ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    08-09第17-18日@山形蔵王温泉スキー場(5)
    山形蔵王の滑走記録も5記事め。

    「たった2日間のことを何日かけてレポートするんだ?」と突っ込まれそうな予感ですが、僕にとってはどれもこれも外せない写真なんだよねぇ、これが。

    もはやブログ以外の環境で公開すべきような画像のボリュームになっている気もしますが、一応この記事で最後のつもりってことで許してちょ。

    2月12日(木)、山形蔵王2日目。

    P2122412.jpg
    この日は朝からガス出まくり。でもこんな景色も幻想的。

    P2122417.jpg P2122421.jpg
    モノトーンの世界。自然が織り成す芸術、とかとか。

    P2122422.jpg
    これがおとといの記事中に出てきた「エビのしっぽ」。すごい、このまま持って帰って部屋に飾りたい。

    P2122424.jpg
    この天候ではさすがの「モンスター」も存在感ナシ…?

    P2122434.jpg P2122435.jpg
    そんなことを言っていたら午後から晴れてきました!

    P2122451.jpg
    そしてロープウェー(このスキー場にはロープウェーとゴンドラが計4本あります)の駅舎を出たら脇にちっぽけな階段があったので、何気なくそれを上って鳥兜山展望台へ…。

    「鳥兜山」という危険な匂いがする名前もインパクト大だったのですが(笑)、展望台からはさらにインパクトある光景が…!!

    P2122443.jpg
    すげぇ!

    P2122444.jpg
    すげぇすげぇ!!

    P2122445.jpg
    すげぇすげぇすげぇ!!!

    いやはや、ある意味樹氷よりもこの鳥兜山からの眺めの方が印象に残ったくらいでしたよ。この展望台、上り口も地味で結構穴場っぽいのですが、蔵王に来たなら樹氷と同じくらい必見だと思いますよ(* ´∀`)b

    P2122456.jpg P2122457.jpg
    これなど夕方16時近くの撮影なのですが、晴れパワー全開です。素晴らしい景色と時間をありがとう、蔵王…!

    ちなみにこの2日後に大雨で樹氷は大ダメージを受けライトアップも中止されたそうですが、その後どうなったのでしょうか。地元の人に言わせると樹氷も年々痩せて行っているとか。果たして10年後、20年後も同じように樹氷が見られるのでしょうかね…。

    最後にスキー場としての山形蔵王の総評を。まずコース自体多く、1日ではすべて滑り切れないような規模です。またバリエーションも豊かなので初級者から上級者まで楽しめるでしょうし、それぞれのコースのスケールも大きいので人も分散しやすく、休日でも場所を選べば気持ち良く滑れるのではないかと思いました。雪質も良好でしたよ。ご飯を食べるところも十分あります。

    ただ、問題点も。横に広いゲレンデゆえかリフト間の連絡が悪い箇所が多いので、長い距離のスケーティングを負担に感じる人にはキツイと思います。山頂に行くのにリフトとゴンドラを何度も乗り継がなければ行けないのも少々不便。また、リフト係はまともに仕事をしていない人がほとんど。「どうぞー」なんて声出ししている人はわずかで、乗り場に誰も立っていないこともしばしば。いいんですかね?

    でも樹氷も含めて総じて言えば十分魅力的なスキー場です。前の記事でも書きましたが、必ずまた行きたいですね。復路は翌日の午前10時に現地を出発しましたが、往路同様所要時間は5時間半でした。

    以上、蔵王レポートでした。

    ※この期間の積雪量:260cm



    さていきなりですが、もし土曜日(=明日)に日帰りで群馬、新潟方面に滑りに行かれる方がいらっしゃれば是非お声かけください。日曜早朝に再出発するので現地を昼過ぎには離れることになると思いますが、良かったら一緒に滑りましょー。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    おはようございます。
    良い風景ですね。
    現在沼田はかなり降ってますが重い雪です。今晩さらに降りそうです。
    明日(土曜)明後日(日曜)はどちらのスキー場にお出かけでしょうか?
    2009/02/20(金) 09:09:31 | URL | koba_ヒロ #-[ 編集]
    >kobaヒロさん

    こんにちは!
    天気予報を見てワクワクしていましたが
    湿り雪なんですねぇ…。
    明日は風も心配です。

    土曜日は神立、日曜日はたんばらを予定しています。
    ついでに月曜日は苗場にいると思います。
    いずれも本来の僕の趣味ではないのですが(苦笑)。

    今シーズンはスケジュールが合わず、
    奥利根ナイターもまだ一度しか行けていません。
    行きたいなぁ…。
    2009/02/20(金) 12:47:33 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    沼田は良い天気になりました。
    パインリッジリゾート神立ですね。
    では駐車場で会いましょう。
    7時からリフト動き始めるみたいです。
    その前に着くよう出かけます。
    だいぶ降る予報です。

    なお当方4時から老神温泉で仕事上の会議が入ってますので2時半頃には失礼します。

    2009/02/20(金) 15:40:53 | URL | koba_ヒロ #-[ 編集]
    >koba_ヒロさん
    了解しました!

    …って、こちらにレスしていなくて
    すみませんでした(汗

    今日はどうもありがとうございました。
    楽しかったです!

    神立の記事は来週半ばくらいの
    アップ予定ですのでしばしお待ちを…。
    2009/02/21(土) 21:01:43 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。