ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん HANABI (鎌倉市長谷)
    hanabi_out_4.jpg
    1月16日(金)21:36着、カウンター13席、先客5名、後客6名。金曜のこの時間ですから魚介系は売り切れを覚悟していましたが、まだ大丈夫とのこと。以前より魚介系の仕込みの量を増やしたのでしょうか。

    hanabi_menu.jpg
    年明けから価格変更(値上げ)された新メニューです。

    hanabi_tsuke_toku_1.jpg
    つけめん・太麺(780円)+特盛り(200円)

    21:48提供。ご存知(?)、過去にも非常に希少な★9つを付けさせていただいているHANABIさんのつけめんです。新価格体系ではこの組み合わせが1,000円以内で幸せになれるベストの組み合わせでしょうか。味玉も付けたかったけど予算オーバーなので我慢。

    hanabi_tsuke_toku_3.jpg
    甘辛く、魚介ダシがよく効いたつけダレ。温度は最初から低めです。スープ割りも激ウマですのでしなきゃ損ですよ。

    hanabi_tsuke_toku_4.jpg
    つけ麺の生命線とも言うべき麺。昨今の流行りからすると絶対的に太いとは言えませんが、ツルツルモチッとした素晴らしい風味と食感を持つ太麺で、冷水でよく締められています。特盛は2.5玉。それでも足りないくらいですが…。

    hanabi_tsuke_toku_5.jpg
    肉厚でコリコリッとしていて、相変わらず食べごたえのあるメンマ。

    hanabi_tsuke_toku_6.jpg
    厚みのあるチャーシューはこれだけでかいと部分部分の味の違いを楽しめます。

    やっぱり旨いですねぇ。いろんなところでいろんなラーメンやつけ麺を食べている昨今ですけど、僕のランキング1位は当分揺るぎそうにありません。



    食べたもの つけめん・太麺(780円)+特盛り(200円)
    食べた日 2009年1月16日
    満足度 ★★★★★★★★★☆

    らーめん HANABI
    HP http://www.ramen-hanabi.com/
    住所 神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
    電話 0467-23-9005
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~22:00
        (土)11:30~16:00/18:00~22:00
        (日・祝)11:30~16:00/18:00~21:00
    定休 火(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり(でも店舗隣のコインパーキングの方が便利です)
    過去のレポート
    2009/01/08 赤坦々麺(期間限定)
    2008/11/19 ルッコラとバジル、パルメザンがけあえそば 和風だし仕立て(期間限定)+大盛り
    2008/09/15 冷やしとろろつけめん・太麺(期間限定)+大盛り
    2008/08/31 コクうましょうゆつけめん・太麺+大盛り
    2008/08/04 冷やしぶっかけ風あえそば 鶏ハム添え(期間限定)+大盛り
    2008/06/27 季節の彩りあえそば(期間限定)+大盛り
    2008/03/17 つけ黒坦々麺・太麺(期間限定)
    2008/01/06 黒坦々麺(期間限定)
    2007/12/25 つけ味玉・太麺
    2007/10/17 パリパリッ!あえそば(期間限定)
    2007/07/04 夏野菜とハーブのトマト練りこみ冷やし麺(期間限定)
    2007/05/01 タケノコとモヤシのあえそば(期間限定)
    2006/11/06 つけ味玉・太麺
    2006/07/22 コクうましょうゆらーめん
    2005/08/26 味玉らーめん&昔ながらのあっさりらーめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    う~~ウラヤマシィ!!!
    HANABI はチャーシューもいいですよねえ。
    2009/02/03(火) 23:17:54 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    いいですよねぇ、HANABIのチャーシュー。

    らーめんに入っているときと、
    つけめんに入っているときと、
    夏季限定の冷やしに入っているときとで
    それぞれ違った良さがあるんですよね。

    もちろんメンマも好きですし、
    青菜などもいつもフレッシュで
    本当に旨いと思います^^
    2009/02/04(水) 00:50:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック