
    JINのらーめんとかも
    白リ~マンの食べ歩記!
    湘南ラーメン食べ歩記
    ラーメン通信 By Tkz
    らーめん喰倒記
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    私も、予備知識なし行ったので・・。
    はじめはビックリしました。
    でも、二郎とちがってまた美味しいですよね。
    2009/02/21(土) 01:54:29 | URL | ジン #-[ 編集]
    >ジンさん
    アップしてからかなりの部分が
    ジンさんの記事のパクりになっていると認識しましたw

    ああ、今日は例の集まりの日ですよねぇ。
    行きたかったなぁ…。
    2009/02/21(土) 20:58:00 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    (;゚д゚)ァ....
    写真がキレイに撮れるお店って、それだ
    けで評価が自然に1つUPしちゃいます
    よね。逆に、どんなに美味しくても写真が
    キレイに撮れないお店では、ブロガーを
    相手にすれば評価がさがっちゃう、的な。

    で、あの集まりでしたね。今回は下ネタ
    オンリーで、なんのメンの話だか分から
    なくなるような会で楽しかったです・・・w
    次回は是非、御参加くださいね(´▽`*)
    2009/02/22(日) 13:12:08 | URL | ごっち #gQ4vMuXA[ 編集]
    >ごっちさん
    レス遅くなってすみません。

    写真がきれいに撮れるうんぬんの発想は
    ごっちさんのパクリだったりしますが、
    きれいな写真があるとオススメ記事が
    書きやすいのは確かですよね。

    先日食べに行った店は店内が
    Barのように真っ暗だったので
    ブログで紹介できるような写真は撮れず、
    結局お蔵入りになってしまいました。

    で、あの集まりですが
    そういう展開でしたらぜひ参加したかったw
    マニアックな麺の話とかされても分からんしww
    2009/02/24(火) 23:42:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コピペでスマン
    てんか情報
    3月28・29日(土・日)
    「春爛漫・桜と鯛干しの濃厚ラーメン」
    並900円.数量20食
    4月4・5日(土・日)
    「黒鬼担々麺・イカスミ仕様」
    並1,000円.数量20食
    4月11・12日(土・日)
    「激辛!!変わり担々麺・赤道直下」
    並1,000円.数量20食

    31日発売の横浜ウオーカーに連動した企画とか?
    2009/03/25(水) 15:44:17 | URL | きんきん #-[ 編集]
    TB返しできないのよ~><
    なんでだろね?
    2009/04/10(金) 00:14:32 | URL | ジン #-[ 編集]
    >きんきん

    コピペ乙!
    食べてレポしておくれ、1記事100円で買いますw


    >ジンさん

    趣味(?)でTBかけているだけなので
    ノープロブレムですよ~(´∀`)
    2009/04/10(金) 02:02:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    今日も行こうか悩んでるけど前これ食べた希ガスwなんで行かないと思うw
    2009/04/11(土) 10:16:32 | URL | きんきん #-[ 編集]
    >きんきん

    明日行くんですね、分かります。

    結局素っ頓狂女房よりバカ女房の方が好きとw
    2009/04/11(土) 11:23:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    TBありがとうございました。
    なかなか伺えないお店ですがとても美味しそうですね。
    2009/04/19(日) 10:45:04 | URL | Tkz #-[ 編集]
    >Tkzさん

    そうですね、この日いただいたものは旨かったです。
    桜花のお父さんで合ってますよ(´∀`)
    2009/04/20(月) 00:52:46 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    二郎制覇の一貫。二郎専門サイトに「二郎風/インスパイア系」と評されていた未食店の中から、 とろとろ肉そば てんか@鶴見中央 さんに行ってきた。 一時期かなり話題に上がったお店。 和風レトロと言うか、かなり年季の入った飲み屋ライクな店構え。 のれんに小さ...
    2009/04/19(日) 10:44:46 | ラーメン通信 By Tkz
