FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スノーボードの道具はどれでも同じか
    P2052192.jpg P2052199.jpg
    先週、岩鞍で行った板とビンの乗り比べの結果をちょっと。



    ■板
    ☆ROSSIGNOL 01-02 PROLINE 154
    ☆K2 01-02 RECON RISER 157
    ☆K2 03-04 RECON RISER 161

    板は長さの違いがほとんどかなと。長い板はきちんと踏めば安定するけれど、当然踏むのには脚力が必要になる、というくらいの認識で。

    ロングターンメインでクルージングするなら161が爽快だし快適だけれど、ショートターンなども考えると157がベストだと感じたし、なんちゃってフェイキーを入れたりするのであれば取り回しの良さで154かと。



    ■バインディング
    ☆HEAD 05-06 PX5
    ☆FLUX 07-08 TEAM-MH4L

    こちらはハッキリと特性の違いが分かりました。「剛=PX5」と「柔=MH4L」の関係です。

    MH4LもSTREAM LTDがベースなのでFLUXの中では硬めなのですが、PX5の硬さは異常です。まさにカッチカチ。ヒールカップがアルミ製なのでただでさえ硬く、なおかつ高さもあるので完全にブーツの動きをロックします。バインディング全体としての変形も少なく、どんなに足(ブーツ)を動かそうとも前後方向、左右方向共にほとんど動きません。したがって、ソフトブーツなのにハードブーツを履いているようになり、操作性は非常にシビアです。PX-5は上級者向けだと思います。

    やはりある程度のしなやかさや遊びは必要だと今の僕は感じます。精密機械のような動きができるようになればPX-5は手放せないのでしょうが、今の僕にはMH4Lの方が確実に合っています。FLUX製品の扱いやすさも気に入っているので、次買うときもFLUXは当然候補に入るでしょう。



    そういうことで、ブーツのテストはしていないにしても、やはり足から近い順に違いが分かるのかなと。

    とにもかくにも、メーカーの宣伝文句やスペックなどを鵜呑みにするのではなく、自分なりに道具の特性を体感し、考査することも大事ですね。その重要性に気が付いただけでも今回のテストには価値がありました。

    ちなみにバインディングの取り付けアングルですが、今月に入ってから前12°/後-12°にしています。わりと普通でしょ?普通に目覚めました(笑)。

    根拠としては、一番ボードに圧を加えられるアングルって、平地でジャンプをするときの足の角度だろうなと思いまして。それに左右対象にすればポジションもズレにくいだろうし、自然と両膝、両足首も均等に曲がるだろうと思いまして。

    これはこれで悩みが出てくるのでしょうけど、これまでの前12°/後6°とかよりは分かりやすいかなと。まぁ、そんな感じです。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    --------------------------------

    メーカーの宣伝文句やスペックなどを鵜呑みにするのではなく、自分なりに道具の特性を体感し、考査することも大事ですね。

    --------------------------------

    確かにっ、その通りですねェ。
    本当に自分に合ってるものは何なのか考えたらキリないけど、

    滑って比べて確かめるは一番わかりやすい手段ですね。

    そんな比べられるほど俺はギアもってないけど(^^;)

    2009/02/13(金) 00:21:30 | URL | なが~る #-[ 編集]
    変えたいッ!!!
    買えたい!!!!!

    ボードも、バインも、ブーツも変えてみたい。

    絶対違うと思うねんなぁ~~~~(><)

    もっと稼ぎたいw

    2009/02/13(金) 09:48:20 | URL | リ ス #-[ 編集]
    >なが~るさん

    ある程度は人間が道具に合わせることも可能ですが、
    やっぱり向き不向きはありそうですね。

    このテストを行ったのもきっかけがありまして。

    というのも、最近は道具の性能差って
    実はそれほど大きな差はないんじゃないかと
    思い始めていたのですが、
    先日お仲間の方の板をお借りしたら
    とんでもない違いがありまして。
    やっぱり道具も大事だな、って思ったんです。

    3月に入れば各メーカーの試乗会も行われますので
    乗り比べてみると面白いと思いますよ!
    3月のシャバ雪だと違いも分かりにくいですが…。


    >リ スさん

    そうです!違うんです!

    …ということに今回気が付きました(笑)。
    それまでは安易に道具を変えるより
    そのお金で滑るべきだと思っていた
    フシもあったのですが、道具も大事w

    でもすべてのギアを試せるわけではない以上、
    買った道具と自分の相性が
    ベストの組み合わせかどうかは
    永遠の謎なのかも知れませんよねぇ…。
    2009/02/13(金) 22:48:31 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック